2010年04月13日

最近の作品☆

今日は、作ったものの事でも書いておこうかと。。。

まずは、お初モノ。

先日、デコにチャレンジしました!

すごい欲しかったストラップがあって。
が、結構目立つし、そのままではかわいくない!
ネットではそれのデコったのが売っている…けれど、高いー!

あ、欲しかったストラップはこちら。
リール式のネックストラップ「PUTIT」です。


 ↑クリックで商品紹介へ

自転車でPekiの幼稚園送迎をするのに、用事がない時はバッグは持ち歩いていなくて。
冬場はコートなどに必ずポケットがあるのだけれど、この先の季節はポケットがない服も多くて。
そうなると、家の鍵を入れる場所がない!
で、ネックストラップで首からぶらさげちゃえー!という発想です(笑)

しかも、リール式で必要ないときはネックホルダー部分を収納できるので。
バッグなどに入れて持ち歩く時でも邪魔にならないっ!

ずっとこれの白か黒が欲しくて。
でも、なかなか見つけられなくて。
やっとこさ、白をゲットしました。

手元に届いたけれど…やっぱりシンプルだし、そこそこ大きいし、胸元にユラユラさせるには…

  

デコのが…いいよなぁ。。。

デコでプロと張り合ってもキレイに出来る自信もなかったので。
布地貼る?とか、私らしいアレンジも考えたのだけれど。
イマイチ、キレイに仕上がりそうな方法・案も思い浮かばず。。。
やっぱり、スワロを貼ってみることにしました。

で、出来たのがこちらっ!

2010041301.JPG

私の普段着にありがちな(笑)マリンスタイルに似合うように。
イカリマークをデコってみました。

あんまりギラギラは私好みじゃないので。
…まぁ、デコっている時点でそんなこと言うのもおかしいんだけど(苦笑)
なるべくナチュラル系に仕上げたつもり…です。

でも、よく見ると…グルーがはみ出ていて、光が鈍いスワロがあったりするんだけれど(苦笑)
初めてで、何の知識もないまま、自己流で適当にやったわりには…まぁまぁ、最低限、使えるレベルにはなりました。

PUTITもデコも好評で。
妹からは「私のも作って!」と既にオーダーが。

  …1万円とったろうかな(爆)

でも、デコ。
目が疲れますーーー。
子供起きている時には広げられないし。
夜やると、目がシバシバ。。。

  本当、子供産んでから、目が弱くなりました。。。

で。
以下は、最近のお裁縫での作品。

つい先日仕上げたバッグ。

2010041302.JPG

ずっと探していたチョコトリコ柄の布地で作ったのでちょっとウレシイ♪
下にこげ茶を合わせるのは時期的に勇気もいたんだけれど。。。やっぱり秋っぽい!?
まぁでも、私好みの配色でもあります(^^;
型紙はRICKRACKさんのトートバッグ。

 RICKRACK:http://rick-rack.com/

ちょっと前につくった、echinoさんの布地をパッチワークして作ったがま口斜めがけバッグ。

2010041303.JPG

裏も違う色でパッチ。

2010041304.JPG

echinoさんのカタログに載っていたのがステキで。
型紙も何もなく、見よう見まねで作ったけれど。
んー、なぜか私のは垢抜けない。。。
布地(piglet×6色+solid×6色)に副材料に…実は、かなりのお金がかかっているのに。。。
金具と斜めがけベルトはAz-netさん。

 Az-net:http://www.rakuten.co.jp/az-netcc/

 マネした作品…(恥):http://item.rakuten.co.jp/nunomarket/947751/

  残った布地でステキなの作ってやるぅーーー!

そしてこちらは、Pekiのキュロットパンツ。

2010041305.JPG

型紙は…ナシ。
というのも、同じ布地で私の3段ティアードパンツを作って。
そのあまった布地でギリギリとれる長さで適当に作ったので(苦笑)

  …私の3段ティアードは写真なしっ!
  撮ったけど…なんか、大きすぎてかわいくないし(ボソ)
  あ、大人3段ティアードの型紙はco cottonさん。

 co cotton:http://cocotton.ocnk.net/

こちらは、Pekiのギャザーキャミソール。

2010041306.JPG

布地はリバティ♪
このリバティの柄に一目ぼれして。
黒色ではくるみボタンをつくってPekiの髪留めにしています。
これも思っていたとおり、しっとりと仕上がって大満足!

  私のもリバティで作りたいなぁ。。。
  …子供モノならば用尺も少ないけど、大人モノは…。。。
  うぅ。。。布地が倍いるよぉ。。。
  それでも、いつか買って作ってやるー。

型紙はhibi+さん。

 hibi+:http://hibi-plus.shop-pro.jp/

最近はこんなところかなー。
…まとめて書くと、なんだ、私、結構頑張ってる!?(笑)

  いやいや、エラそうなこと言ったら、
  ちいちいさんやプチベルさんに怒られるわ。。。(汗)

暖かくなってくると、Peki服や自分の簡単なのは作れるぞー。というプレッシャーもやってきます(^^;
楽しめる範囲でボチボチと運針していきたいなーと思っています☆



posted by carrera at 21:42| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やーんw
どれもこれもステキだーーww
ティアード、大人版も見たかったー
co cottonさんは気になりつつ買ってないので気になってて。
(気になりつつずっとCandyFlossさんでばかり買っている^^;)

リバティのキャミワンピもめっちゃ可愛かった!
やっぱりいいなぁ・・リバティ♪
質感といい、落ち感といい・・・ウットリですw
エチノの作品もまた実物見せてくださいませ〜〜(´▽`)

実はまいんちゃん衣装→入園準備ですっかりモチも底辺を這っていて(笑)
ミシンもずっと踏んでなかったのですよ^^;
いい加減半袖も作らないといけなかったんですけど、
どうしてもやる気がでなくて・・・。

んーー♪これ見てモチ上がってきました〜〜♪♪
早速Slowboatさんのラッチパイル(1年もの^^;)で何か作ろう〜w
Posted by ちいちい at 2010年04月13日 23:55
putitいい〜!!
私も買う〜。
私もデコってみようかな。
Posted by litter_bean at 2010年04月14日 12:38
ちいちい さん

わー、ありがとー!
ちいちい@手芸プロさんに言われるとお世辞でもウレシイわぁ〜w

大人モノって広げて写真とっても…かわいくなくて(汗)
3段ティアードは、余計に…布地ばっかり(苦笑)
しかも、無地ダブルガーゼだし。。。

CandyFlossさん!知らなかったー!
ふむふむ…
ワンピースがカワイイ!
作り方、丁寧かなー?
(未だに、素人向け説明がないと止まってしまう私(苦笑))
チェックしておきまーす。

まいんちゃんに入園準備だけで十分だよー!
私ならばそれだけで1年分!w
モチ神ばっかりはねぇ。。。なかなか降臨してくれないよねぇ。。。
って、少しでも降臨補助(爆)になったならばアップしてよかったー!!


litter_bean さん

PUTIT、すごいいいですよー。
なかなかしっかりしているし。
オススメできます!!

私も携帯用にももう1個欲しくて。。。

ぜひ、デコってみて下さい!


Posted by カレラ at 2010年04月14日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。