2009年06月29日

ちょっかい

Pekiさん、幼稚園で男の子によく「ちょっかい」をだされています。

見ていて一番多いのが。
「虫歯」のこと。

「口開けてみろよー。
 歯、黒いやん。
 あー、虫歯だー、歯磨いてないー。
 バイキンだらけ!バイキンだらけ!!」

…3回、この現場を遭遇しました。。。
お迎えとかの時だけで3回やから、実際にはもっとやられているのでしょう、おそらく。。。

いやぁ、最初に見た時は、お母さん、ちょっと衝撃でしたねぇ。
Pekiの虫歯に関しては、たぶん、Pekiよりも私の方が気にしているから。。。

こういう、子供同士のコトにあんまり口出さない方がいいんでしょうけれど。
思わず、虫歯に関しては、口出してしまいます。

「Pekiねぇ、ちゃんと歯磨いているよー。
 毎日、朝も、帰ってきておやつ食べた後も、夕飯の後も。
 しーっかり磨いているの、おばちゃん見てるし、仕上げもしてるもんー!
 でも、Pekiは歯が弱くて、赤ちゃんの頃に虫歯になっちゃったのよ。 
 だけど、頑張って歯医者さんいっぱい通って、治したから今は虫歯やないのよー。
 だから、そういうこと言わんといてあげてねー。」

…まぁ、ここまで親に言われたらそれ以上攻め込んでくる子はいないのだけれど(^^;

ただ。
ただね。
一番ビックリというか、すごいというか。

それは、Pekiがそういうことに対して、ちーっとも気にしてないこと。
少なくとも、泣いたり、凹んだり、そういうのはちっともナシ!

虫歯に関することは、無視する。と決め込んでいるようで。
その手のことを言ってきたら、ギュっと口を閉じて、ひたすら無視。
それでも手で無理矢理口をこじ開けてきた子もいたけれど、それでも口を手で押さえて、断固抵抗。

で、その子がいなくなったら、それでおしまい。
気にしているそぶりなども全くナシ。

  気にしているのは、完全に私の方。

しかも。
そういうことをしてくる子を怒っている様子も全くなく。
普段は、普通に仲良しで遊んでいるし。

いやぁ、強い!
お母さん、ビックリ。

…もしかしたら。
私が気がつくよりもずっと前から、Pekiはそういうことをされていて、もう慣れっこなのかもしれないけれど。
たとえそうでも、あの底抜けに明るい性格。
いやぁ、すごいなぁ。ってホンマに思います。

…が。

先日は、男の子に石を投げられていて。
(イジメというのではなく、完全にちょっかい)
それを見て「ガッハッハ」と笑っているPeki。

今日は。
いつもちょっかい出してくる男の子がお母さんの携帯を奪って遊んでいるなぁ。と思っていたら。
パっとPekiのスカートめくって、パンツを激写。
そして「ヒャー!ワッハッハー!」と笑うPeki。

いや…Pekiさん。
明るいのはとってもいいことだけれど。
抵抗もして欲しいなぁ。。。ちょっとは。。。(^^;

  ついでに。
  虫歯のこと言ってきた子のうちの1人と、
  石投げてきた子と、パンツ撮った子は同じ子。
  ヤツは絶対にPekiのことが好きに違いないー。
  …と思う私と旦那も、かなり楽天的。

でも。
とりあえず、そういうことにめげずにまっすぐ育ってくれているようで、ホンマにホッとしています。

  子供によっては。
  そんなんされたら、登園拒否になってもおかしくないなぁ。
  って思うし。。。

さて、次はどんなちょっかいを出されるのやら(^^;




posted by carrera at 21:39| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぉっ。
絶対その子はPekiちゃんの事大好きやよ〜。
(と関係のない私もそう思います)

だけどPekiちゃん強いなぁ。
おそらく同じ状況に遭遇したら登園キョヒになること間違いナシ・・・だわ。
Pekiちゃんみたいに強くなってほしいなぁ。
Posted by さくスーママ at 2009年06月29日 22:48
さくスーママ さん

やっぱりー!?(笑)
Pekiも姉姫ちゃまと同じく、第一次モテ期かしら?(爆)

ちょっかい出された後に「Pekiのこと好きだから何かとちょっかい出してくるんやねぇ。」って言ったら、Peki、ニコニコ笑って「Pekiちゃんもそうやと思うわー。」って言っていました…(^^;
ま、どんな形であれ、楽天的なのは助かります〜。

Posted by カレラ at 2009年06月30日 22:06
悪気はないのは分かっていても、
なかなかショックですね。
うちの子も虫歯は人事じゃないし・・・。
Pekiちゃんが元気そうなので、
ほんと良かった!

ちなみに私、小さい頃は正義感が強くて
こういう子みると、
「ちょっとあんた!やめなさいよっ!」と
必ず戦ってました。

今思えば、二人はラブラブで
じゃれてただけなのかも!?
Posted by litter_bean at 2009年07月01日 12:28
litter_bean さん

悪気は本当にないんですよねぇ(^^;
とは言え、1人が言い出すとそれが伝染していくので。。。
先日も、いつもの子がちょっかいだしていたら「え?Pekiちゃん、虫歯なの?」ってワーって子供が寄ってきて。
そんなんはさすがにちょっと可哀想かなぁ。と。

正義感…なのか、今でも私は黙ってられません(苦笑)
幼稚園でも、我が子以外のコトでもついつい注意してしまいます(^^;
黙ってられないんですよねぇ。。。
いいのか、悪いのか。。。

Posted by カレラ at 2009年07月02日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。