2009年11月08日

人生、けーけん

なんせ、話し相手がいないので日々更新中(爆)

  話し相手…。
  5歳の知ったかぶりさんと、2歳のイヤイヤ大魔王ならば(^^;

今日は、自分の為に書きとめを。。。

私が好きな西原理恵子さん(漫画家)。
で。
私が好きな漫画「毎日かあさん」。

1週間前の朝刊に掲載された「受験」という漫画。

  …11月14日までは「毎日かあさんち」で見ることが出来ます。

 毎日かあさんち:http://mainichi.jp/life/kaasanchi/
 隔週更新の毎日かあさん漫画:http://mainichi.jp/life/riezo/

…最後の3コマ。

「受験も不合格も不登校もひととおりやってみりゃいいんじゃない?」
「人生けーけん」

「地球は広いからどんどん何でもやってどこまでも行ってね。」

いやぁ。。。
ドーンときました。

  本也を沢山読んできて知っております。
  サイバラさんが本当に色んな経験をされてきたと。。。
  そして、筋が1本ビシーっと通った方だと。。。
  そのサイバラさんの一言だからこそ、余計にドーン。と。

  サイバラさんには。
  私と違う価値観を感じさせてもらい。
  沢山笑わせてもらって。
  時にはボロボロ泣かさせてもらって。
  たまにドーンと刺激を受けます。

こういうコトが言えるかあさんになりたいもんです。

  ついでに。
  ↑のサイトで皆さんが書かれているコメント(の一部)もグっときます。

…ダメですねぇ。
わたしゃ、ダメです。。。
世界観が狭いーーー。
目先の常識や世間体にとらわれています。。。間違いなく。

つまらんことにこだわらず。
ドーンとそれもまた勉強!と言える、思えるようになりたいもんです。

たまに思い出さないとですねー、こういうことは。

…どこかに書いて貼っておこうかしらん(笑)



posted by carrera at 22:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
みなさんお元気そうでなによりです。
西原理恵子さん、私も大好きです♪
ホントにいろいろな経験をされてきた方のようですね。
そんな西原さんの言葉だから重みがあって胸に響いてくるのでしょうかね。
私も目先の常識や世間体にとらわれてますよ…それを子どもたちに押しつけていることも…もっと広い心で受け止めてあげれるといいのですが自分自身に余裕もなく…
時には立ち止まって西原さんの漫画をゆっくり読む時間が必要ですね。

Posted by かず at 2009年11月10日 10:11
かず さん

ご無沙汰しています☆

サイバラさん、本当すごいなぁ。と思います。
まっすぐで自分を偽らず。
でも、道はそれていなくて。
彼女見ていると、私は温室育ちだなぁ。って思っちゃいます(苦笑)

サイバラさんのようになるのは無理かもしれないけれど。
せめてもう少し広い心と広い視野を持たないと。。。と思いつつ。
細かいことにイライラしている私です(苦笑)

Posted by カレラ at 2009年11月10日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。