2009年12月15日

キッザニア!〜その3(追記)

キッザニアシリーズ第三弾。

  間が空いちゃったので、
  「なんだ、またこれかよ。」状態の皆様。
  スミマセン。。。

Pekiのやったお仕事の続きを書いていきます。

  一応、復習。これまでには、
  ピザ→宅配センター→クッキングスタジオ→ハイチュウ
  →キャビンアテンダント→バスガイド
  で、6個。

お次は商店街へ。
ここでは働いてお金をもらうのではなくて、お金を払って習い事をする。というシチュエーションです。

  お仕事では5キッゾor8キッゾもらえます。

   あ、キッゾはキッザニアの通貨単位。

  商店街では5キッゾ支払って習い事します。
  でも、入場したら50キッゾもらえるから…先に習い事も可能です。

Pekiはガラス工房に行きたい!と言っていたのだけれど、混んでいたので。
第二希望だった、お花屋さんへ。
こちらも人気があったようだけれどタイミング良く空いた瞬間に飛び込めました。
定員2名ですがPeki1人で貸しきり!

  商店街は1回辺りの定員が少ないので混むのかも。。。

2009121501.JPG

クリスマスバージョン。ということで、ショートケーキ型のフラワーアレンジメントを作成。
スポンジの土台の上にアイスフラワー(生花をフリーズドライさせたもの)のバラや小物で飾りつけします。
勿論、出来上がったものはお持ち帰り。
これはお得〜。
アイスフラワーのアレンジ体験なんてなかなか出来ない!!

  アイスフラワーは高いと聞きます。。。

マンツーマンで指導してもらって、Peki好みのピンクだらけのアレンジが完成!

2009121502.JPG

Peki、大満足です。

  今日現在、一番楽しかったのはこれだそうです。

食べ物は残らないけれど。
商店街の体験は物が残るので、子供にもいい記念になりそう!
文句なしにオススメです。

  私もやりたい。。。(ボソ)


お次は待ち時間ナシ…というか、開始を待たせてすぐに飛び込み、同じく商店街でペットショップで迷子札(キーホルダー)作成体験に。
お友達オススメで、ネーム入りキーホルダーを作ってくれるので実用品としても重宝するよ!と。

2009121503.JPG

デザインも自分で選んで。
磨いたりして…。

が!
出来上がったキーホルダーを見に行ってビックリ。
名前のところに「はなちゃん」と書いてある!!

「Peki!これ、見本持って帰ってきちゃったでしょ?
 Pekiって書いてないよ!!」
「うん、でもPekiちゃんのだよ。
 だって、はなちゃんのを作ったんだもん。」

…母、絶句。。。

「はなちゃんって…誰よ?
 お友達にもいないよね??」
「うん、そりゃそうだよ。
 猫ちゃんのだもん。」

…母、衝撃。。。

「猫って…どの猫?」
「え?だって、ここペットショップでしょ?
 だから、Pekiちゃんの猫ちゃんは「はなちゃん」です。って言って、作ったの。」
「…あんた、猫飼ってないやんか。。。」
「もー、カンカンはウルサイー!
 はなちゃんのなのー!!」

えー、かくして。
”Pekiのネーム入りキーホルダーが無料で〜”の思惑は。
Pekiの架空のペット「はなちゃん」の首輪につけるキーホルダーになりました。。。(爆)

  私がかなり衝撃を受けていたのをPekiなりに感じたようで。
  最後には「次に来たら、Pekiちゃんの名前のを作るからさ。」
  とフォローしていました(苦笑)

  でも、Pekiのこと。。。
  次は犬のタロウのを作るに違いない。。。(爆)


さて、気を取り直して(苦笑)
お次は、商店街を出て、またお仕事。
ドンク提供のベーカリーショップでメロンパン作りです。

ここが一番待ちました。
20分ちょい。
これまではお友達お母さんと走り回って、タイミングを見計らって空いている職業に誘導していたのだけれど。
「はなちゃん事件」で、私が衝撃を受けている間にPekiがスタスタと「次はパン!」と行ってしまい。
スタッフの「20分程待ちますがいいですか?」の言葉にも勝手に「ハイ!」と返事をして受付していました。。。

  このタイムロスでお友達よりも出来たアクティビティは1個少なくなることに。
  まぁ、これくらいはしゃーないかな。

2009121504.JPG

Peki曰く、ここのスタッフのお姉さんが一番優しかったそうで。
実際、待ち時間もマンツーマンでずっとPekiを話をしてくれていました。
マンツーマン…というか、Pekiしか並んでいなかったからなのだけれど(苦笑)

  その為か、当日に聞いた時には一番楽しかった職業は「パン!」でした。

2009121505.JPG

結局、3人で実施。
人数が少ないと、ペースに合わせて対応してくれるので有難いです♪

焼きたてのメロンパン2個をお持ち帰り。

  1個はPekiが。
  1個はSuiが食べました。

  参考までに、Suiは合間にドンクのパンを1個買って食べています。
  だから、Sui、食べすぎ。。。(苦笑)


そして、次が最後のお仕事。
SEIKO提供の街時計。
からくり時計のお人形になって音楽に合わせて時計台で踊ります。

  あ、お仕事の前に銀行に行って、口座を開設してきました。
  銀行も子供しか入れませんー。

が。
この時点でPekiさん、結構疲れが出てきていました。
若干、お仕事に行くのを始めて渋る。
まぁでも、最後だから頑張れ!と送り出して。

2009121506.JPG

広場の時計台で頑張って踊ってくれました。
クリスマスバージョンということで、ジングルベルに合わせて、サンタ風のポンチョと帽子でキラキラボンボンを振ってシャンシャンと踊っていました。
カワイイ〜…けど、遠くてあまりよく見えないー(涙)
あ、こちらも定員割れの3人で実施でした。

Pekiが街時計を踊ったのは3時の時報。
3時…キッザニア1部の終了時間です。
ということで。

2009121507.JPG

3時の鐘を鳴らして…全てのお仕事、終了〜。


ハイ、計11個のお仕事を体験してきました。

  お友達が12個。

周囲の話からいくと、結構良い成績かと。

  土日は5個が限界ー。と聞くので。

これだけ出来れば、この入場料も納得!かな。

まぁでも、Pekiはほとんど休憩ナシで遊びっぱなし(いやいや、働きっぱなし?)でした。
「休憩する?」と言っても「しない!次行く!」と言うので。
それだけ楽しかったのでしょう。

最後の街時計前にはお腹が空いていたようで。
キッザニア出た後にららぽーとで軽食を摂らせてあげたら、即、復活!していました。

  で、帰りの電車もはしゃぎ。
  夜も眠たがらず。。。
  あぁ、その体力がうらやましいーーー。

これだけのお仕事が体験できて。
Pekiがあれだけキラキラしていて。
私も衣装に萌え〜☆出来たら。
いやぁ、なかなかいい体験が出来た!と思っています。

ただ。。。
親の負担は結構大きかったです(苦笑)
特に、翌日は身体が重たかったーーー。。。

それでも。

「また行きたい!!」

が、正直な感想(笑)

まだまだやっていないお仕事もいっぱいだし。
つまり、着せたい衣装もまだまだ。。。(笑)

家族で行くよりは、お友達と行った方が楽しい場所のように思いました。
子供はお友達と一緒に行くと心強くて楽しいだろうなぁ。と思うし。
大人も、待ち時間の話相手がいる方が楽しい!

  ただ、1回辺りの定員の人数が少ないので、
  あまり大人数で行くと、
   お友達と一緒に出来ない→次回にする?→待ち時間が多くなる
  になるかとは思います。

さて、次はいつ行けるかな〜??
今からワクワク♪

*******

12/18追記

先日遊びに来てくれたお友達より指摘あり。

「これ何ー?」」
「マヨネーズ(笑)
 Pekiがキッザニアでマヨネーズ作りお仕事してもらってきたのよー」
「…え?
 でも、ブログにはマヨネーズなんて書いてなかったよね!?」

!!

ハイ、キュービー提供のマヨネーズ工場が抜けていました(反省)
んー、写真がないんだな。。。ここは。。。
たぶん、パンの後だったような。。。

ということで、これ入れてお仕事11個のハズ…です。

 数が合わないー。って気がついていた方、いましたか??

失礼しましたm(_ _)m


posted by carrera at 13:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。