2010年08月26日

買うか借りるか…

今日は本の話でも。

本…私の大好物(笑)
小さい頃から大好きでした。
絵本も物語も小説も…漫画も。
もらったお小遣いは全て本で消費していた小・中学生時代。

で。
PekiSuiも絵本が好きなようです。

…は、いいんだけれど。

ここで私の中での葛藤。

絵本は買うべきなのか…借りるべきなのか。

結論から先に言うと、ほとんど買ってあげてないんですよねぇ。。。
借りてばっかりで。

さぁ、今日は本でも買ってあげましょう!と本屋さんに連れて行くと、こちらの意図するものとは違ったものばかり欲しがる子供たち。
いわゆる上質な絵本はいつも借りているから。
図書館にはない、雑誌とかシール絵本とか音の鳴るのとか…そういうのが目新しくてそっちばかり欲しがって。。。
なんか、おもちゃ買いにきたような感覚になってしまいます、いつも。

個人的にはいい本は手元に置いてあげたいんだけれど。
借りることが習慣づいてしまっているから。
借りた中からよかった本をセレクトして購入。と思っていた時期もあったのだけれど。
…まぁ、二番煎じになるから…子供の感動も薄いんですよねぇ。。。

かと言って。
今借りているペースで絵本を買い与えてあげるのもまた難しい相談で。。。

あ、借りているペースは、神戸市の図書館で1週間〜2週間に2人それぞれに1冊。
幼稚園の学期中は、幼稚園の図書室から1週間〜2週間にそれぞれに1冊。
児童館がある時は、児童館の図書室からSuiだけ週に1冊。

大体、幼稚園で借りてくるのが図鑑などの「しぜん」シリーズや、Suiが車が書いているから!という理由でセレクトしたもの。
児童館では、すぐに読める、比較的幼い子向けもの。
図書館では、内容重視のものを、私が前もってセレクトして予約いれて取りに行くパターン。

  この、図書館の予約が…めんどくさい。。。
  程よいペースで受け取れて。
  かつ、子供達が喜ぶ本を。と思うと。
  いやぁ。。。なかなか頭を悩ませられます。

借りてくると、大喜びで読んで。
返すのが名残惜しいけれど、返さないと次のまた新しい絵本が読めないから返す!という感じ。

程よく新しい絵本が読めて。
まぁ、内容がハズレだったとしても、それはそれでしゃーない。と割り切れて。
勿論、費用もかからないし。
いいペースかなぁ。と思ってはいるんですけどねぇ。

…でも、前に感動した絵本を数ヶ月してすっかり忘れているわが子を見たりすると。
時間を開けて読み返すことに意義もあるんだろうなぁ。とも思ってみたり。

  また借りればいいやん。って話もあるんだけれど。。。

買うにはお金もかかるし、置く場所も必要やし…

  まぁ、この辺は大人の本にも通じるんですけど…(^^;

まぁまぁ、何でも買ってあげたいけれどそうもいかないからこのパターンに落ち着いている。って感じなのかなぁ。。。

で。

クドクド書いても結論は出ないので。。。最近のわが子達のお気に入りの絵本でも書いておきましょうか。

一番のブームは「鈴木まもる」さんの絵の本。
絵に細かいストーリーがあって。
しかも他の絵本の挿絵の世界での登場人物が別の絵本の挿絵で出てきたり。
ネコが色んな所で色んなことしていたり。
乗り物の本が多いことがきっかけでSuiの為に手に取り出したのだけれど。
今ではPekiも夢中で絵を眺めて、読んでいます。

Suiのお気に入りベスト3





この3冊は買ってあげてもいいかなぁ。と思ってます。

  でも、改めて買うとなると…タイミングも難しい(ボソ)

子供ウケよりも旦那ウケがよかったのが


Pekiのお気に入りは


この人はいっぱい描いているから、まだまだ借りれるものがあって楽しみ!


Pekiは「ふくざわゆみこ」さんの絵のタッチが好きだそう。


この本の絵の鳥や牛などの毛並みに感動していました(笑)

私は

のシリーズが好きなのだけれど。

あ、この2冊は購入しました。

  買ったらやっぱり思い出してはちょくちょく読んでいます。
  …あぁ、お金が無限に欲しい(苦笑)

ついでに私。
…そう、私こそ、図書館のお世話になりっぱなしです(^^;

これが結婚なのか?主婦なのか?
…とグチりたくなる私の中での大きな要素。

好きな本を買えない!

…まぁべつに数百円の本をたまに買う程度ならば許容してもらえるだろうとは思うんですけどね。
それじゃすまないのが私なんで…。
でも、ガバーって読み漁りたいのを、図書館で予約入れてひたすら順番待つのは…たまにブチって切れそうになります(^^;

この夏やっと借りれたのは。

予約入れたのは映画のCMを散々やっていた頃だから…2月頃?

うん、なかなか面白かったです。
ファンタジー物は好きですね、私。

  …でも、まだ3巻までしか借りれていないー(涙)

ずーっと予約入れてちまちま借りているのが

のだめちゃん。
…やっと6巻まで借りれました。。。
数ヶ月毎に、思い出したように借りれます。

  これこそ買いたいっ!!
  が、ダメだしされたっ!
  「お前は揃っている漫画を読み出したら全てを放置してあるだけ読み漁る…
   そして寝ないで1日で全て読みつくすだけだから…ダメ!」
  すみません、ごもっともです。。。
  が、待っているのも苦痛なんですぅ。。。

  …どなたか持っていたら、是非とも貸してくださいまし。。。

いっこうに借りれる気配がないのが

早く読みたい。。。

そう。
ベストセラーは勿論、漫画も結構あるんですよねぇ〜。
いやぁ、漫画までタダで借りれるなんて本当ありがたい!

他にも、ちょっと眺めてみたい本や。
買うかどうか悩ましいなぁ〜的な本はとりあえず借り漁っています。

  市の図書館のネット予約の上限20冊は常にいっぱい!

…あ、しまった。
絵本って買ってます?というような話を書くつもりが。
実際の本の話ばかりに花が咲いてしまった(笑)


昨日、今日と、すこーーーーし暑さも和らいだような気もするので。
少し気が早いけれど。

涼しい秋、読書の秋、早くこい!

ということで…(笑)




posted by carrera at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のだめ・・・ありますよ?多分全巻(笑)
「ピアノの森」も最初買ってましたがやめちゃいましたw
もしお近くでもってらっしゃる方がいらっしゃらなかったらどうぞ♪
あぁ、貸したい本が山盛りあるのに!
離れているのが口惜しい〜^^;

>絵本
うちは買う本は「月に1冊」ですね。
確かにおもちゃ絵本を買いたがりますorz
でも極力「おもちゃ絵本じゃない本を」と言ってます。
負けるときもあるけど、基本は普通の絵本かなぁ・・・

そしてふくざわゆみこさんの「行列のできるすうぷやさん」の本が我が家にあります。
娘のお気に入りです。
お腹が空いてて買った本なので、なんか見てると何か食べたくなります(笑)



Posted by ちいちい at 2010年08月26日 23:14
私も絵本に数多く触れさせるには、図書館で借りるのがいいんだろうと
何度か借りてはいたのですが…、結局は買ってます。
実は私、子供の頃から苦手なんです。。。図書館の本が。
図書館の本に近づくと、体がチクチクしてくるんです。
精神的なものでしょうが、ちょっと潔癖気味かなと。
以前よりは随分ましだとは思います。でも子供にと何度か借りたら、
その本をどこでも置かれるのは嫌だったし、子供が触ってるのを見て、
やっぱりぞくぞくしちゃったのです。ダメですね〜。
図書館には行ってたんですよ、自習室とか。
でも本のとこに行くとチクチクが始まるの。だから嫌だったの。

新たに買うと行っても、
幼稚園でも毎月2冊本が届くし、しまじろうもあるし、ついでに教室で使う
英語本も月2冊あって、今は時間的にそれ以上に読むのも、収納するのも
無理なので、あまり買いません。ただ欲しい本が生協で売ってると、
1割引きだからつい買っちゃいますけど。。。
Posted by AKI at 2010年08月26日 23:46
すみません!
のだめちゃん、わたしがお友達のを借りたげる〜!なんて言ってたんですよね(汗)
悪い癖で、すっかりどっかいっちゃってました…
ほんとごめんなさい

絵本は、わたしは買う派です
理由は単にわたしの所有欲から
やっぱり自分が絵がすきなので、気に入った絵本は手元に置いておきたい!
そこで、こどもたちの手荒な扱いと「美しいまま保存」との葛藤になるのですが

絵本を買い始めてから何年かたちましたが、
絵本に限り、ぱらぱらとページがはずれたり、折れたり汚れたりも悪くないな、と思うようになりました
思い出込み、みたいな感じですかね

でもでも、酒井駒子さんのだけは別保存です
こどもが読むときも、ママのだと思うみたいで貸してね〜、って言われたりしてW
Posted by todo703 at 2010年08月27日 10:18
ちいちい さん

えー!のだめ持ってるのー?
キャー、キャー!(大興奮!)
図書館3ヵ年計画が前倒しにっ!!
是非とも貸してくださいまし。。。
あ、勿論、取りに伺います!週末でも良ければ…ですが。
うれしぃ〜♪

ちいちいさんの本好きは似たような所がある(と、勝手に思っている(爆))ので、買えるってうらやましー!

うちも、買っても月に1冊だなぁ…子供本は。
おもちゃ本はダメ!っていうのが、特にSuiには伝わらなくて。
Suiに買ってやるとPekiが半泣きになるし(^^;
なんだかんだと…雑誌とか、シール貼るのとか、キャラ本とか。。。

「ぎょうれつのできるすうぷやさん」!
次にPekiに勝手に買う絵本第一位です(笑)
これは買ってあげたい!と思ってる本は図書館では借りないようにもしていて。
だから、内容は私もまだ知らないんですけどね〜。

えーっと…またメール入れますっ!!
(すんません、かなりやる気で。。。(爆))


AKI さん

図書館の本がダメってわかります!
私も子供の頃にそういう時期があって。
図書館も古本もダメでした。
(余談ですが、納豆は豆を腐らせたとか菌の塊とか聞いて、納豆が全くダメになった時期もありました(苦笑))
でも、読みたい気持ち(と財政難(笑))が勝って、思い切ってハードル越えた。って感じです。
今でも、汚れが気になるものは拭いたりしちゃいます。

しまじろう、まだやっていらっしゃるんですね。
子供のやりたいパワーに押されながら、幼稚園入園してからは見送り続けているのですが。。。
そう、読む時間の問題もありますよね。
うちも、図書館と幼稚園とWで借り出すと、どちらか気に入った方がメイン。に自然となります。
結局、反芻してちゃんと読める本の量は限られているんですよねぇ。。。


todo703 さん

今日はどうもでした〜。
なんだか、todoさんもおちびちゃんもこちびちゃんも洋服がみんなかわいくて。
ちょっと見とれちゃいました(笑)
こちびちゃんの水玉模様のパンツ、新鮮だったー!
男の子に水玉いいな〜と思った瞬間でした。

って、話がそれました。

のだめちゃん。
いやいや、気にしないで下さいー。
todoさんのならば「ねぇねぇ…」ととっくにつっついていますが。
さすがにお友達のまでは申し訳ない。とそもそも思っていたので。
よかったら、todoさんがお持ちのオススメ漫画、また貸してくださいね〜♪

todoさんのモノに対する購買の線引き。
すごく参考になります。
いいものにお金を惜しまず、無駄金使わず。が理想ですよね。
(を、実践していますよねー!)

絵本に思い出が。ってわかります。
私もSuiがいたずら書きした時は「コラー!」と大騒ぎだったのですが。
今見ると、既になつかしい(笑)
もう書きませんもんねぇ。。。

さかいこまこさん!
先週Pekiに借りてあげたのが「リコちゃんのおうち」でした。
Pekiの好きそうな絵だなぁ。がセレクト理由。
そして、案の定、ツボだったようです。
「ぼく、おかあさんのこと…」も読んでみたいんですけどね。
怒るお母さん(=自分)をまだ許容できてないんで…(^^;
もうちょっと私が大人になったら読んでみたいです。
(って、いつになったら読めるのやら。。。)

Posted by カレラ at 2010年08月27日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。