2009年09月29日

SW in 岡山!〜その2

さて、岡山旅行二日目。

この日の目的地は「渋川動物公園」。

なぜ、旅行に来てまで動物?と怪訝顔のじぃじ。

  じぃじは動物モノはあまりお好きではない。。。

なぜって、そりゃ、私が行きたいからっ!(爆)

…もとい。

Pekiが好きそうだから!!(正論)

渋川動物公園。
ガイドブックの端っこの方にチラっと乗っている程度だったのだけれど。
私のアンテナがピーン!
ここはパラダイスな予感がする。。。
是非行ってみたい!

ということで。
宿からは小1時間程度の渋川へレッツゴー!

真向かいが岡山のおもちゃ王国ということもあり。
こちらも田舎ながら、そこそこの車の量。
目の前に広がる、ザ・おもちゃ王国ワールドに心惹かれる子供達に
「絶対、こっちのが楽しいから!」
と、引っ張り込む、渋川動物公園。

 渋川動物公園:http://www.shibukawazoo.com/

そこには。
入り口にラマがポテーっと座っていて。
チケット売り場に行き、ふと手をのばすと、マーモセットが勝手に腕を登ってくる。

  乗せるつもりはなかったのに、本当に勝手に登ってきたのでビックリ!(嬉)

まさにパラダイスっ!!

  動物好きにはパラダイス!
  にプラスして、若干、ナイトスクープ的パラダイスも含む(笑)

Peki、大喜びっ!!

簡単に説明すると。
私営の動物公園で。
適度に手を加えられた3万坪の山谷のあちらこちらに動物がいて。
触れたり、餌をあげられたりする、そんな動物公園です。

中に入ると、犬小屋があちらこちらに。
このワンちゃん達は、1日1,000円で園内レンタルできます。

  1日1,000円!
  某ワンワンランドだと20分とかだったのに。

が。
Suiが犬を怖がり。。。
じぃじも苦手なこともあって、レンタルは中止。

  Suiは動物は苦手です(苦笑)
  Pekiとは正反対です(笑)

じぃじにSuiを預けて。
入り口近くの動物保育園とやらで思う存分、ウサギ達と戯れる私とPekiと旦那。

  ここのカパピラ。
  普段はジーっと大人しいくせに、100円をチャリーンと入れると目がムキっと動き。
  餌のボールを手に持つと、のそのそ歩いてきて。
  大人でも太刀打ち出来ない力で餌をモリモリ食べます(笑)

2009092901.JPG

ウサギを眺め続ける私(爆)

2009092902.JPG

点々とある犬小屋。
Sui、犬小屋がある限り、決して歩かない。。。(苦笑)

  一度、Suiにじゃれてきた子犬にビックリして、
  産まれてから一番すばやいスピードで椅子によじ登りました、Sui。(爆)

そして、私とPekiはリスザルに夢中♪
か、かわいい!!

  昔から、リスザル大好きだったけれど。
  やっぱり、この子と生活してみたいっ!
  と、野望が芽生える私(笑)

2009092903.JPG

ほらほら、かわいい!!

その後は園内をテクテク歩いて。
動物がいたら餌をあげたり。
途中の栗の木の下で栗探しをしたり。

  本当に自然が豊富な動物公園です。

そしてたどり着いたのは乗馬コーナー。
ここは、一人で馬に乗っていられるならば年齢関係なく引き馬に乗せてくれるのです。
馬乗り大好きPekiさん、迷わず大きな馬に「お願いしますっ!」

2009092904.JPG

馬場内だけじゃなく、どのコースでもOKだよー。
ということで、遠出してきました、Pekiさん。
「じゃぁ、またー!」
と軽やかに馬に乗って、ポッコポッコ。
あっという間に姿は見えなくなって。
海の見える丘まで行って。
15分程で無事帰ってきました。

2009092905.JPG

こちら、そこで撮ったという写真(旦那が)。
かなり気持ちよかったみたいで、大満足していました。

2009092906.JPG

その後は、長い長い平均台にPekiSuiがチャレンジして。

園内は、まだまだ広かったのだけれど。
この日もかなり暑くて。
残り半分は今回は断念。

入り口付近の休憩所で簡単におやつを食べて出てきました。

  ここの売店がフレンドリーだし安いし。
  おにぎり2個にから揚げやウィンナーがチョンと乗った小さなお弁当が200円。
  自慢の豚肉を使った豚串バーベキューが1本200円。
  キャラメルポップコーンも1カップ100円。
  ラムネも1本100円。
  座る所とかは立派ではないけれど、良心的でしたー。

私たちはそうは感じなかったけれど。
SWでかなりの人で(…かなぁ?そんな風には感じなかったけれど)、ちょっとゴタゴタしていたみたいです。

まぁよいのです!
リピしますから!!(爆)

その後は、本当にキレイな瀬戸内海を眺め。
鷲羽山から瀬戸大橋を眺めたり。
観光船で瀬戸大橋をグルリを海側から回ってみたり。

「この辺りに何で宿をとらんかったんや?」

とじぃじに言われるほど、この辺りを満喫してきました。

  宿は取れなかったんです。。。
  情報も足りませんでした。。。

本当は児島でジーンズも見たかったし。
鷲羽山側ももっと見たかったのだけれど。
次回はこの辺りに宿を取って、渋川動物公園を含めてリピ!ということで(爆)

2009092907.JPG

こちら、車窓からの瀬戸内海。
あんまりキレイじゃなくてスミマセン。。。
なんせ、写真撮る文化がないもので(笑)

と。
十二分に満喫して、宿に戻り、夕飯を食べ、お風呂に入ってこの日は終了。

合わせて、翌日の話も。

結論から言うと、ほとんど翌日は何もしていなくて(苦笑)

まず、旦那が風邪をひく(汗)
熱は大したことないのだけれど、しんどいみたいで。

近くのフルーツ直売所に行き、じぃじPekiSuiを連れて遊び&買い物をしている間に旦那は車で爆睡。

  お買い物はこちらで。

 農マル園芸:http://www.noumaru.jp/

  ここで買った「瀬戸ジャイアンツ」という品種のぶどう、かなり美味しかったです。
  1房数百円〜3,000円オーバーのものまで。
  見事に値段によって粒の大きさが違う。。。
  私たちは2,000円弱を1房購入(by.じぃじ!)。
  すごい美味しくて…結果、ブドウ大好きSuiが普通のブドウは食べなくなってしまいました(汗)

  
  リピしてあげるべきか否か。。。

   まぁ、否だな。。。(ボソ)

  それと、ここで飲んだ、100%白桃のフローズンジュース。
  (つまり、桃凍らせてミキサーにかけただけ??)
  こちらもめちゃくちゃ美味しかった!
  感動のお味でした。

少し回復したようなので、倉敷へ。
美観地区に行ってー。
倉敷帆布を見てー。

…と思っていたのに。

倉敷、激混み!!

とりあえず、渋滞は勿論のこと、車を停める場所もちーっともない!
美観地区まで20分は最低でも歩かないとで。
しんどい旦那にそこまで無理はさせられず。。。
しかも、車窓から美観地区を覗いたら、ビックリするほどの人混み!!

  どうやら、前日に渋川なんてマイナーな所をセレクトしたのは大正解だったようで。。。

一気に旦那もじぃじも興味が薄れ。

  私はそれでも行きたかったけど。。。

「ナンボ美観でも、あんだけ人がいたらキレイでも何でもないわ」

という捨て台詞とともに、岡山観光終了。

  ピー。

う。。。
倉敷もリピしなくてはっ!!

予想外にどこにも寄れず。
お土産らしいものもほとんど買えず。

  友人の皆様ごめんなさい。

そのまま神戸に帰ってきました。

  そして、その後、旦那は寝込みました。。。

  新型ではありません、ご心配なく。。。

んー。
少し、消化不良だったかなー。という気はしなくもないです。

まぁでも、今後の課題が見えたという意味では、お隣の県、岡山。
まずまずだったかな〜。

さて、次はいつ行きましょうねぇ?(笑)





posted by carrera at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。