2010年03月17日

炊飯器その後

とりあえず、炊飯器のその後の話を。

今朝、9時過ぎ、早速「お客様相談センター」だかなんだかに電話。
ツーツーツーツー。
…何度かけても、つながらない。。。

15分後位。
またかけてみる。
「こちらの電話はナビダイヤルでおつなぎします…」とのアナウンスが流れて、再度、呼び出し音。

が。
「こちらは○○です。現在混みあっておりますので、そのままお待ち下さい。」のアナウンスばかりでつながらず。
2分半近く経った後、
「おつなぎすることが出来ませんので、再度おかけ直し下さい。」のご案内が流れて、ブツ!

…!!

なんやねんー!
そんなら、はなから、つながらん方がマシやわい!
ナビダイヤルはお金かかっているんんやろーが!!

と、本日も朝からブチブチ切れる私(苦笑)

…が。

やっとつながった電話は…とても丁寧な対応で。
何だか、気持ちもスッキリしました。

電話に出たのは、不慣れそうな感じの女性の方だったけれど。
…不慣れと感じたのは、言葉の端々が「頑張ってマニュアルに徹してます!」って感じたからで。
逆に、そんな方でも(パートさん?)ちゃんと対応できるだけのマニュアルが整備されているんだなぁ。と感心しました。

で、肝心の内容。

・お詫びの言葉。

  まぁ、これは形として受け取っておきます。

・エラー番号から、状況の説明。

  圧力をかける部分の故障だふんたらで、お客様で解決できるレベルではない。というようなこと。

・メーカーとして対応する窓口の説明。

  宅急便で受け取りに伺って預かるか、購入店窓口に持ち込むか。
  …宅急便でお願いしたい旨伝えました。

・その場合の、金額と修理期間、また、受け渡し方法の説明

  修理金として3570円をご負担頂きたいとのこと。
  宅急便の手続きの為の希望日時も確認されました。
  また、修理期間は10日間から2週間とのこと。

・炊飯器が故障してご迷惑かけていますが、代わりになるようなものがありますか?
 なければ、代わりの炊飯器をご用意します。との提案。

  これは助かるー!是非!!とお願いしました。
  ついでに、無料。
  新品ではないけれど、都度、当社で責任もってキレイにクリーニングさせてもらっているもの。
  と説明あり。
  先の宅急便の日時に代替炊飯器を届けるので、
  それを入れ替わりで壊れた炊飯器を預けることに。
  ついでに、梱包の箱も先方負担。

・改めてのお詫びと、お金の支払い方法の説明と、修理完成後の連絡方法などの確認。

長々と書きましたが。
つまり、3500円ちょいで送料込みで修理してくれ。
修理期間中の炊飯器も準備してくれる。という対応。
3570円ならば、代替の炊飯器送って、こっちの炊飯器受け取って、また返却もダブルで…の宅急便代だけでもそれ位はかかるんちゃう?
店頭に持って行く手間とか考えたら、十分に納得できるお値段。
代替炊飯器も、電話した時点から通常での宅急便可能な範囲で対応してくれるので。
(私の場合、明日届きます)

印象としては。

「うーん、なかなか丁寧だったなぁ。
 まぁ、機械もんは壊れる可能性はゼロには出来ないし。
 万が一壊れても、こんなにすぐに代わりを準備してくれるならば。
 次もここのメーカーのを買おうかなぁ。」

と、単純な私は思ってしまいました。

いやぁ、アフターサービスって、本当大事ですねぇ(シミジミ)

これだけのやりとりでしたが。
相手の不慣れそうな女性の方は、パソコンの画面を見ながらでしょうが、それでもすぐに対応方法を決めていってくれ。
修理の値段についても、「3年未満という短い期間ですので…えっと、少々お待ち下さい。」といわれたけれど、数秒ですぐに戻って、3570円。と即座に返答。
その値段が、メーカーとしての送料と技術料であり、短い期間での故障でご迷惑をおかけしているので、部品代と工賃は不要とさせて下さい。との説明も。
実物見るでもなし、技術者でもなし。
エラー番号だけ聞いただけでそこまで金額決められるってすごいマニュアルだなぁ。と素人ながらに感心してしまいました(笑)

とりあえず。
明日には壊れたちゃんは引き取られて。
代わりのお方が来られるハズです。

お金もあまりかかりそうになくて。
よかったー。

…いや、勿論。
壊れないに越したことはないんだけれど(苦笑)

でも、Z社のアフターサービスフォローを見れて。
ナルホドー。
いい社会勉強が出来たなー。
勉強代だと思ったら十分アリだなー。と思ってしまった私です(笑)




posted by carrera at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。