2006年04月12日

カンガルー会について

このブログに場所を変えたこともあり、カンガルー会のことを簡単に説明しておきますね。

カンガルー会とは、友人とカレラがボランティアで主催している、ベビースリング交流会のことです。

ベビースリングとは、赤ちゃんを抱っこする道具。
友人もカレラも、子供が小さい頃にスリングに出会ってからこれまで、スリングを活用してきました。

新生児〜3歳位までの子供を抱っこするもので、いろんな抱っこが出来て、魔法の抱っこ紐!とか呼ばれているけど・・・
実際には、買ったもののうまく使えなくてタンスに仕舞い込んじゃう人や、あやふやな抱っこのままで使っている人が沢山いるのが現状。
残念なことに、垂水界隈を散歩していても、ちょっと怖い使い方をしている人に出会ったりします。
スリングって確かに便利なんですけど、安全ベルトがあるわけじゃないし、使い方を間違えたり過信してしまうと、赤ちゃんを落としてしまうことだってあるんです。
最近はテレビでも取り上げられたりして、オシャレな抱っこ紐!なんて呼ばれているからか、とりあえず興味本位で買ったり作ったりする人も沢山いるけど。
せっかくスリングを手にしたのならば、安全に、そして楽しくスリングを使って欲しい!

そして。
赤ちゃんが生まれて、外に出て行く機会のないお母さん達がこのカンガルー会で少しでも楽しい時間を過ごせてもらえたら。
リフレッシュの場になったり、お友達を作ることが出来れば。
そんな思いだけで、これまでやってきました。

現在は、初心者向けに低人数で行う「相談会」と、
お母さん同士の交流やリフレッシュを目的として来られる方向けの「交流会」を、毎月交互で行っています。
会場費として、相談会は150円、交流会は100円を頂いています。

場所は、垂水区舞子にある苔谷公園コミュニティセンター、2階にある和室です。
JR舞子駅、山陽電車舞子公園駅から徒歩5分の場所です。
駐車場もあります。

ベビースリングを使われている人はもちろん、まだ持っていないけど興味ある方も大歓迎です。
妊婦さんも大歓迎です。

開催日程は、このブログで随時紹介していきます♪
その他、カンガルー会やベビースリングについての情報は、
カテゴリ「カンガルー会」からチェック下さいね。

質問等あれば、コメントに入れて頂くか、
カンガルー会宛のメールアドレス
kangaroo_kai@yahoo.co.jp
にメール入れて下さい。


posted by carrera at 16:30| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も最初スリングを使ってたんですけど、ちょっと大きくなってから使っていないんです。最近またスリング使いたくなったんだけど行方不明。どこかに落としてきちゃったかも。カレラさんがそばにいらっしゃったら、いろいろ教えていただくのになぁ。残念…。
Posted by sasa at 2006年04月12日 17:26
sasa さん

小さい頃と、大きくなってからで、また便利さが違っていいですよ〜、スリング。
・・・でも、行方不明とは残念ですねぇ。
そして、近かったら、そんなことを理由に遊びに行けたのに・・・残念!
Posted by カレラ at 2006年04月13日 09:16
私はスリング使わなかったなぁ・・・
と、言うかぎっくり腰になったので使えなかったのよね(泣)

姫ちゃんお疲れなんだねー
一日ママとのんびりしたら機嫌がよくなるかな♪

Posted by Nani Mae‘ole at 2006年04月13日 13:00
先日のカンガルー会に参加した5ヶ月の娘の母でございます(*^_^*)

参加してとってもよかったです〜。
スリングはリングなしを持っていたんですが、なぜか使いにくい…悩みも解消されました!なんだ〜長かったのか!と。

リングありのスリングをかしていただいて、練習させてもらって、意外に密着感があることにびっくりしましたー。
これなら活用できそうー。

スリングのこういった集まりなどでないと、他メーカーのスリングを見たりさわったり使ったり・・・なんて出来ないから、とっても大満足です。
お陰でリング有りスリングを本日購入注文してしまいました(*^_^*)
しろくま堂さんのスリングがすごくすごくほしかったんですが、やっぱり品切れ状態で駄目でした…。
なので終了後にメール頂いて、おすすめしてもらったHPのスリングを購入しました!

本当に参加してよかったですよ〜〜。
カレラさんの教え方もすごくよくわかったし、少人数だからこそ、質問もしやすくて大満足でした。
また交流会にも参加させていただきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜m(__)m
Posted by senamama at 2006年04月13日 16:16
Nani Mae‘ole さん

私は、1ヶ月になる前に腕が腱鞘炎になっちゃったのよ。抱っこのしすぎで。
それで、スリング入手したものの、最初はちーっとも使えなくて。いろいろと勉強しました。
結果、こんなことやってます(笑)

娘は、お疲れなのか、バイオリズムが低い位置にあるのか。
眠たがるけど寝ないの繰り返し。
まぁ、しばらくは仕方ないかなーって思ってます。


senamama さん

コメントありがとうございます!

足元の悪いなか、来てもらって、こちらこそありがとう!
帰りも大丈夫だったかな?

しろくま堂、本当にすごいみたいですねぇ。
友人も出産祝いにしろくま堂のスリングと言われて注文したものの、届くのが2ヶ月先と言われたみたいで、困っていました。
2ヶ月先じゃぁ・・・ねぇ(苦笑)

少人数でよかったですか?
実は、初心者向けの相談会と交流会、一緒にしちゃおうかな?なんて案もあるんです。
昨日みたいに、あまり少ない人数でも寂しいかな?なんてこちらは思っていたんですけど、そうでもないかな?
交流会もよかったら参加下さいね。
そして、両方を比較した意見なんてもらえたら、すごいすごいうれしいです!

また、お会いできる日を楽しみにしていまーす!
そして、こちらのブログにもよかったらまたコメント下さいね。
Posted by カレラ at 2006年04月13日 17:04
カレラさん、すこやかです。

毎月いつあるのかとチェックしているものの
チェックしたときには既に予定が・・・・
もしよろしければ、私のHPのBBSに告知されているサイトを記載していただけると助かります。

私もたまに参加したいと思ってます。
夏以降ハウスツリーさんもしばらく参加出来ないですもんね。
代役ということでいかがでしょうか?

Posted by すこやか at 2006年04月18日 17:40
すこやか さん

ご無沙汰しています!
その後、お元気ですか?

BBSへの告知の件、了解です。
今後、書き込みさせてもらいますね。

そして、ご都合よければ是非いらしてください!
はうすつりーさんからも日程連絡、いっているかもしれませんが、5月は18日の予定です。
夏以降はもちろん、それ前にも是非!!

お待ちしています!
Posted by カレラ at 2006年04月19日 19:27

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年02月24日 12:38
ベビースリングの使い方は個別で、教えていただくのは無理でしょうか?7月に7人目を出産。5人目の時にお祝いでいただいたスリング使い方がわからず、いまだに眠っています。使い方教えてください。
Posted by 早野加奈 at 2010年10月08日 03:21
早野加奈 さん

はじめまして☆
そして、コメントありがとうございます。

ご出産、おめでとうございます。
7人目ですか!
真剣に尊敬しちゃいます!!

11月にカンガルー会開催予定ですが、早い方がよければ、個別でも対応検討させてもらいます。
お手数ですが、
kangaroo_kai@yahoo.co.jp
宛に問い合わせ頂けますか?
詳細はそちらで。。。

よろしくお願いします。


Posted by カレラ at 2010年10月08日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。