2009年08月21日

御来訪解禁&スイミング

今日は2ネタ!

  最近、多いねぇ、まとめ書き(苦笑)
  ちまちま書かないとねぇ。。。(反省)

*****

昨日はお友達が遊びに来てくれました。

つまり。
新居、お友達御来訪解禁っ!!

  って。
  実は、7月のダンボールだらけの頃にもフライングで来てもらった友人はいるのだけれど。

とは言っても。
まだまだ、ないものがいっぱい。
ダンボールも山積み。

  言い訳。
  本棚を買ってないので、本ダンボールが開けられないのですよー。

表札もまだ。
照明も入ってないところいっぱい。

…まぁ、そんなちょっと恥ずかしい状況なのだけれど。
後1ヶ月した所で、これが改善されている可能性もない!
と割り切った我が家でございます(苦笑)

  普通に生活するには困らないレベルにまでは落ち着いたので。。。
  ここからは時間がかかるかと。。。

PekiSuiも久々に遊びに来てくれるお友達に大興奮!

  っていうか。
  PekiもSuiも進化していました。。。
  Pekiはより一層世話焼き屋サンになっていて。
  Suiはより一層「これはボクんだい!」精神が強く。。。
  まぁ、それぞれ、5歳と2歳らしいっちゃらしいんだろうけれど。。。

ソファーもないガラーンとした居間で。
大人は座る場所もないままにのんびり見守らせてもらいました。

  さくスーママさん。
  ご来訪、ありがとう〜!
  きっと、ここから半年…いや1年?はまだまだ発展途上国だと思うので(笑)
  様子見に、たまにいらして下さいな〜。
  姉姫ちゃま、妹姫ちゃまにうちの子たちがえらそうにしてごめんねー。
  懲りずにこれからもよろしくお願いしますっ!

でも。
お友達に来てもらうと、改めて、我が家の「まだ足らない」っぷりに気がつかされます(汗)

  とりあえず、来客用のスリッパさえありませーん。

停滞しないで、シャキシャキ動いていかないとだなぁ。


*********

そして今日。
Pekiさん、スイミングスクールに入会しました。

夏の初めから「プール習いたい!」と言い出したPeki。

プール。。。
うんうん、体力もつきそうだし、泳げるようになっておくのもいいことだと思うし。
絵画の次の習い事としては理想的だよねぇ。

が。

送迎。
めっちゃめんどくさいやん。。。(汗)

我が家近辺からだと2箇所のスイミングスクールが一般的なようなのだけれど。
Aの方が近いけれど、ひたすら坂を(Suiもいたら片道30分超!)上り続けた先にあり。
Bは歩くには無理な距離で、自転車ならばまぁ何とか。

短期のサマースクールに入れてお茶を濁す?とも思ったのだけれど。
朝の早い時間に5日間連続で連れて行かなくてはならない。。。

  …イヤだ(ボソ)。

まぁでも、本当にやるならば、5日程度通わせても「本人の気が済む」だけで。
力にはならないだろうし。
やっぱり、ちゃんと週一なりのコースに通わせるのかなぁ。

と、心では思いつつも。
なかなか自分の覚悟が決まらず(苦笑)
1ヶ月半も保留にし続け。

あげく。
「プール本当に行きたいならば、水を怖がってたら行けないよ」
とか
「髪の毛切らないとプール通えないよ」
などと、Pekiをチクチク攻撃し続ける私(苦笑)

が。
私に負けないPeki。
「髪の毛は絶対に切りたくない!」
と言っていたのに。
悩んで悩んで。
結局、プールの為ならば。と髪の毛も切り。

  産まれてから2度目の散髪です!!
  やっと人並みの量になりました。

お風呂場などで、顔を水に近づける練習も始め。

…やるな、Peki。

さすがに、これをほっておくわけにもいかない。。。

さて、次の攻撃相手は旦那。

「Pekiをプールに通わせるにしても送迎が出来ないー」
と言い張り。
旦那が断固反対していた自転車3人乗りが現実的なプラン!と言ってみる。

…旦那。
自転車3人乗りの法律改正の過程なども調べ。
アンジェリーノアシストで3人乗りならば。
と、簡単に折れる。

  アンジェリーノ:http://www.angelino.jp/index.html

…さすがに私が重たい腰をあげないと(苦笑)

ということで。
覚悟を決めて、体験スイミングに行ってきました。

そして、結果は予想どおり。

Peki「楽しかった!習いたい!!」
私「大変だった。。。」

えー。
私が大変だったのは。
送迎もそうだけれど、待ち時間のSui対応(苦笑)
5分で飽きて大騒ぎ。
ジュースやら、おにぎりやら。
物で釣り続けること1時間半。

  …長かった。。。

結局。
我が家から近いAではなく、若干遠いながらも、Suiと時間を潰す場所(大型スーパー)が近くにあるBを選ぶことにしました。

Bはスクールバスも走っている。というのも大きかったかな。
Peki1人ではまだ厳しいかもだけれど、送迎の大人も乗ってOKだそうなので。

  でも、時間が中途半端。。。
  行きのバスはないし。
  帰りもPekiのクラスが終わってから50分後の出発。
  微妙ーーー。
  でもでも、小学生になったらタイミングよく使えるハズ!

ということで。
9月からは、週1回、スイミングに通うことになりました、Pekiさん。
泳げるように…なるのかな?

まぁでも。
本人がこれだけやる気満々なので。
しばらくは頑張って付添続けようかな。と思っています。

頑張れ!
Pekiも、私も。
そして、Suiも!!



posted by carrera at 21:34| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぉ!
解禁初のおうかがいだったのですね〜。
恐縮でっす(* ̄∇ ̄*)。

いえいえこちらこそ姫たちがお世話になりましたm(_ _)m。
姉姫・・・今日も「コップ&テーブル」の絵、書き続けてますよ(爆)。

そしてスイミング!!
入会したのですね〜〜〜!!!!
送迎大変だろうけども。
春入会予定の我が家。
時間があえばレッスン中にお茶でもしましょう。
待っててくださ〜〜〜い(o^-')b 。
Posted by さくスーママ at 2009年08月21日 22:22
お久しぶりです。
うちもスイミングスクール悩んだのだけど、二人目対策で選びました(^_^;)
一番の決め手はスクールの近くに公園があること(笑)
本人は楽しそうに通っているので一安心です。

Suiくん大きくなったんでしょうね^^
もう立派に走っているのかな?
うちの二人目妹ちゃんは一人で滑り台をすべるようになりました。
Posted by ここココア at 2009年08月23日 16:06
さくスーママ さん

こちらこそ来てくれてありがとう〜。

コップの絵!(笑)
そうそう、描いていたよねぇ。
…Pekiはあれ以来描いてないわぁ。
思いつくままの子なんで。。。

スイミング、入りましたよー。
送迎は車メインになるかもなぁ、特に冬場は。
姉姫ちゃまが予定している時間の1時間後です!
…でも、こちらも冬は1時間前にするかも!?
首を長くしてお待ちしておりますーーー。


ここココア さん

ご無沙汰しております〜。

下の子いると、どうしてもそっちの都合もありますもんねぇ。
…とは言え、上の子都合で下の子が振り回されていることには変わらないのだけれど(苦笑)

Sui、大きくなりましたよ!
走ります!叫びます!!イヤイヤ期です!!!(苦笑)

滑り台!
…Suiはちょっと怖い時期です(^^;
Posted by カレラ at 2009年08月24日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。