2010年05月21日

家でもレッスン

今日は、Pekiさんのマリンバその後。

…その後。と言うほどの日数は経っていませんが。。。
その後。と書くほどの状況なので(苦笑)

えー、レッスンは2回ありました。
Pekiさん、絶好調で楽しそうに挑んでいます。

…っとまぁ。
それはありがたい話で、いいことなんですが。。。

Pekiさん、エライこと言い出しました。

「幼稚園のお誕生会でみんなの前でマリンバを演奏したい!」

まず、解説。
Pekiの幼稚園では、月毎にお誕生会があって。
年長さんになると、希望する子は習い事の成果を舞台にあがって発表できるのです。
習い事と言っても、舞台で出来るようなものだから、音楽系がメイン。

で。
習い始めてまだ2回のPekiさん、生まれは6月。
…1ヶ月後にはお誕生会。

ハイ。
私も先生も固まりました(^^;

先生にしたら、年長さんの最後のお誕生会だし、本人の希望をかなえてあげたい。と思ったようで。
が、そうは言っても、今やっていることと言えば、ドを4回叩くとか、ドレミファソラシドを順番に叩くとか。。。
曲とはほど遠い世界。

とりあえず、一番簡単な曲でも!とその場で先生叩いてみせて、どれだけ叩けるかとばかりに「ハイ!やってみてー!」
「…」
…ハイ、無理ですよねぇ(苦笑)

  かろうじて音は追うことが出来ても、手の順番とかがついていかない。

「勘はいいみたいだし、一度叩ければブレないから、出来ないことはないと思うんだけれど。。。
 でも、レッスンもあと4回しかないし。。。
 家でも頑張ってみて、どこまで出来そうか様子見ていこうか。」

家でも頑張って…って、マリンバないんですよー(涙)

その前の週も、テーブルを叩かせてみたけれど。
何もないところでやっても本人も適当にバンバンするだけだし。。。
練習にならないー。。。

…ということで。

「お願い!卓上木琴持っていたよね??
 1ヶ月だけ貸してー(涙)」

と、友人から木琴借りてきました。
マリンバとはサイズも違うし、半音もないけれど、この際、ないよりはマシ!

そして、次の問題が発覚。
Pekiさん、音符が読めない模様。。。

ピアニカは色んな曲が弾けるようになっていたので。
幼稚園で五線譜も勉強しているんだろうと思っていたけれど。
五線譜の下に書いてある文字の「ドレミ」を弾いていただけだった模様。

つまり、とりあえずこれをやってみよう!と言われた「こぎつね」の曲。
普通の楽譜。
下にドレミは書いてませんー。
Pekiさん、読めませんー。

ハイ。
音符の勉強からですね。。。

Suiを横に置いて、トミカ屋さんごっこを左手でしつつ。
五線譜に音符を書いて、ドレミファソラシドの説明。
そして、コピーした「こぎつね」の楽譜の下に、音を書いてくるように指示。
書いてあげるのは簡単だけれど…そもそも、楽譜が読めないことには進まないし。
最初が肝心だよねぇ、やっぱり。。

  自分がピアノを3歳から9年間やっていて、それでも楽譜を読むのに躓くことがあったので、
  そこはキッチリ覚えた方がよかろう。と。。。
  …そういう所、手が抜けない私。。。

で、PekiはSuiからの遊ぼう攻撃に耐えつつ。
必死になって、1曲、音を書ききりました。

次は、それを歌う練習。
まずはどんな音かを覚えさせよう!と。

…えぇ、母さん必死です(苦笑)

Pekiがついてこなければそこでやめよう。と思っていたけれど。
どこまででも食いついて何とかやろうと頑張っているので。
私も手が抜けなくなってきています。。。

  でも、次のレッスンまでに出来るのはここまでかなぁ。。。
  …というのも、楽譜みただけでは、左右のマレットを動かす順番が私にはわからないー。
  Pekiは早くたたきたいみたいだけれど、間違った動きを覚えてしまう方が危険かなぁ。と。。。

勿論、合間には基礎レッスンもやって。

  ド・ド・ド、レ・レ・レ…などの音階どおりのリズム打ちなど。

前回出されたドリルの宿題は。
上手に出来ない。と悔しくてワンワン泣いていました、Pekiさん。

  何が上手に出来ない。って、丸が上手に書けないだけ。。。
  音符を書くための事前練習みたいなのだけれど。
  例のとおりのサイズの丸が横に書けないようで。。。

今は「頑張りたい!」時期のようなので。
とりあえずは応援したいと思っています。

…さて。
お誕生会までにPekiは、いっぱしの曲が叩けるようになるのでしょうか?


…私はどこまでPekiに付き合いきれるのでしょうか?(笑)




posted by carrera at 23:22| 兵庫 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい・・・めっちゃ本格的ですね・・・
そしてPekiちゃんもカレラさんもめっちゃ頑張っておられるーー!

ズボラ〜な私は長くつなげた紙に線引いて、音符に色塗って、同じ色を紙にも塗って、「はいたたきなさい」で終わってそう(笑)
ちゃんと音を知って、覚えて・・ってすごいなぁ
確かにしっかり音を覚えて基礎を固めたほうがいいですもんね。
さすがだーー

頑張れ!Pekiちゃん!
頑張れ!カレラさん!!
でも無理せずに〜♪
頑張っただけのステキがきっとあるですよ〜^^
Posted by ちいちい at 2010年05月22日 00:01


おぉぉ!!
実はワタシ、マリンバのその後が気になっていました。

というのも入会金云々・・・の件が。。。(爆)

イヤイヤ。
それはそれで気になりますが、なかなかネット上で公表するのも憚られる内容かもしれないのでスルーで結構です。

なによりもpekiちゃん、ヤル気満々ですね♪
いい事だわぁ〜!!!
モチベーションのUPが技術力のUPに必ず繋がる!!
と私は常々感じています。

何事も最初が肝心。
良いスタートを切れて良かったですね(^^)v
Posted by 小梅 at 2010年05月23日 23:41
ちいちい さん

本格的…かな?w

紙で作ってー…も考えたんだけれど。
Suiに3秒で壊される自信があるので(爆)

自分がピアノで苦労したから最初をちゃんと…って思ってしまうのだけれど。
それも押し付けかなぁ?とも思ってもみたり。

今日は無事、課題の曲はマスターできていました!
まぁとりあえずの山は越えたようで何より♪

応援ありがとう〜!!


小梅 さん

そうそう。
入会金云々の件。

「確かに入れたと思うんですけれど」って言いに言ったら。
園長先生と文化センター長(ご夫婦)に「またこんなクレームが…」とか言われて。
「まぁでもこちらもね、絶対に受け取っていません。とは言えませんからねぇ。ハイ、いいですよ、もう、いいです。頂いた。ということで。」
と言われました。。。
払わないでいいのはよかったんだろうけれど。
もうちょっとで「そんな言い方されるくらいならば払いますっ!」って啖呵切っちゃう所でした…。
お金などの大事な部分が曖昧になっていること、何よりもトップの方々のプライドが高いことに問題があるんだろうなぁ。。。
当時は結構カチン!イライラっ!としたけれど。
今は、忘れることにしました(^^;
園に対して不満もっていてもいいことないですもんねぇ。

Pekiのやる気。
これだけあると、ブーム的なもので「最初だけ…?」と疑いたくもなったり。。。
まぁでも、ないよりマシ!
後は、私がそれをつぶさないようにするだけ…(汗)
いやぁ、本当、これが一番難しいんですよね。。。(ブツブツ)

Posted by カレラ at 2010年05月24日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。