2009年09月01日

2語文

さて、9月。

お約束のように、9月1日提出の宿題を31日の夜に仕上げる我が家(苦笑)

その中に夏休みの出来事についてPekiにインタビューして書き込むものがあって。
「一番びっくりしたことは?」
の質問が。

Peki。
かなり長いこと悩んで。
「Suiちゃんが、上手におしゃべりするようになったこと!」
と答えました。

ウンウン。

確かに、Sui、ちょっとしゃべるようになってきました。
…この1週間程で、特に上手になってきたような。

聞いたことをマネるのがとりあえず出来るようになってきて。
Pekiが言った単語などをかわいくオウム返ししたりします。

  それがPekiはうれしくて仕方がない(笑)

2語文もやっとちょっと出てきていて。

  これまでは聞いたまんまのマネ2語文っぽいのはあったのだけれど。

「おたった、おかぁー(おちゃ、おかわり)。」
「おぉと、いくー(おそと、いくー)!」
「おふお、イヤィっ(おふろ、イヤ)!!」

などなど。

  一日に数回あるかないかレベルなのだけれど。

そして。
その日々の成長を目の当たりにしているPekiは。
最近、Suiがかわいくてかわいくて仕方がないよう(笑)

おやつでも、Suiが美味しそうに喜べば自分の分も分け与え。
絵本を読んであげたり。
一緒に遊ぶのも随分上手になって。
しかも、近所の子にSuiが虐められていたら、断固、弟を守るために戦ってくれます。

  イジメというか…まぁ、この話はまたいずれ。

…まぁ、勿論、ケンカもするのだけれど。。。(^^;

  7割仲良くて。
  3割モメゴトって感じかな。。。

それでも、仲良いなぁ。と思うことが随分増えてきました。

イイコトダ!

こうやって、いつまでも仲良し姉弟だったらいいのだけどなぁ〜。

  私は姉妹なので、男女兄弟のその後があまり想像つかないのだけれど。

そうなりますように(祈)




posted by carrera at 22:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ〜私弟と2人姉弟ですがっ。
親が店やってたもんでめっちゃ仲良しだったんですがっ。
中学高校あたりまでは「姉ちゃん何着たらいい?」とカワイイ弟でしたが。

・・・今はまったく連絡しとりません(爆)。
名古屋にいるもんでね〜。
何かあると弟の嫁と連絡とっとります。
ま、姉弟。そんなもんです。
(と夢のないコメントでごめんなさいね・・・)

だけど。
今でも海外出張行けば姫たちにお土産買ってきてくれる
やさいい「おじちゃん」になってますよ〜。
Posted by さくスーママ at 2009年09月01日 23:23
さくスーママ さん

さくスーママさんの所は姉弟だったのねー。
中高まで仲良しなんていい感じ♪
うちもそうなってくれたらなぁ〜。

あ、でも、さすがに30過ぎてからはそんなもんで十分です(爆)
っていうか、弟嫁と仲良しっていうのも十分うらやましいです☆
私、義々姉さんとは…まぁ、普通かな(^^;
義兄さんのお嫁さんってなると遠いしねぇ。

Posted by カレラ at 2009年09月02日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。