2010年05月24日

虫・虫・雨!

いやぁ、災難続きというのかなんというのか。。。
週末からバタバタしております(^^;

…聞いてくれます!?(爆)


○しだれ梅が…○

日記でも登場していましたが。
我が家の狭い庭には、しだれ梅があります。
一応、思い入れがあって植えたものなんですけど。

で、それに。

虫がつきました(悲)

気がついたのは先週。
なんだか葉っぱがテカってる??
ちょっと元気ない??
…んー?

と、よく見てみると。
枝の先の方に…ハイ、結構な数でした(涙)

自分でもよくわからないのだけれど。
この虫は…「カイガラ虫?」という単語が出てくる。。。
で、調べたら…やっぱりそうみたいで。

  カイガラ虫なんて見たことないと思うんだけれど。
  なぜそれを知っていたのか?
  自分でもナゾ。。。
  旦那も知らなかったみたいで、「なんでわかったん?」とビックリされる。。。

どうしようねぇ。
ついている枝切るしかないかなぁ?
でも、かなり切らないとだよね。。。
葉っぱ出ているところ、ほとんどじゃない?

と悩むこと1週間。

土曜日に改めてちゃんと見たら…梅の木が弱ってきている(汗)

あまりの数だし、枝の伸び方から言っても一つづつとっていくのは無理。
バッサリと切るか、このまま様子を見るか。。。
農薬散布するか。。。

悩んで、悩んで。。。

切れるところは切って。
でも…結局、薬、噴霧することに。

近所のアグロガーデンでは、毎週土曜日は農薬相談をやっているそうで。
そこで色々と教わってきて。
木の真下の花は…かわいそうだけれど、伐採。
周辺の草花はビニールで覆って、薬からカバー。

うぅ。。。
虫がついたままもイヤだけれど、薬まくのも…なんだか悲しい。。。

  一応、安全性が高いものらしいけど。。。

そして。
旦那が事前準備含めて、梅のことをやってくれている間。
私は、子供たちを近寄らせないように四苦八苦。

なんやかんやとバタバタでした(^^;



○パソコンが…○

あげく。

パソコンにまで虫が…。

虫=ウィルス

ですね、ハイ。
我が家では初めてですー、ウィルス被害。。。

土曜日、子供たちが寝た直後。
旦那が用事があって金券屋さんサイトを見たり、ヤフオクで値段をチェックしていたら。
「ハー!?」
ハイ、いきなりウィルスにやられていました。

壁紙が置き換えらえていて。
管理者権限をのっとられていて。
ひたすら、警告まがいのメッセージが出てくる。

旦那がやっているときだったので、詳細は私はよくわかってないんですけれど。
状況を見る限り&旦那の話によると、セキュリティソフトを装ったウィルスだった模様。
英語でウィルスを発見したからこれを削除せい、なんやかんやとメッセージが出て。
ついでに、このセキュリティを動かすには50ドル程度のお金を払え!とメッセージも出てくる始末。
旦那はすぐに「これ自体が怪しいんちゃうか?」と気がついたようで、データ関係の被害はナシ。

とはいえ、パソコン自体が制御できない状況になっているので。。。

結局、この偽セキュリティツールの五月蝿すぎるメッセージを無視し続けながら、何とか必要なデータだけバックアップとって。

  夜中に旦那は外付けのハードを買いに走る(苦笑)

パソコンはリカバリー作業へ。。。

結局、土曜日の夜中と、日曜日の半日がこの作業でつぶれました。。。

しかも。
再セットアップしてから、なんだかIEの様子がおかしい。。。

  これはウィルスのせいではなくて、旦那のセットアップに問題があるような予感。

なぜか画面読み込むのも遅くなっているし。。。
たまにエラーでとまっちゃうし。
mixiが特に調子悪い。。。

  アプリが特に無理ー。。。

そもそもこのパソコン自体、容量に問題があって。
買い替えようかー?と話していた矢先だったのだけれど。

  でも、旦那的にはリカバリーしてすっきりキレイになったから買い換えなくてもいいやー、気分らしい。。。

とりあえず。
セキュリティソフトは動かしておかないとですかねぇ。。。(^^;

  あれ動かしていると重たくてただでさえ遅いパソコンがもっと…(汗)


あ゛ー!
虫は嫌いだー!!


○警報が…○

そして、今日の大雨警報。

まーったくもって、警報が出ていたなんて知らなかったので。
朝イチ、電話がなった時にはビックリでした(^^;

  そういえば、週末、ちーっともテレビなんてつけなかったよなぁ。。。
  見たのは…土曜日の阪神の負け試合だけ(苦笑)

で、幼稚園は休園。
が。
習い事関係はある。ということで、午後、マリンバ教室には行ってきました。

Pekiさん、先週出された課題の「こぎつね」をほぼパーフェクトに演奏できました!

  結局、マレット(ばち)の動かし方も調べて。
  最後までたたけるようになっていたのです。

先生にも「かなりがんばったでしょー?すごいねー」
と褒められ。
大満足のPekiさん。

「じゃぁ、これで大丈夫と思うんで、
 お誕生会はこの曲を演奏してもらっていいと思いますよ。」

…あー、そうなんだー。
これが弾けたら、もうワンランク上のを教えてもらえるのかなー。とか思っていたんだけれど(^^;

それならば1週間で必死になってやることも…なかった!?

まぁでも。
音を追うことに必死になって。
基本の部分がおろそかになっていたのも確か。

  先週はできていた上手な叩き方とか音のとり方とかが雑になっていた。。。

年長さんなんだから、見栄張って少しは難しい曲を!
なんて思わず、Pekiのペースで進めていこう。って改めて思いました。

…でもねぇ。
楽器がない。っていうのは、やっぱり不便。。。
友人から借りた卓上木琴には本当にすくわれたけれど。
卓上木琴で練習したせいで、基本の叩き方ができなくなっていたのも事実。

まぁまぁ。
それも含めて…の「焦らず」…ですかねぇ(苦笑)





posted by carrera at 22:07| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと昨日の警報にはやられちゃいましたね
うちもお弁当作ったあとだから、あんまりうれしくない状態…しかも、小学校も休みだから、いちにち
せま〜い濃〜い空気を吸うはめになりました

我が実家にもしだれ桜がありましたが、父がシーズン終わるたびにかわいそうなくらい枝を切ってた気がします

あれって、病気予防だったのかな?
梅、元気になるといいですね
Posted by todo703 at 2010年05月25日 09:34
todo703 さん

お弁当作った後…うーん、それは確かにショック!
雨の様子からしたら行けないレベルではなかったと思うのだけれど。。。
まぁまぁ、警報なんだから仕方ない…!?

桜の方が虫がつきますよねー。
でも、切るんですねぇ。
うちももうちょっと切った方がよかったのかな。。。

梅、とりあえずは元気になってきています♪
思い切ってやってよかった〜!
Posted by カレラ at 2010年05月25日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。