2010年09月13日

自衛隊フェア


土曜日は、自衛隊のイベントに行ってきました。

 自衛隊兵庫地方本部:http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/
  自衛隊フェア:http://www.mod.go.jp/pco/hyogo/know/jieitaikouhou.html

駅でポスターを偶然見つけたSuiが反応。
「これ、行きたい!」
おぉー、こんなんに興味持つようになったかー!
…と、親は大喜びでレッツゴー(笑)

  カメラを忘れて写真は撮れなかったんですけど。。。

思っていたよりはこじんまりとしたイベント。
だけれど、戦車なんかの車両も色々と置いていて。
陸自、海自、空字、それぞれのブースも興味深く。
それ以上に、妙に心が躍る何かがあって。
あら、私って、こんなんが好きだったのねー。と再認識したり(笑)

  小さい頃、よく自衛隊のや米軍のイベントに連れていかれて。
  なんだか怖い。。。と尻込みしていた記憶が強いのだけれど。

ヨーヨーすくいが無料でできたり。
制服のレプリカを着させてくれたり。
(子供用、大人用、各種サイズ有)

  海自のセーラー服がステキでした!
  Pekiはあっちも!こっちも!と、コスプレに夢中。
  あぁ、なぜカメラを忘れる。。。私

お安い屋台も出ていたり。
ラッパ吹き体験やクイズコーナー、ぬりえコーナーもあって。
スタンプラリーをすると、飛行機型の押しピンが入ったスティッチの置物みたいなの(800円の値札付)までもらえて。
子供達も十二分に楽しめる内容でした。

  Pekiが始めてのトランペットを30秒程で吹けるようになったのにビックリ!
  その30秒後にはスタッカートもできるようになり。
  「朝からやっていて、お子さんでスタッカートやったのは初めてですねぇ」
  「君は出来る子だから、じゃぁ次は唇の位置で音を鳴らし分けよう!」
  と、本格的な指導に入った所で、Peki、めんどくさくなって逃げ出す(苦笑)
  「きっと出来るから!また後で来るんだよー!」
  と勧誘まで受ける(笑)

メインイベントは、○×形式の「自衛隊検定」。
優勝するとWiiが当たる!
…それよりすごいのは、2位の商品が「自衛隊ヘリ飛行体験」チケット。
八尾の基地から乗せてくれるそうな。
これはすごい!ありえへん!乗ってみたいっ!

…ということで、参加。

ハイ、我が家は○×クイズは得意です♪
…で、Wiiやヘリチケットまでは無理だったけれど、無事、一ケタ台入賞!

  …旦那が。

で。
・淡路島の有機栽培減農薬玉ねぎ10キロ
・カワサキワールドの招待券4枚
をゲットしてきました♪

  5,000円相当位?

こじんまりとしたイベントでしたが。
普段遠い存在の自衛隊を身近に感じられて。

  Pekiは自衛隊の活動パネルをずっと見ていて、色々と興味を持ったようでした。

お得感も満載で。
「来年も行こうー!」
と思いマシタ♪

  …カメラ持って。。。ね(^^;



posted by carrera at 22:32| 兵庫 ☀| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぬぬぬ・・・
行きたかった!!ナゼ教えてくれなかった!?(嘘よ♪)


私も自衛隊モノ、そんなに興味はなかったんですが。
桃太がパトカーファンで、お隣にある警察署の駐車場に毎日の様にお散歩に行っていたら。

毎日決まった時間(さくら姫の送迎)に散歩に来る親子を覚えて下さった警察官の方が、お暇な時にパトカーに試乗(!!)させてくれたりするんですよ!!!

マサカ運転はさせてもらえませんが、助手席や後部座席に乗せてもらったり、「このボタンを押すとサイレンが・・・」と教えてくれたり。まるでマンツーマンの社会見学です。


白バイ隊の方のお話も聞けたりするんですが。

ワタシ、白バイ隊の制服に「萌え〜」となっちゃいました。。。
あまりコスプレとか興味ない方なんですが、白バイ制服、ヤバし。です。


警察と自衛隊ではチョッと違うかもしれませんがカナリ興味アリ!です。


しかも玉葱10kgなんて。。。!
玉葱・ジャガイモは日持ちするのでホント、助かりますよね♪
Posted by 小梅 at 2010年09月14日 16:36
小梅 さん

あー、いつも言われるんですよー。
事前に知りたかったー!って。
余裕ある時は、事前に把握しているイベント情報アップしますねー。
…参考になるかならないかは別にして(^^;

すごい親切な警察官ですねー。
ある意味、鏡!です。
知り合いに警察の方(の奥さん)がいるのですが、あの辺りの配属になると、本当に大変!ハズレ!って聞いたことがあります。
(まぁ、よっぱらいとか色々といるんでしょうねぇ。。。)
それなのに、そんなサービスまで!
すばらしいです。

白バイって、エリートなんですよねー。
すごい難関だとか。

制服に萌え〜!なの、わかります。
子供に着せたら…もぅ、ブギャー!って感じですよー(笑)
(ここでもそうだけれど、キッザニアでシミジミ思いました)

玉ねぎ、かなり上物でした♪
お近くならばおすそ分けに行くのに。。。
またお会いするときまでに残っていれば是非!
Posted by カレラ at 2010年09月15日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。