2010年02月18日

コサージュ作り@あぐり

今日は「ママクラブ」(ママ向けの一日体験教室)に参加してきました。
「あぐり」さんというベビマッサージ教室で行われているもので。
今回は「コサージュ作り」とのこと。

 あぐり:http://ameblo.jp/tokkolove/

参加しよう!と思った理由は2つ。
まず、講師をされた「シェ・マリー」さんの教室にまた行ってみたい!とずっと思っていたこと。

  以前は、ゲビンデの体験に参加させてもらいました☆

 ゲビンデ@シェ・マリー:http://carrera711.seesaa.net/article/120212573.html

色んなことをご存知で。
器用で。
しかも応用力があって。
でも、すごく淡々としていて。
独特の世界観が好きだなー。と思っていたので。

 シェ・マリー:http://blogcity.jp/page.asp?idx=10002426

そして。
「あぐり」さんにも興味があったこと。

「あぐり」さんのことは、カンガルー会をやっていて、何度か耳にしたことがあって。
HPやブログを見たら「ママさんの力になりたい!」という主旨にすごく共感して。

  私もそういう思いで、カンガルー会、そして街コミZAQでの特派員、
  このブログでの情報発信(いや、あんまりこれは役立ってないか。。。)
  そして、育児サークルの立ち上げ…。
  「あぐり」さんの足元にも及ばないけれど、すこーしは活動してきた…つもり(^^;

  しかも!
  あぐりさんことtokkoさんにメールしたら。
  カンガルー会のことご存知でいてくれて☆
  しかもしかも、ぷちぷちようちえんにも参加されたことがあるよー。と友人からも情報が!
  何だか、ちょっとつながっていたみたいで…ウレシイ♪

まぁつまり。
見た瞬間から「行きたいー!」なイベントだったんです。

運良く、友人も賛同してくれ、一緒に参加してきました☆

…いやぁ、楽しかったです。

Suiをはじめとした子供達はtokkoさんがみていてくれて。
その間に親は沢山の材料の中から好みのものをセレクトしたり。
胡桃ボタン作ったり、コサージュ作ったり。

勿論、合間にSuiが泣いてやってきたり。
…まぁ他にも何かとあったけれど(^^;
でもでも、針を使う作業を子連れでやらせてもらえるなんて…感激です。

シェ・マリーさんの相変わらずの知識の豊富さ、作業の早さ、フォローの上手さを楽しませて頂き。
そして、はじめましてのtokkoさんの対応にもすごい!の一言。

  別々の遊びをする子たちを見守って。
  ダメな子はちゃんとダメを言ってくれ。
  教室の時間が予定を過ぎておなかのすいた子供達がグズリだしたら、
  さっとおにぎりを作ってくださり。

お2人とも、穏やかな中にしっかりとした芯を感じられて。
いやぁ、憧れちゃいます☆

Pekiのお迎えがあったので、教室終わりでダッシュで帰らなくちゃいけなかったのが…本当残念。

  ランチもお誘いしていただいたのだけれど。。。

あ、で、肝心の体験内容(笑)

今日の教室で作れたのはこちらのコサージュ。

DSCN4175.JPG

基本的な作り方やコツをいっぱい聞いてきたので。
応用して色々と作れそう!です。

後、ネックレスと髪飾りを作る予定が…ここでタイムアウト(^^;
材料と方法だけ聞いてきて…忘れないうちにさっき復習!

DSCN4176.JPG

こちらが講習中につくったくるみボタンと頂いたモチーフで作ったパッチン止め。

ハーイ、モデルさんー!

DSCN4178.JPG

…当たり前のようにSuiもやってきました。
「みどりはSuiちゃんのー!」だそうです(^^;

  教室でこの緑のお花を見た瞬間から「これSuiの」と言い続けていたので(苦笑)
  どうも、物事の価値観の基準がお姉ちゃん譲りになるので。。。
  お花とかも「カワイイね〜!」らしいのです。。。

DSCN4177.JPG

そしてこちらがボタンやモチーフをつけたネックレス。
んー、まだちょっと地味…かな?
材料はまだまだあるので明日ももうちょっと頑張ってみようかな〜。

他にも髪ゴムを作れる材料も頂いたし。
カットクロスやボタンなどいっぱい分けてもらってきたので。
まだまだいーっぱい出来そうです。

あぁ〜楽しかったなぁ〜。

たまにはこういう息抜き、大事ですよねー。
こんなステキな機会を作ってくださったtokkoさんに感謝、感謝!です。

来月は造花のアレンジをテーマにまたされるそうです、ママクラブ。
しかも、講師はまたシェ・マリーさん!
予定が合えば…また行ってきまーす!!



  〜私信〜

  Gankoさん、シェ・マリーさんがGankoさんにもよろしくー!とのことでした☆
  また塩屋のグッテンハイムでイベントされるそうですよー。
  ご都合が合えば、また是非♪




posted by carrera at 21:51| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、あまり更新してないブログを見てくださって、参加していただきありがとうございました。

出張教室は、実は初めてなんですけど、私もtokkoちゃんの「すてきママクラブ」の主旨がとても共感できます。

私自身、幼児の子育て中とても余裕がなくて・・・ママの自分の時間が持てて、子供がのびのびと遊べるなんて・・・理想の空間ですよね。

ほんと、tokkoちゃんの細かい気配り・・・でも自然で気を使わせない場所づくり・・・
ほんと、感謝しています。

わたしのつたない教え方ですけど、作ることの喜び、出来た作品のいとおしさ・・・その幸せ感を感じて欲しいと思います。

ママが幸せなのがいちばん子供もしあわせ!!

またぜひ、カフェのほうにもお越しくださいね。

Posted by hana at 2010年02月19日 08:37
…あら、お呼びがかかったようで(^^ゞ。
このところクソ忙しいのに(←この辺の事情はおいおい(^^;))
しっかりと読んでましたわ(^m^)。

そそ、このイベントも気になってたんですが
とりあえずこの日は下の子、保育園欠席(悲)。
結局行けない運命だったようで(^^;)。

シェ・マリーさん、リース作りに行きたいんですけどねぇ…
上の子の入学が落ち着かないとねぇ…
んでもって、仕事も落ち着かないとねぇ…

ということで、4月以降でないと難しいかと(^^ゞ。
グッテンハイム邸でのイベント、いつかなぁ?(ドキドキ)
Posted by Ganko at 2010年02月19日 19:31
hana さま

昨日は本当に楽しい時間を過ごせました!

子育てしていると本当に自分の時間がとれなくて。。。
特に、私はどちらの親も遠方にいるので子供を預ける。っていうことがないんで。
自分の為の時間が取れる。って本当にありがたいことです。

子供の為に何か。って考えるのは簡単なんですけれど。
自分がシアワセになるために頑張る!って難しいですよね(笑)
でも、昨日は間違いなくシアワセでしたー、私!

来月以降も楽しみにしています☆

カフェにも連絡入れてお邪魔させてもらいますー!!


Ganko さん

あー、見ていてくれたー。
よかったーw
いやぁ、今日あたりメールいれようかと思っていました。
(最初からメールいれろよって!?スンマセン・・・)

えぇっとー。
6月の17〜21日だそうです。
体験イベントも色々とやる。って言ってはりましたよー!

ママクラブはしばらく、シェ・マリーさんが講師で毎月やる予定だそうです。
おそらく、木曜日メインかと。。。
(シェ・マリーさんの所が木曜日定休やったから)
来月は造花のアレンジだそうで。
↑にリンクあるあぐりさんのHPに詳細掲載されると思います。
こちらも、ご都合とご趣味の合うものがあれば是非ご一緒に♪



Posted by カレラ at 2010年02月19日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。