2010年03月25日

フラワーアレンジ@あぐり

今日は、また行ってきましたよー、ママクラブ!

  ママクラブとは。
  ベビーマッサージ教室「あぐり」さんが主催してくれている、
  ママさんの為の体験一日教室です。

 あぐり:http://ameblo.jp/tokkolove/

 前回のママクラブのレポ:http://carrera711.seesaa.net/article/141543723.html

今日はあいにくの雨。
さすがにこうも雨が続くと、晴れ女も勝てません(苦笑)
でも、PekiもSuiも張り切って!一緒に行って来ました。

しかも。
なんと、生徒さん、私だけの貸しきりでした!
なんてシアワセな!!

tokkoさんは相変わらずの応用力と瞬発力でPekiSuiと遊んでくださり。

  降ると透明な水がキレイな色のついた水に!を準備していてくださり。
  その後は、粘土遊び。
  しかも、絵の具で色つけたりして、瓶に飾りつけも。
  その次は、大きなダンボールにみんなでお絵描き。
  とにかく、あの手この手で子供達と遊んでくれました。
  本当にすごい!そして、感謝!!です。

  こちら、tokkoさんが先生してくれた、PekiSuiの作品。

  2010032501.JPG

  左端がSui。
  それ以外がPeki。

その合間に、私はせっせと製作活動に。

今日のテーマは、フラワーアレンジメント。
あらかじめセットしてくれたお花の中から色を選び。
カゴにモス巻いたオアシス入れて、それに造花とドライフラワーをさしていく。というもの。

…ハイ。
単純に、センスが問われます。。。(汗)

モスを巻いたオアシスにクネっとした造花をさすのが難しかったこともあり。
こうしたいなぁ。が形にならず。。。
それでも、エィエィ!と勢いで進めていくと。。。
あらあら。。。何だかのっぺりして、ちーっともかわいくない。。。

シェ・マリーのhana先生のを見ると。
おぉ!
グリーンも、お花も、イキイキしている!!
とても造花とは思えません。

…ということで。
先生にヘルプー!

コツを色々と説明してくれながら。
ちょこっと手を加えてくれただけで「子供が野原の草を積んで手で握ってます」状態から、「ステキな花壇!」に変身させてくれました。

  コツは、それぞれの植物が咲いている所をイメージして刺していくことだそう。
  ジャスミンはこんな感じに垂れて咲いていて…とか。
  なるほどー、そうやってお花の特徴を生かしながらさしていくと、
  どれも活き活きして見えます。
  私は、単純に、色と高さのバランスしか考えていなかった。。。
  (しかも、高さのバランスが取りにくくて四苦八苦)

ほとんどのアイテムは造花なのだけれど。
造花といっても、本当、立派な造花!
(シルクフラワーと言うそう)
ましてや、最後にドライフラワーを入れていくと、一気に本物感も増して。
出来上がった時には「パチパチパチ〜!」と手を叩いてしまいました。

最後に、ラッピングもしてくれ。
すぐにでも、誰かにプレゼントしたくなっちゃいそうな一品が完成〜。

2010032502.JPG

何だか、高級そうでしょ〜?(笑)

ラッピングもかわいかったからそのままに…とも思ったのだけれど。
細部も見えにくいし、お花としてはやっぱり袋から出ている方がカワイイ!
結局、泣く泣く(?)袋から出して、玄関のニッチに早速飾りました。

2010032503.JPG

春っぽい!
うん、自己満足!(笑)

  参考までに、上のリースは、去年、六甲高山植物園で作ったもの。

 その日の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/131866573.html

覗き込むとこんな感じ。

2010032504.JPG

んー、こう見ると、覗き込んでナンボ?
離れて見ると、豪華さが伝わらないかなぁ。。。
やっぱり、まだまだ力足らずです。

玄関ドアには、去年、淡路島で作ったリースもまだまだ健在。

2010032505.JPG

  作った時はフレッシュリースだったけれど。
  そのままドライのリースになって。
  いい味出してます。
  …旦那は「枯れたゴミ」扱いだけれど。。。(涙)

 その日の日記:http://carrera711.seesaa.net/article/134539833.html

  ↑の日記のフレッシュの頃と見比べると渋くなっています。

自分の手作りモノが増えてきて、自己満足度もアップ中(笑)


ママクラブ終わりには、軽くランチもご一緒して。

  またもtokkoさんにお世話になってしまったー。
  今日はおにぎり5個握って持っていったのに。
  教室中に、Suiにそのうちの4個を食べられる。。。(汗)
  いや、そんなに小さなサイズではないのですよ。。。
  最近、本当に大食いSuiです…。

色んな話もいっぱいして。

hana先生ご帰宅後にも居残って、今度はPekiとtokkoさんのお子さんと一緒にリース作り体験までさせてもらっちゃいました。
…まぁ、子供達は、すぐに飽きて去っていったのだけれど。。。(苦笑)
tokkoさんとおしゃべりしながら、2人で適当に仕上げて(笑)
帰宅後、子供達が寝てからちょこちょこと手を加えて、こちらも無事完成。

  子供用のリース…のハズだったけれど。
  hana先生がブログを見てくれるかと思うと…手が抜けません!(笑)

201032506.JPG

こちらは完全に造花ばっかりなのだけれど。
リースの土台が小さめな上に、素材をいっぱい頂いたので。
なかなか豪華になりました〜。

あー、やっぱり、私、こういうの作るの好きですねぇ。
シミジミ。

tokkoさんの話によると。
こうやって何かを作りながら。
色んな話をするのって、すごく精神的にもいいんだそうです。
ストレス発散して。
癒しの効果もあって。

なるほどー。

…と思うと同時に。
そういうことを理解して、こういう場を提供してくれるtokkoさんはやっぱりすごい!と改めて思いました。

ママクラブ、私の友達も行きたい!って何人も言っているのだけれど。
次回は、もっと積極的に誘っちゃおう!と思いました。

  癒し効果まであるなんて〜。

tokkoさん、hanaさん、本当にありがとうございました。
また次があれば、是非参加したいです!!

  そして、お友達の皆様。
  よかったら、次回は是非一緒に〜♪






posted by carrera at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜〜〜どれもこれもステキ〜〜〜!!!
ぜひ手芸モノ以外で(爆)ご一緒させていただきたい〜!!
次回カレラさんちにおうかがいする時に
見せてくださいね〜ヾ(@^▽^@)ノ
Posted by さくすーママ at 2010年03月25日 23:32
さくスーママ さん

ありがとう〜♪
完全に自己満足やけれどね(笑)

ご興味ありそうなレッスンがあったら、是非ご一緒しましょ〜。
また情報あったらここにアップしますねん。

で、今日はありがとう〜。
楽しかったわぁ!
鯛焼き、冷めても美味しかったよー!
結局、Suiは今晩から実行になったわぁ。
また、後日、詳細かきこむねー。
Posted by カレラ at 2010年03月26日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。