2009年04月20日

芝桜の小道

週末、姫路に遊びに行ってきました。

  遊びにきていたじぃじも一緒。

目的は、ヤマサ蒲鉾の工場で見ごろだという芝桜のお花見!

で、車でビューンと行き。
まずはランチをしに、ヤマサ蒲鉾工場から車で5分程のところにある「ウェルサンピア姫路ゆめさき」に行きました。

 ウェルサンピア姫路ゆめさき:http://www.kjp.or.jp/hp_75/

ウェルサンピアは、ニュースなどにもよく出てくる厚生年金の宿泊施設ってヤツ(笑)
続々と閉鎖されているようだけれど…ここはまだ健在!
前にヤマサに来た時に、ウェルサンピアの前を通って、豪華な施設が気になっていたので今回はランチをここにしていました。

 前にヤマサに行った日記:http://carrera711.seesaa.net/article/103016928.html

で、結論から言うと。
ここ、美味しかった!!

レストランは1件。
で、そこで食べたのだけれど。
私は1700円の「夢華遊膳と季節の釜飯」をセレクト。
ちゃんと八寸からお造り、煮物、揚げ物などなどシッカリと揃っていて。
しかも、お味がちゃんとしている!
釜飯も上品な味付けでSuiも「お!うんまい!」とバクバク。
同じものを頼んだじぃじも「普通の小料理屋だったら3000円オーバーの味」という評価。

建物を覗いてみたくて選んだウェルサンピアだったけれど。
(まぁつまりはあまり期待してなかった。。。)
予想以上の出来に大満足!でした。

建物も豪華な作り&広々しているし。
日帰りのプールや温泉(有料)なんかもあるし、室内型のちょっとしたキッズプレイスペース(無料、屋外型もあるみたい)もあって。
「これは、今度は泊まりに来ないとやなー。
 つぶれる前に早めに計画立てよー。」
と盛り上がりました(笑)

で。
予定以上にのんびり居座ってしまったウェルサンピアを後にして。
ヤマサの「夢鮮館」へ。

 夢鮮館:http://www.e-yamasa.com/yumesenkan/index.html

前に来た時に芝桜のことを知って。
春になったら来ようー。と思っていたのです。

 芝桜の小道:http://www.e-yamasa.com/shibasakura/index2.html

階段登って。
テクテク歩いて。
駐車場からは…15分位は歩くかな。

  HP上では10分みたいです(笑)

でも、途中には小川も流れていて。
本当にいい散歩道!
こちらも予想以上にステキなところでした。

ということで、ここからは写真で。

200904201.JPG

入り口付近では間近で見れます。
いろんな色があってキレイ!

200904202.JPG

ご存知(?)さっちゃんの特大人形もご鎮座。

200904203.JPG

横に小川が流れる木々のトンネルを抜けていきます。
途中の水溜りではカエルの卵を発見!
草むらではトカゲも発見!
いい所です。

木々を抜けると…

200904204.JPG

芝桜が一面に!

角度違いで数枚アップしておきます。

200904206.JPG

200904207.JPG


200904208.JPG

木々の下にも植えてあったり。

ついでに。。。

200904209.JPG

小川に入って水遊びするバカは…うちのバカ(=Sui)

夢鮮館から見える部分だけの芝桜かと思ったら。
こんな奥にちゃんと手入れがしてある場所があって。
大人にも子供にも楽しい所でした。

芝桜の小道はGW中まで公開されているそうです。

  普段はこの山には入れないみたいです。

この1週間位でまだまだ咲いてくる感じでしたよー。
オススメです♪

勿論、揚げたての天ぷらも買い込んで。
夢鮮館の2階の積み木でもいっぱい遊んで。
十二分に堪能してきました。

あ、そうそう!
足湯も出来ていました、夢鮮館の前部分に。
「雪彦(せっぴこ)温泉」とのぼりが立っていて、無料です。
温泉好きPekiは大喜びでした(笑)

次はお泊りで行って。
書写山にも登ってみたいなぁ。

…さて、いつに計画を立てましょうか(笑)




posted by carrera at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウェルサンピアゆめさき、私も気になってました〜 産後家事サポーターさんに来てもらってたとき、その方が食事がおすすめって言っていて。カレラさんにも高評価だったんですね。私も行ってみないと(*^_^*)

太陽公園にも新しいお城が出来たみたいで、こちらもなんだか気になっています。
Posted by kotsubu at 2009年04月21日 08:56
kotsubu さん

本当に美味しかったですよ!
一つ一つの仕事が丁寧で。
全体的に味もしっくりと落ち着いていて。
食べていて、「あぁ、うれしいな。」って感じるお味でした。
店員さんもとても親切で、かつハキハキしていて居心地よかったです。
少なくとも、お値段以上の価値はあると思います!
あ、そうそう、子連れにもとても親切でした。
お子様ランチも2種ありました。

太陽公園!
お城、ありました、ありました。
Peki、大喜び&大騒ぎ(笑)
私、太陽公園知らなくて。
お城見て、これ何?え?公園??状態だったんです。
(…正直、イマイチここの主旨もまだ理解できてないのですが。。。)
私が行った翌日に新規オープンだったみたいです。
こちらも、ウェルサンピアに泊まって行ってみたい場所の1つです♪
Posted by カレラ at 2009年04月21日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。