2010年08月31日

独り言につき…

今日は自分の中の話。
独り言。ですね、早い話。

  駄文、長文につきスルー奨励。
  …が、屈託ないご意見も、また、大歓迎。



*********

後、半年程でSuiの入園も見えてきて。

  あ、3年保育にします、結局。
  何より、本人がすごく幼稚園に行きたがっているので。

その後の自分について…色々と考える…もとい、考えなきゃいけない時期が来ているのかなぁ。と。

当初の話(妊娠して仕事を辞めた頃からの話)では。
子供が幼稚園に入る頃には何らかの形で社会復帰する。という話で。
旦那からも突っつかれることが増えてきました。
「どないすんねん」
「働かないのかいな」
と。

  …という話をすると。
  えぇー!厳しい旦那さんだねぇ。。。
  と、可哀想な目をされるのだけれど(^^;
  私自身、やりたい!と思うこと(仕事ではなく)が常に色々とある性質で。
  欲しい!というモノも。
  …で、それを旦那の稼ぎに頼るのも…なーんか違うかなぁ。と思うので。
  旦那がそういうコトに対して、さしたる不満はないのです。
  まぁ、本当にイヤならば「イーヤーだ!」とあぐらかいていればいいだけだし(^^;

手段は色々とあるかと思うのだけれど。

  近所にパートに出る。
  前の勤務先のツテで声かけてもらっている所に入る。
  などなど。。。

   …と書くと、前の勤務先の友人から「帰ってくる場所なんかないで!」
   と、怒られそうなので、一応フォロー。
   声かけてもらったのは別会社ですのでご安心を(苦笑)

単に「仕事」じゃなくて…。
できることならば、自分のやりたいことでお金にならないかなぁ。。。
…と、Peki出産してからずっとそう思ってきたんですけれど。

その形が少し見えてきたような…そんな分岐点に今、自分がいます。

  詳しいことはまだ書かないでおきますが。
  …なので、何言ってるか、さっぱりわからんかもしれませんが。。。
  今日の主題は独り言なのでご了承をば。

声かけてもらって。
場とチャンスを与えられて。
それはすごくラッキーなことだと思う。
つくづく、私って運を持っているなぁ。とも。

後は。。。
それに、自分がどこまで乗っかるのか。
自分をどんな形にしたいのか?
どこまで頑張るのか?

その決断と覚悟が必要なのかなぁ。と。

手を挙げなきゃ、役目はまわってこない。
でも、手を挙げることは、自分の時間とパワーをそこに費やすこと。
時間とパワーは…無限にあるわけじゃない。
でもでも、何もしなきゃ、何も始まらない。

悩む。ってことは。
「自分がどうありたいのか?」
その姿が見えてないからだ。。。

…私はどうありたいんだろう?

家族が最優先?
個人的な満足感?
お金??
社会的な地位?

そして、若い頃と違って。
何にでも飛び込める…というわけでもない自分もいて。
抱えているもの(家族)への影響…つまり。
旦那への遠慮。
子供への配慮。
色んなことが自分を保守的にさせている。
…そう。

「あぁ、私って、保守的なんだなー」

本当に保守的ならばそう改めて感じることはないんだろうけれど。
中途半端にアクティブだからこそ、そうシミジミ感じる今日この頃(苦笑)

…色んな価値観を持った同業者(ママさん)と、この6年間、出会ってきました。
正直、価値観のあまり差に拒絶した人もいたし。
ものすごいパワーに圧倒されたこともあるし。
相手との価値観の差を認識できずに振り回されてしまったことも。
そうして、沢山のママさんの価値観に触れることで、自分の価値観を再認識してきました。
憧れたことは沢山。
自分を省みたことも…。

「母親」って…おもしろいですよねぇ。
単純に、社会での1人の人とは違う…もっと、自分自身が出て、泥臭くて。
こんなにいっぱいの母親が世の中にいるのに、孤独感をすごく感じる仕事で。
すごく大変で、キリがなくて…でも、考え方さえ前に向いていれば、すごくハッピーな仕事。

そんな母親であることを捨てずに。
足かせなんて思わずに。
…いや、むしろ、それを武器にして。
次の一歩を踏み出したい!

…なんでしょうねぇ。
そういう形のないものをお金にする。ってのは、やっぱり資格が大事なんですかねぇ…(ボソ)

  一番の問題点をつぶやいてみました(苦笑)


自分にやってきているチャンスを無駄にせずに。
…でも、流されることなく。
足元を見失わないで、前を向いて進んでいけたら…。

言葉だけでなく。
そう自分があるように。
これからの1年を進んでいきたいと思っています。

ガッツ!




posted by carrera at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。お元気ですか。。会社のバタバタなどでご無沙汰ばかりで申し訳ありません。私的には復帰大歓迎なんですが。。カレラさんが考えてる事。。主婦の友人などから話をきいたりしてるので判る気がします。私も保守的で。。結構ノーテンキな割には。。考え込んだりするので。。それもよくわかります。チャレンジするのに年齢は無いといいますが、私もいろんな事を経験してみて、何事も若いときにチャレンジするほうが、体力的にも精神的にもタフでいられる様な気がします。(年をとると邪心がはいるのかな?)
カレラさんにとってそれが今なのか、もう少し先なのかは本当に誰にも、(カレラさんにも)わからないですよね。。今年、15年前のワープロ検定以来久しぶりに試験にチャレンジしました。正直記憶力がかなり落ちてることに苦労して。(仕事と勉強の両立しんどかった)なんとか合格する事ができた時はうれしかったです。カレラさんが良い結果をだされる事を祈ってます。なんだかわからないコメントで申し訳ないです。では又会いたいですね。(#^.^#) 追伸:名前これだったっけ? 忘れちゃった。。それと運がむいている時は向こうからドンドン話がやってきます。私がこの会社にきたのもその運の続きかな?ビミョウ
Posted by moto shidouinn at 2010年09月02日 12:41
お久しぶりです。お元気ですか?ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
さっき書き込んだらエラーが出てて再度挑戦しました。カレラさんが復帰されるの大歓迎です。だだカレラさんが独り言でつぶやかれている気持ちもわかる気がするし、私自身も保守的なので、カレラさんが考えこまれるのもわかります。
一ついえるのは、私がながーい間生きてきて、色々チャレンジしてきましたがやっぱり若い時の方が肉体的にも精神的にも楽だったなーと思います。
それがカレラさんにとって今なのかもう少し先なのかは、カレラさんも誰にもわからない事ですよね。。運命の時は努力しなくても向こうから、いろんな事が自然にわいてきます。私がこの会社に入った時も運命だったのかな?ビミョウ!
カレラさんの選択がうまくいくように祈ってます。なんだか訳のわからない書き込みでごめんなさい。(#^.^#)又あいたいですね。(名前これであってるかどうかわすれちゃいました。)では暑い日が連日続いてますが。ご自愛下さい。
Posted by moto shidouin at 2010年09月02日 13:07
追伸:なんか入ってたみたいですね。2回もいえ3回もいれちゃってごめんなさい。
消してください。
Posted by moto shidouin at 2010年09月02日 13:08
moto shidouin さん

ご無沙汰しています。
私は元気です!motoさんもお元気でしょうか?
こんな独り言にお付き合い頂いて、本当にうれしいです。

職場復帰は無理です(笑)
もう、そんな気力もなくて。。。
(なんだか、いい噂も聞かない…のは、話が偏っているのでしょうか(苦笑))
グループ会社に行くことも私としてはよっぽどのことがない限りないかなぁ。と思っています。
一度、退職願いを出したところですし。
その時に悩んで悩んで結論を出したわけですし。
そこはキッチリしておかないと!…と。

ただ、一度、社会から抜けたわけですから。
次にリスタートするには、ちゃんと目的と線引きをクリアにしたいなぁ。って思うんです。
パートっていうのも私的にはアリなんです。
家族を優先にして、空いた時間で無理のないことを。と思ったら。
その辺も含めて、自分が納得する形が見つけられれば。と思っています。

運命の時って…やっぱりありますよね。
私、努力以外の部分で、本当に運に助けられているように思います。
あ、でも、motoさんは運ではなくてやっぱり実力で今の位置があるんだと思います!
私も、家族とか子供とかそういうのがなくて、自分の実力だけで会社にいたら、どこまでいけたかなぁ…ってたまに夢見たりします(笑)

あ、すみません。
お返事だけのつもりが、またクドクドと語ってしまいました。

来年4月には下の子も入園して、1人の時間が取れるかと思います。
少し先ですが、その時には是非ともゆっくりお会いできれば…うれしいです。


追伸:コメント、せっかく内容が違うので、どちらも残させて下さい。私の為に…!
Posted by カレラ at 2010年09月02日 15:50
おはようございます。ぜひ会いたいですね。 お話したいです。
会える事を楽しみにしています。
追伸)2つも訳のわからないコメントでごめんなさいね。。 PekiちゃんもSuiくんもだいぶ大きくなったんですよね。その成長がカレラさんの成長なんで、人間的に前以上に大きくなっておられるんだと思います。私も自分でハードルを持って、常に成長していければよいと思ってるんですが体重は、素直に成長して行ってますが、他は衰退です。笑
では、今日も一日頑張ります。スポーツクラブに通いだしました。
Posted by motosidouin at 2010年09月03日 08:25
motosidouin さん

また落ち着いた頃にでも…是非よろしくお願いします!

コメントの件、気になさらないで下さい。
seesaa側の問題だと思います。
(たまにあるので)
私も中身はともかく、体重が成長しています(汗)
先日も気に入った洋服を試着したときのショックといったら。。。
…なのに、なぜ食べてしまうんですかねぇ。。。
まぁでも、心身共に健康な方が大事!
…と思うことにします(^^)
スポーツクラブ、お疲れ様です。
私も見習わなくちゃ!
Posted by カレラ at 2010年09月03日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。