2010年03月08日

いかなご〜その後

さて、いかなごネタ。

その後、値段、グングン上がっているようですねぇ。。。
というか、5日目位までは普通に積まれていたのに、先週末からめっきり見なくなりました。

金曜日、舞子マルハチに行くも置いておらず。
近所の魚屋さんにも「置いてないよー!」と×される。

土曜日、明石マルハチに行くも置いておらず。

今日、月曜日。
垂水に行くと、商店街ではどこにもあらず。
11時過ぎ位だったかな?
朝網は終わった後…だったのかな?
噂では、網上げの時間が遅くなったとの話で、昼頃じゃないと入荷がないとか…!?

  盗み聞きレベルなので、本当かどうか確認はできず。

ジャスコは、11時頃の段階で、既に地下1階から1階付近まで階段に列が。
12時過ぎまで粘ったけれど、入荷せず。
しかも、張り出された値段は

キロ、1700円!

ヒャー、気がつけば一気に値段上がってますがな。

最後に2キロ…せめて、もう1キロ炊きたい…と思っていたのだけれど。
並んでまで、しかもこの値段ではないなー。ということですごすご退散。

帰りに近所の魚屋さんに顔出すも、同じく「ないよー!」と×されて。
こちらも退散。

んー、明日も雨だし。。。
今年はここで打ち止め…な予感。

でも、送る先がちょっと減っているので。

  毎年贈っていたおばあちゃんが亡くなってしまった。。。(悲)

まぁ、これでも大丈夫…かな。

PekiSuiがいかなごに盛り上がっていて。
バクバク食べているのがちょっと気になるけれど(^^;

  この間炊いた時。
  炊きあがって、外に荒熱とっておいておいて。
  Suiに「猫ちゃんが食べに来ないか見張っていてー!」とお願いして、
  次の鍋の炊きあがりを見ていたら。
  猫が来たのか!?という位、減っていました。。。
  勿論、Suiのつまみ(?)食いです(苦笑)

そろそろ、春の便りの発送準備をしないと!



posted by carrera at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夕方の神戸のニュースでも漁獲量が少ないから
網上げの時間を遅くしてるって言うてたよー・・・。
うちの実家あたりの市場でも
いつもなら9時半頃から朝網が売られるというのに
今日はすんごい出るの遅かったみたいだと
母から情報はいりました。
我が家も今年は終了・・・かな。
Posted by さくスーママ at 2010年03月08日 22:08
今朝の明石海峡全体に梅の花が満開になったように漁船1の魚灯がいつぱいでした。

Posted by 早起き鳥 at 2010年03月09日 07:21
さくスーママ さん

やっぱりそうなんやー。
あ、でも今日は比較的早い時間に見たよー。
日によってなんかな??
でもでも、すごい大きくなっていてビックリしたわぁ〜。

いかなごの炊き時はホンマあっという間やよねぇ。
頑張って炊いておいてよかったわ(笑)


早起き鳥 さん

コメントありがとうございます☆

梅の花のような魚灯…すごいステキな表現ですねぇ〜。
見たい!と真剣に思ってしまいました。

私は海のない県で生まれ育ったので、神戸にきて10年ちょっと経った今でも、海を見るのはやっぱり特別な気持ちになります☆

Posted by カレラ at 2010年03月09日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。