2010年08月20日

短期スイミング修了!

今日は金曜日。

つまり、PekiSuiの水泳短期教室の最終日でした〜。

いやぁ、長いようであっという間でしたねぇ。

…で、2人の様子のまとめ。

水泳デビューのSuiは…

・お母さんと離れるのがイヤで泣く…というのは皆無でした(^^;
 ちょっと寂しい。とかもなかった模様。
 …強いなぁ〜(笑)

・初日は水をかけられたらビーっと泣いていたみたいだけれど。
 気がつけば水がかかった位じゃ泣かなくなり。
 …まぁでも、自分で顔全部を顔につけられるまでにはならず。
 鼻まではギリギリなんとか…って感じでした。

・集団行動。というのが始めてで。
 初日は周囲も見ずにマイペースに好き勝手にしていましたが。
 だんだんと「言われたことをやる」ということがわかってきた模様。
 そこが一番手に取るように成長を実感できました。
 ただ、周囲を見て動く…というのは相変わらずあまりなし(^^;
 先生が言ったことを運良くちゃんと聞いていたらちゃんとやる。って感じです(爆)

・これは余談だけれど。
 副担当の女性コーチの「一番のお気に入りちゃん」だった模様(笑)
 Suiは女の人に「かわいい〜」と言われることが多いです。
 逆に、男の人ウケはあまりよくない…ような。。。
 …んー、キャラクターなのかなぁ?
 親から見ると、イマイチその辺はよくわからず。。。

水泳習い始めて1年!のPekiは…

・ひたすら泳ぐ練習!
 背面キック、けのびキック、ビート板キック。。。
 まぁでも、楽しそうにこなしていました。

・相変わらず、こういう場面(子供だけの世界)では物怖じしないPeki。
 自分の世界で生きていました(苦笑)

・一番ビックリしたこと。
 Suiの担当コーチに
 「お姉ちゃんに『弟のことよろしくお願いします!』って言われちゃいましたよ〜」
 と言われたこと。
 何かとSuiの世話を焼きたがるんだけれど。
 知らないうちにSuiのコーチの所にまで行っていたなんて(汗)
 しかも、PekiにとってはSuiのコーチは知らない先生のハズ。
 んー、ちょっとビックリというか、何というか。。。
 …Suiが心配なのか。
 はたまた、ブラコンなのか。。。
 「二人目男子はお母さんが2人いる」
 が既に実現している感じです(苦笑)

で。
今日の認定結果は…

Sui:1A(カニカニが出来る)
    カニカニはプールサイドを手で持って、側壁に足をついて移動すること

Peki:4A(ビート板で5m泳げる)

Suiはまぁ、これで十分でしょう。
実際、次の「顔をつけることができる」は無理やし。
Pekiは…んー、正直、もうちょっとレベルアップして欲しかったんだけれどなぁ。
(短期前は4C。4Bを飛ばして4A。)
これがPekiの実力なのか、もうちょい出来るけれど次のレベル認定を見越してここで抑えられたのか…イマイチわからず。

  まぁ、ここまで1年、認定試験にはずっと受かってきているので。
  受からなくなった時に実力がわかるでしょう(笑)

でも、一番の収穫は。
泣かずに楽しそうに5日間、PekiもSuiも通ってくれたことかな。

…そう、楽しそうだったんですよー、本当に。
「短期の生徒さん、是非本科に入って!」だからか、普段以上にコーチもとても親切だし、ムードも明るくて。
この1年で、一番、ここの教室を身近に感じられました。
実際、「短期だけ!本科は無理!やりたいって言われたらイヤだよ〜」と言いながら来ていたお友達が、何人も、子供の強い意向で本科に入ることになったみたいだし(笑)

  ついでに。
  周囲との話とかで、ここの教室の特徴みたいなのもちょこっと見えたり。
  …ほら、他の水泳教室との比較話なんて聞くことないから(笑)
  どうも、他よりも楽しい!フレンドリー!な感じみたいで。
  駐車場とかバス便とか利便性優先で選んだけれど、
  内容も「当たり」みたいでちょっとホッとしました。

色んな意味で。
お祭りみたいな5日間だったように思います。

…で。
今日は、午前中に短期が終わって、今度は夕方から、Pekiのいつものスイミングレッスン(^^;
2度もスクールまで行って…さすがにバタバタで疲れましたぁ。。。

9月からは曜日を変えて、Suiも本科に入会!
さーて、Pekiはどこまで成長できるのか?
Suiはどうなっていくのか?

先々も楽しみです♪



posted by carrera at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一週間お疲れ様でした(^_^)ノ

我が家も今日、2人の短期講習終了しました。
15時〜スタートなので比較的1日のリズムを崩すことなく良い感じ♪の一週間でした。


指導してるのはリーダー(今通ってるスクールではお世話してくれる方・先生的立場の方を“リーダー”と呼びます)なのに、私の中で1週間スゴク充実感があって「私って、良いママだわ。素敵だわ。」という錯覚にも浸れたし。(ハイ、アホです。)


ウチは『水につけて弱らせる計画』バッチリ!!でした。
毎日4時半に帰宅して、お風呂直行。5時半〜夕食、早くて6時15分(!)就寝、7時までは絶対にもちませんでした(^^)v

Pekiちゃん、凄いですねぇ!
コーチに大人顔負けの挨拶ができるなんて(O_O)

そうそう。
「カニカニ」って公式水泳用語なんですかね??
ウチのスクールでもプールサイドの横移動「カニカニ」って呼んでます。じゃあ「ワニ」も分かります!?

Posted by 小梅 at 2010年08月20日 23:39
小梅 さん

小梅さんもお疲れ様でした〜。

午後スタートだといいですね〜。
うちのところは、連続短期は2種類で、Aコースは8時15分から…(汗)
Bに入れたので9時15分で「マシ」です。
でも、思っていたよりはバタバタせずに何とか乗り切りました。

2人一緒に通うと楽ですねぇ〜。
まだSuiが「自宅生活」の我が家は、2人が一緒に手が離れるってことがなかったので。
…っと、小梅さんはもう1人いらっしゃいますもんね。
きっと、3人が手が離れた瞬間、私の2人より感動するでしょうねぇ〜。

午後だと弱っても昼寝じゃなく早寝になっていいですねぇ〜。
うらやましい!
…って、そもそも弱ってないんですけどね。。。(苦笑)

カニカニ!同じですか?
ワニワニもありますよ〜。
台があるところでズリバイのような形。。。
水泳用語だったんですね〜。

Posted by カレラ at 2010年08月24日 21:51

>ワニワニもありますよ〜。
>台があるところでズリバイのような形。。。


ご名答(^O^)/!!!
(コメ返不要です。)
Posted by 小梅 at 2010年08月28日 07:58
小梅 さん

やった〜!

♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

…って、結局、水泳用語なんですね(笑)
Posted by カレラ at 2010年08月30日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。