2009年10月08日

台風一過の本日話

さて、台風。

朝、ガバっと起きて外を見るも…ありゃ、もうすぎたのね。
小ぶりの雨と少し強め程度の風。

  夜はすごかったのかどうかも知らない私。。。

「明日は電車も止まるやろーから、会社は午前は休みやな〜」
と呑気なこと言って、夜更かししていた旦那につられて、そんな気分になっていたのだけれど。
電車、動いてますやーん。

慌てて朝ごはんの準備をしつつ、テレビを付けて警報チェック。
Pekiの幼稚園は朝7時の段階で警報が出ていれば休園。

おー。
出てますやん。
今にもやみそうなのに(苦笑)

で、程よく、電話がピロピロ。
休園の連絡網。

ということで。
バタバタとあわただしく旦那は会社に行き。
「風が吹いたらお休みで〜」
と歌う、元気満々のPekiと、姉ちゃんがいて興奮気味のSuiと3人。

これは、今日は長いぞー(苦笑)

何だかんだといつもより何でも時間がかかり。
Suiが朝ごはんが終わったのが9時近く。
そこから、私が朝ごはんの片付けして、洗濯物を風呂場に干したり、布団上げたり…の最低限のことが終わったのは10時半過ぎ。

と思ったら、ピンポーン。

「宅急便です〜」

PekiSui、イベント(笑)に大喜びで宅急便を受け取るのにケンカし。
Pekiはお兄さんにバイバイし続け。
Suiは「トアックー(トラック)!」と叫び続け。

  はぁ…。

で、届いたのはとうもろこし。
先日、炭火焼きとうもろこしをしてはまった私たち(笑)
が、時期もほぼ終わり、その辺で生とうもろこしはなかなかお目にかかれず。
ネットで見たら、思いのほか安かったので、
「お取り寄せじゃー!」
と、ポチリと頼んだのです。

  食べ物をネットで頼むのは実は珍しい我が家。

頼んだのはこちら。

 

  14本で北海道から送料込1980円。
  安い!

ということで。
さっそく、PekiSuiに皮むかせ大会(笑)

  本当は皮のまま炭火焼してみたいけれど。
  週末まで炭火は熾せないから、すぐに皮むいて火通して冷蔵&冷凍保存。

Pekiはのんびりペースながら、5本程剥いて飽きて退散。
Suiは1本も剥かずにいらんことばーっかりして邪魔大魔王(苦笑)

私はそれをひたすらラップにくるんでレンジでチン。

そうこうしているうちに11時が過ぎ、少し遊び相手をしてあげていたら11時半も過ぎ。
「お腹すいた」攻撃が始まったのでお昼準備。

今日はスパゲッティナポリタンとミニトマトと茹でたてとうもろこし。

ペンネとスパゲッティを合わせて300g程茹でたのに…なぜかパスタが足らない(汗)
こいつら、どんだけ食べるねん。。。

しかも、とうもろこしはあっという間に3本消費。

  粒は小粒ながら、甘みがすごくて。
  ラップの上がベタつく位の糖度でした。
  勿論、めちゃ美味しい!
  甘みもそうだけれど、小粒な分、粒のプチプチ感が気持ちいい〜。
  なにより、3本なくなったのがいい証拠(笑)

   その後も1本減り、現在、残10本。

  さて、週末の炭火焼き大会まで持つかな、とうもろこし。。。
  この勢いで食べていたら…ないよなぁ(苦笑)

ランチ終了後。
ダイニングテーブル付近が赤いトマトソースの飛び散りととうもろこしカスだらけになり。
掃除と片付けで20分以上。。。

そして、眠たいのに寝れないSuiと元気が有り余るPeki。
…こりゃ、散歩だな。

「今晩は久しぶりにから揚げをしましょう!」

一気にテンションが上がるSui(笑)

「ということで、お肉を買いに行きます!!」

にっく、にっく!とあっという間に玄関に座り込むSui。

  お主は、まずズボンを履いてからや!

が。
何を勘違いしたのか、自転車乗る〜と、近くの公園で自転車遊びをしだすPeki。
まぁ、いいんだけどさぁ。。。
結局、そこで15分程タイムロス。

やっと出発できたと思ったら、今度は古墳で止まり、上に登るらしい。
Suiが歩くならば。と言うと、Sui、張り切って走り出す。

  眠たくてスリングでぐったりしていたのに。。。

古墳に上って、ひとしきり遊んで。
やっと垂水に向けて出発。

途中もどんぐり拾ったり。
種集めたり。
かなりの時間をかけて垂水まで。

廉売市場の中のかしわ屋さんへ行き。
朝絞め丹波地鶏を500gちょい購入。

  500位欲しいんですけどー。
  と言ったら、あいよ!と、もも肉1枚、はかりに乗せ。
  が、その1枚だけで既に500gオーバー!
  なんて立派な鶏肉ちゃん!!

以上、買い物終了(笑)

帰りも公園に立ち寄り、エンドレス滑り台をして。

  Sui、眠たいも寝ないまま。。。
  エンドレス滑り台をうつろな足で繰り返す。

私は寄ってみたかった雑貨屋さんに足を運ぶ…も、やっていなくて残念。。。

  最近、五色坂にできた雑貨屋サン。

 クチリーノ:http://cucirino.ocnk.net/

結局、Sui寝ないまま、家までたどり着き。
しかも、時間は4時半頃。

もう寝てもらっては困りますー。

と、慌ててお米研いで。
買ってきた鶏肉をダンダンダンとぶつ切りにして、下味付けて。
昨日の残りのおでんやら惣菜やらを並べて。
今にも寝そうなSuiの相手をしつつ、から揚げあげて。

5時30分。
早いけれど夕飯!

  いつもは5時50分。

で、から揚げがめっちゃ美味しくて。
Suiの目が一気に冴える(笑)

  朝絞め丹波地鶏、名前負けしてません!
  ジューシーで歯ごたえもあって美味しい!!
  あぁ〜、どうしよう。。。
  勝負鶏肉は毎回ここまで買いに行かなくてはならなくなりそう〜(笑)

から揚げを5個位食べて。
ご飯もお代わりして。
すっかりご機嫌のSui。

  Pekiはもっと食べましたー。
  500g強だけれと…旦那が食べても余るのは数個かも。。。

その勢いでお風呂入れて、歯磨いて。
お風呂上りではしゃいでいるうちに夕飯の片付けして、Sui連れて家の戸締りをして回って。

7時。
就寝っ!!

Suiは5分で寝て。
Pekiも15分程でダウン。

  Pekiも午後数時間の外遊び&歩きが効いた模様。

ブラボー!

さて。
阪神の雲行きも怪しいし。。。

  打てよぉーーーーー!

片付けと明日の準備とmixiのアプリ(=ゲーム)でもやりますかな(笑)





posted by carrera at 20:36| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
。。。よかった〜!!

何が、って??

うちもね、我が家の家族構成で唐揚げ500g強ペロリと平らげるんですよ。毎回主人と「夫婦2人+4歳以下の幼児2人で唐揚げ500gは食べ過ぎやろうなぁ・・・。」と言いながら、完食してます(^^ゞ

ってか、さくら姫。私達「唐揚げ夫婦」の子供だけに恐ろしいほどにたくさん唐揚げ食べます。。。

お仲間がいらして良かったわ(^_^)V
Posted by 小梅 at 2009年10月08日 22:47
あら〜、mixiのゲームにはまってる人がココにも1人♪
よかったぁ〜、私だけじゃなくて
(↑おかげで勉強、全く進んでましぇ〜ん(爆))。

ウチは唐揚げ、600g揚げて即なくなります。
一度ダンナが1.5kg揚げたんですが
(肉切るのは私の役目(+_+))
少ーし(200gほど?)残った程度でした(^^;)。

おそるべし、唐揚げ効果( ̄▽ ̄;)。
Posted by Ganko at 2009年10月09日 00:15
小梅 さん

おぉ!お仲間!!

うちはこれでもPekiを制御したんです。。。
っていうか、Peki、おでんの残りを一盛り(4,5種類)食べているんですよ(汗)
なのにいつまでもから揚げで。。。
お父ちゃんの分とっておかないと!と言ったら、ご飯お代わり!
食欲の秋とは言うけれど。。。(苦笑)

Pekiを制御してなかったら、おでんがなかったら、たぶん足らなかったです。
怖っ!!


Ganko さん

おぉ〜、から揚げ仲間にゲーム仲間!(爆)

アプリ、あれダメですよねぇ。
やめられないですよねぇ(苦笑)
私も布地を裁断したままでミシンに取り掛かれないものが2つもおきっぱなしで。。。

ちょっと前までは400gでもちょい余りだったんですけどねぇ。
昨日はおでんの残りがいっぱいあったので、大人とPekiはそっちでもお腹がふくれているハズなんです。
が!結局余ったのは2個だけ。。。
んー、おでんなかったら600gペロリでしょう、きっと。

でも、1.5kgは無理かもー!(笑)

Pekiが肉モノはそんなに好きじゃなかったんで実感しなかったけれど。
から揚げハンバーグ…無敵ですねぇ(苦笑)

Posted by カレラ at 2009年10月09日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。