2009年10月28日

再び有馬!

先日、またも(!?)、有馬に行ってきました。

 前回有馬話:http://carrera711.seesaa.net/article/126056981.html

前回の日記が好評(?)で。
一緒に行こう〜というお誘いが数件。
勿論、私も何度でも行きたいっ!なので。
大喜びで行ってきました。

  またも、友人の車に乗せてもらって。。。(笑)

今回も前回同様、楽しかった!!

今回のメインも「有馬玩具博物館」。
朝、10時半頃に到着してから15時半頃まで、ひたすらここにいました。
が、それでも時間が足りないっ!

 有馬玩具博物館:http://www.arima-toys.jp/

おもちゃガイドさんが今回は前回と違う方だったのだけれど。
(ついでに、午前と午後でも違う方でした)
ガイドさんが違うと、説明なども微妙に違う!
特に、5階のネフ社の積み木などのガイドは、使う積み木も違って、全く違ったガイドでした。
んー、これは何度でも来たい!聞きたい!!

2009102801.JPG

こちら、ネフ積み木を組み合わせて作ってくれた「お花」。
バランスも色も見事です!

3階の鉄道模型もやっぱりすごかった!
こんなのを見ると、Suiが鉄道好きになってもいいよなぁ。と思ってしまう単純な私(笑)

2009102802.JPG

こちらは、Pekiさんお気に入りの「バーデンバーデン駅」。

PekiSuiも大喜び。
一緒に行ったお友達親子も大喜び(と、思う(笑))。

やっぱりいいおもちゃはステキです☆
すっごい欲しくなっちゃいます。

  前回同様、下のトイショップで何も買わなかったのは私にしては奇跡!?(笑)

で。
前回と違った所といえば、ランチ。
今回は、有馬玩具博物館の2階にある「有馬食堂 花居森」さんに行ってきました。
メニュー見たりしている限りでは、ちょっとお値段が高めかなぁ。という印象で。
観光地にありがちな、値段ばかりが…かなぁ。と思ってしまっていたのですが。
いやはや、美味しかったです♪

こちら、お子様ランチ。

2009102803.JPG

木製の汽車に乗っていて。
子供達大喜び!!

見た目以上に内容も充実していて。
エビフライにハンバーグ、タコウィンナー、コロッケ、ポテトサラダ玉子巻き、キュウリ、ゆかりおにぎり玉子巻き、手まり寿司3種、乳酸飲料。
味もしっかり本格派。
これで、600円。

  でも、玩具博物館の子供入館料500円とセットで予約すると500円(セットで1,000円)。

そして、とても美味しかったようで。
子供達、バクバク大喜びで食べていました。

私はコロッケ定食。
自家製のこだわりコロッケだそうで。
中のお肉のシッカリした味とポテトがすごい美味しくて。
しかも、すごいボリューム!
1,280円とお値段はそこそこですが、お腹も心も大満足でした。

  お子様ランチのコロッケも同じもののミニサイズでした。

お寿司を食べた友人も美味しかった!と言っていました。

帰りには足湯にもつかって。

  Sui、あまりの気持ちよさに、身体までつかろう…とし。
  間際で気がついたものの、下着はビショビショでした。。。(苦笑)

前回買った汐ふき昆布が美味しかったので、それも買って。
またもお団子おやつをして。

  でも私はコロッケがまだ胃に居座っていて、お団子辞退ー(苦笑)

そうそう。
紅葉もキレイでした!

2009102804.JPG

まだまだ緑がメインだけれど、赤、黄色の所もちらほらあって。
完全に紅葉する手前が好きな私としてはベストタイミング!だったかも。

有馬。
まだまだ見たい所がいっぱいあって。
まだまだ行きたい!!所です。

でも、11月になると紅葉ハイシーズンで有馬里さんの駐車場から送迎なくなるし。
冬場には凍結もあって来れないし。
んー、次はいつ行けるのかしら?

お友達の皆様、是非またご一緒して下さいね〜♪

  小梅さま、是非今度はご一緒に〜。
  あ、ちいちいさん、プチベルさんと4組で今度は有馬遠足もいいかもしれないですね〜。
  (ちいちいさん、プチベルさん、勝手に提案、ごめんなさい〜)
  三宮からは直通バスも出ているようですし、落ち着いた頃にでも是非!

*********

以下、自己メモ。

前回はお休みでいけなくて。
次に有馬行くときはここも行ってみたい〜!と思っていたお店。
今回はすっかり忘れていました(^^;

ということで、次回の自分の為にメモメモ。。。

 古民家カフェSlow Life:http://www.eonet.ne.jp/~cafe-church/

ここもどなたか今度ご一緒して下さいましー☆




posted by carrera at 13:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


わ〜い(^_^)V
お誘いありがとうございます♪♪

天候等見計らって、急ぎじゃなくてもボチボチ行きませぅ!!カレラファミリーと我が家とラブラブデートでも、もちろん4組でプチ遠足でも構いませんよ。
いつもの4組のメンバーなら、花鳥園AGAIN!でも構わないくらいですわ(爆)
Posted by 小梅 at 2009年10月29日 23:50
小梅 さま

私の方はいつでもウェルカム!です。
小梅さんの方が3人連れで大変?と思ったら、声かけにくくて。。。
一番下の赤ちゃん含めて、3人で大丈夫ですか?
大変そうやったら、冬越して春休み位を目標にじっくり…なんていかがでしょう?

確かに花鳥園も楽しかった!
無理せず、みんなでポーアイ辺りでのんびりもいいかもしれませんね〜。

またお会いできる日を楽しみにしています♪

Posted by カレラ at 2009年10月30日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。