2010年07月06日

Peki×ヘルパンギーナ


長らくご無沙汰しております。

Pekiさんがダウンしていました。

金曜日の夕方、珍しく眠たがるPeki。
暑いもんねぇ…と思っていたけれど、そうではなかったようで(^^;
夜半には39度オーバー。

土曜日、小児科での診断は「ヘルパンギーナ」。

 ヘルパンギーナ:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110120&dn=2&t=key

  一度かかったけどまたなる?
  と何人かに聞かれて答えられなかったのだけれど。
  どうやら、複数回感染する可能性があるようです。。。

週末からずっと色々なイベントがあって…さて、どこまでキャンセルになるのやら。
一番の心配は七夕の日に控えた幼稚園の発表会。
んー、それまでに復活するのか。。。

土曜日は座薬入れたりなんだりで、39度半ば〜38度辺りをいったりきたり。
夜はかなりうなされていて。

でも、日曜日には熱も38度台で落ち着いて。
夜にはちょっと食欲もでてきて。
月曜日朝には完全に熱も下がり。
再診したところ、火曜日からは普通の生活していいですよー。
登園も大丈夫ですよー。
との診断。

ふぅ。
火曜日の予定からはキャンセルしなくても大丈夫そう♪

…と思ったら。
月曜夜にまたうなされるPeki。
触ると…熱い!
熱を測ると…39度4分(汗)

  うなされるというよりは、定期的に泣き叫び転がる。という感じ。。。

ありゃー。。。
んー。
どうしましょうねぇ。。。

とりあえず、夜中に座薬入れて。
水も飲ませて。
クーラーも一時的に強めにして。
すると落ち着いたPeki。

朝には、熱もすっかり平熱に戻って。
食欲はイマイチなものの、本人は幼稚園に行く気満々。
夜のことは夢だったんじゃないか?
…っていう位に。。。

んー。。。
んー。。。。。

そして本日は、Suiの児童館サークルの遠足。
しかもしかも、これの為に児童館に入った!と言っても過言ではない、消防署見学。

んー。。。
んー。。。。。

ハイ、Pekiさん、登園することに(^^;

一応、担任の先生にはこれまでの経緯も伝えて。
何かあれば連絡もください。とお願いして。

  絵画教室はお休みさせてもらうことにして。

で。
Pekiは幼稚園に行き。
Suiは消防署見学に行くことができ。

  Sui、大はしゃぎ…というよりは、現地では呆然としていて(笑)
  帰ってきてから、撮った写真を抱きしめて、みんなに自慢して歩いています(^^;

…無事、Pekiも幼稚園で楽しめたようで。

  さすがにちょっとお疲れではあるけれど。
  なんせ食べてないからねぇ。。。

ふぅ。。。



週末から、全ての予定をキャンセルさせてもらいましたm(_ _)m

月曜日のカンガルー会も延期にさせてもらい。
ご迷惑もおかけしていますm(_ _)m

  本当に申し訳ないです。


さてさて。
感染力の強いというヘルパンギーナ。

…Suiや私はうつらずに乗り切れるのか?

  旦那出張中につき、私がうつるのは命取り。。。

そして。
明日の発表会に無事Pekiは行けるのか?

うーん。
ドキドキドキ。。。




posted by carrera at 20:32| 兵庫 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃぁぁ流行ってますねぇ・・・。
かくいう我が家も先月末に2人ともやりました(汗)。

そういや姉姫も2回目です。
1回で抗体作ってくれよって感じ。

Suiくんはもちろんカレラさんにも
うつりませんように(祈)。
Posted by さくスーママ at 2010年07月06日 21:40
こんにちは。
ムスメの幼稚園でも、流行ってるみたいです。
高熱だけでもしんどいのに、潰瘍とか水疱はつらいですねぇ。
蒸し暑いので体力消耗しないよう、お気を付けください。

すごく遅くなりましたけど、、、
小沢くんライブ、読ませて頂きました。
最近ライブに行きたいと思うアーティストのいない私には、羨ましい内容でした♪
臨場感、伝わりましたよ。
小沢くんのお育ちと頭の良さの分かる内容ですねぇ。
そしてあまり詳しくないと思っていた私が、知ってる曲名が結構多くてビックリでした。
ぜひ、改めて聞いてみようと思います。
8月下旬に二人目出産予定なので、胎教にしようかな・・・(笑)
Posted by さくりん at 2010年07月06日 22:45
えぇえぇ〜!?
ヘルパンギーナ流行ってるんですか??

・・・知らなかった・・・

というのも。

我が家も先週水曜に、さくら姫が喉の痛みを訴え発熱したんですよ。翌日には解熱したのでタダの風邪、と診断して幼稚園のプール(注:さくら姫の幼稚園では午前・午後と1日2回プールに入ります)もガンガン入ってるし。。。

今現在も熱はないものの「喉が痛い」とはず〜っと言ってます。。。(¨;)


しかも、ヘルパンギーナ。
私にとっては“恐怖の病”です。

私自身が年長クラスの頃ヘルパンギーナにかかり、連日40℃オーバーの熱が出て。夜中にひーひー苦しむので夜間救急に担ぎ込まれたんですが、その病院に小児科の先生がおらず。

で、当直の先生が小児科専門でないので(?)大人用の坐薬を当時5歳の私に投薬し、なんと体温が一気に35℃前半にまで下がり、意識が朦朧とし始めたので慌ててその病院から救急車で兵庫医大に運び込まれ→入院。

となったそうです。。。
ヘルパンギーナという病そのものは、そんなに恐れるものではないのかもしれないけれど、この経験から私にとっては恐怖の病です・・・!!


Pekiちゃん、もう大丈夫かな?
suiくんにうつらなければいいですね。
もちろんカレラさんも気をつけてね〜。

って、こればっかりは気をつけようがないかもしれないけど(^_^;)


Posted by 小梅 at 2010年07月07日 01:39
ヘルパンギーナ、わたし大人になってからやりました…
たま〜に抗体もたずに大人になっちゃうひとがいるらしく、その人がかかると子供がやるよりつらいらしいです

つらかったですW

子供の頃にかかって、抗体作るのが正解かもです
とはいいつつ、suiくん、
カレラさんもお気をつけて
もちろんpekiちゃんもお大事に

しんどかったら、金曜日遠慮なくキャンセルしてね〜
Posted by todo703 at 2010年07月07日 21:38
皆様、ありがとうございます♪

おかげさまで、Pekiは無事復活。
私もSuiも今のところ元気です〜!
(実は、昨日は私がちょっと体調イマイチ…で、ドキドキしていたのだけれど。
 夜、子供と一緒にバタンとグーグー寝たら完全復活!)

さくスーママ さん

本当はやってますよねぇ。
Y小児科では、今、7割ヘルパンギーナだそうです。

胃腸炎系も流行っているみたいだし、手足口病も。
今日はプール熱も聞いたよー。
こ、怖いわぁ。。。

おかげさまで、とりあえずは全員元気!です。
このまま乗り切りたいっ!!


さくりん さん

そちらでも流行ってますか?
Pekiの幼稚園でも大流行中です。
今日から水遊びも始まって。
また新たなる何かをもらってくるのでは?とちょっとドキドキ。
…まぁ、そんな心配していたら幼稚園行かせてられないですけどね(笑)

小沢君の件、本当にありがとうございます〜。
なんだかね、あぁいう文章を読んで頂くのって…裸を見られるような所もあって。
恥ずかしいぃ〜って気持ちが先に来るんですけれど。
何かコメントもらえるのは、純粋にうれしいです。
お二人目ご懐妊だったんですね〜!
おめでとうございます☆☆☆
是非とも、胎教にシッカショ節を(笑)
(あ、詳細、夜にでも書きます)


小梅 さん

ヘルパンギーナ、大流行ですよ〜!
あ、でも、喉にくる風邪も流行ってるかも?
何はともあれ、さくら姫ちゃん、お大事に。。。

そして、幼少時代にそんなことがあったんですね!
(不謹慎かもしれませんが。
 小梅さんも何かと話の話題に尽きない方だなぁ。と思いました。
 いや、私もそのタイプなんで。
 一緒だー。という意味で。。。)

今だったら、医療ミスで散々叩かれていそうな事件ですねぇ。
それにしても、医学部は小児科も何も関係ない…んですよねぇ?確か。
救急現場にいるならば、少なくとも、最低限の知識は持ってもらわないと。。。

おかげさまで、Pekiは無事ほぼ復活。
Suiもまぁまぁ元気(暑さのせいで寝不足気味のようではありますが。。。)。
私も昨日、たっぷりの睡眠をとって元気元気!です。

夏休みにはお会いできれば…と勝手に思っています♪
ご都合が合えば、是非遊んでください!!


todo703 さん

大人がかかると大変と聞いたけれど…こんな身近にいたとは!
余談ですけれど、今日、子供の手足口病がうつったかも…という方がいました。
…つらそうでした。。。(汗)

Y小児科でかなりの高確率で弟さんにうつりますよー。と言われたのだけれど、今のところ無事です。
というか、今思えば、前回Suiが体調崩したの…あれはヘルパンギーナだったのかなぁ?とか。
(高熱が出て、喉をずっと痛がっていて、食欲もなかった)

…ということで、明日、楽しみにしていまーす♪

Posted by カレラ at 2010年07月08日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。