2010年05月26日

トイレトレ

珍しく連投(笑)

  と、威張る程の内容は書いてません…(^^;

で、Suiの話×3本。

********

先週末から、トイレトレを始めてみました。

正直、まだ無理だろうなぁ。と思っているのだけれど。
Sui本人がその気になってくれたので。
まぁ、それならばやろうか。って感じです(苦笑)

とは言え。
本人がその気になっているのは「パンツを履くこと」だけで。
「あー、でそう〜!トイレ行かなきゃー!」ってのは全然なくて。。。
行こうかーと誘って連れて行って、行けばでる。状態。

  まぁでも、誘えば8割がたはトイレ行ってくれるので、まだマシなのかな。。。

  でもでも、ウンチの方は全くダメです。。。

とは言え、こちらもずっとトイレトイレ言っているわけでもないので。
当たり前のように、一日に数回はお漏らししています。

  でも、今日は初めてお漏らしせず!
  …ウンチ以外は(^^;

パンツでお漏らししたらイヤなのは当たり前だけれど。
Suiの場合、最近、紙オムツでしても同じ位イヤみたいで。
「おしりが臭い、臭い」と半泣きになります。。。
ついでに、紙オムツでおしっこしたら、座れなくなります。
(気持ち悪いらしい。。。)

  昨日も外出中に紙オムツでおしっこして。
  「臭いよー、イヤだよー」とベビーカーにも座れなくなり。
  抱っこもおしり触られるのがイヤで。
  半泣きで30分歩きました(^^;

自分でトイレと言わないのに。
オムツでするのもイヤって…ねぇ(苦笑)

  …まぁ、そんな状態だったのでトイレトレ始めた。のもあるわけで。。。

Suiのパンツになりたい大きな理由は「プールに通いたい」こと。

Peki姉ちゃんがスイミングに通っているのを見て、自分もやりたい!と騒いでいて。
「じゃぁ、3歳になって、オムツも取れたらねー」
と言ったので。
早く3歳になって、パンツマンになりたいんだそうです(笑)

まぁまぁ、ボチボチ頑張ってもらいましょう。


******


それと、最近、気になっていること。

Suiのしゃべり方が…なんだか変!

んー、簡単に言えば、片言の中国人みたい!?

「あんた、これ、買うか?」
「あんた、それ、取るか?」

こんなしゃべり方をよくします。

なんでまたこんなしゃべり方…と笑ってしまったりするのだけれど。
どうも、私のせい…みたい。。。

「あんた」とは私は言わないのだけれど。
子供に対して「あなた達」と言うことはあって。
それが「あんた」になっている模様。。。

  Suiが「あんた達」と言うこともアリ。

語尾の「か?」はなんでー?と思っていたのだけれど。
こっちは、関西弁をマネているみたい。

「そうなんか?」
「いらへんのか?」

とかの「か?」を。

  「買うか?」というのも旦那とかは使っているなぁ。
  …私も知らずに言っていそう(苦笑)

…んー、そっかー。
その辺をミックスするとこうなるのか。。。

そういえば、語尾に「ねん」がついていることも多いなぁ。

「Suiね、これで遊んでいるねん!」(←スマート)
「これ、好きなんねん!」(←ちょっと変(笑))

Pekiは幼稚園入るまではあまり関西弁(神戸弁)を使うことはなかったので。
話始めが関西弁だとこうなるのかなぁ?


*****


もう一個、Sui話。

完全に昼寝しなくなりました。

昨日なんて、午前中に児童館で1時間のサークル&30分ちょっとの自由遊び。
そこから、30分ちょい歩いて買い物往復。
家に戻ってランチしてから、Pekiのお迎え(これは自転車)して。
Pekiの絵画教室を、1時間、一緒に受けて。

  今、Pekiの絵画教室のお手伝いを私がしていて。
  お手伝いの代わりに、Suiを無料で遊ばせて(受けさせて)もらっているのです。
  はさみを使ってみたり、テープで色々と張り合わせてみたり。
  昨日は絵の具を何とか使ってやろうと必死になっていました。
  (絵の具の道具はSuiにはそろえてないので。。。)

帰宅してからもPekiと遊び。

で。
途中もほとんどグズらずに。
結局寝たのは8時半過ぎ。

朝はSuiのが30分位起きるのは遅いけれど。
Pekiと似たりよったりの睡眠時間です。

今日も昼寝させてあげようと、車で買い物に出てみたけれど…寝なかったー。

土日のお出かけでも、寝かせよう!という覚悟で午後に車を走らせないと寝ません。

体力がついてきた証拠かな?

でも。
かーさん的には…Pekiが幼稚園の間に1時間位寝てくれると助かるんだけれど。。。

…ねぇ(苦笑)



posted by carrera at 23:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。