2009年04月09日

年中!

今週もマイタイムがないままに過ぎています。。。(悲)

一番の理由は、Suiが夜寝ないこと!
Pekiは早くに寝るのに、Suiはちーっとも寝ない!!

夜、11時近くまで起きているSui。
朝は7時過ぎには起こす(というか、起こされてしまう)ので、午前中いっぱい機嫌が悪く。
やっと昼寝したと思ったら、2時間以上しっぽり寝てしまい。

  とは言え、Pekiのいる時間での昼寝なので、
  私の時間にはならない!!
  しかも、今週は外出中とか来客中にばかり寝ているし。。。

夜そんな時間まで起きてられると。
さすがに、なーんにも進まず。。。
やらなかいけないことが山ほど溜まってます。

  ブログもその1つー(笑)

今日は、泣こうが喚こうが寝室から一歩も出さず。
1時間近く「寝室から出せー。遊ばせろー。」というSuiをひたすらダメよー。と言いつづけ。
泣きつかれて…何とか9時過ぎに寝てくれました。

  ふぅ。

やっとこさ、久々にのんびりパソコンに迎えます♪

ということで。
今週のまとめ日記。

まず、Pekiさんが、無事、年中さんに進級しましたー。

クラス替えに、先生も変わるから…どうなるやら?と思っていたけれど。
本人は、1つお姉ちゃんになる!ということにすごく前向きで。

  幼稚園の周りの子みんながそうなので、
  そういうもんなのかな?

お友達とクラスが分かれたことも、先生が変わったことも、積極的に受け入れてくれています。

  私の方が…ちーっとも慣れない(汗)

…が、その分というか、何というか。
小生意気なことも色々と言うようになってきました(苦笑)

  エラそうだったり…
  言葉遣いが汚くなったり。。。

いろんな意味で、成長なんですかねぇ。。。

そして今週も、お友達週間。
遊びに来てくれたり、遊びに行ったり。

気がつけば、Pekiは、お友達とばかり遊ぶようになっていました。

  私のところにちーっとも寄ってこなくて。
  お友達との世界に夢中で、むしろお母さん達は邪魔ー。状態だったり。
  子ども部屋があるお家ではそこで遊ぶことに夢中でちっとも戻ってこなかったり。

Pekiの自分の世界がどんどんと作られているなぁ。という感じです。

…改めて。
そういう時期だからこそ、上手に接して、Pekiの世界を見守ってあげたいなぁ。
目標は、

「1歩下がった位置にいるPekiの一番の応援隊長!」

…なんだけれど。

現実は。
ただの、口うるさいおばはん。と化しています(苦笑)

  ダメだー。

Suiのことも、最近は怒ってばかりで。。。
私の方が成長が求められています(^^;


反省ーーー(×_×;)


****************

以下は余談&メモです。


  と  

は、注文しちゃいましたー。
コメント下さった方、ありがとうございます♪

友人の家でおやつで出してもらって美味しかったもの♪


炊き立てご飯の美味しさ100%!!新潟チップス(うす塩味)

炊きたてのご飯味のチップス。
ご飯ー?と聞かれたら微妙だけれど(^^;
でも、単純に美味しかったです。
オススメ!!

同じく、友人宅で。
ランチをご馳走になった時にサラダにかかっていたのがこちら。


色々使える色々便利な合わせ酢「トキワべんりで酢」360ml

すごいさっぱりとサラダが頂けて。
美味しかった!
「これ、美味しいねー」
と言ったら、
「前にもそう言ってくれたよね!」
と言われ(^^;
まぁつまりは、私の好きな味という証拠かな(笑)
今日は品名を教えてもらってきました。
サラダにもなるし、酢の物としても使えるし、酢飯も作れるし。
とにかく、名前のとおり便利なお酢なんだそうです。
酸味がきつくなくてまろやかで美味しい!
今度見かけたら買うこと確定!!


そして、探し物してます、情報求ム!も。

先が四角くなっているスプーンを探しています。
小さいサイズで子供用のものを。。。

お友達の家で、Suiに。と貸してくれたスプーンがとてもお洒落なもので。
先が四角くなっていて平べったくて。
それがSuiがすごく使いやすかったようで、ほとんどこぼさずにキレイに食べれていたので、これは良い!と思って同じようなものを欲しいと思っているのです。
ネットでも探したけれど見つからなくて。。。

イメージは

 とか 

かな。
でも、木やメラミンじゃなくて普通にステンレスがよくて。

  こちらはもっと余談だけれど。
  Sui、このIKEAのボウルとも相性がよかったみたいで。
  こちらも買いに行きたい品!

  200904091.jpg

  (こちらはリンク飛びません)

…そんなのを見かけたよー。って方がいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。




posted by carrera at 22:02| 兵庫 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生活時間の違うお子様2人だと大変だね…。

親になって親のありがたみが分かるってほんと…とシミジミ思ったり、
子供さんをたくさん育ててるって、それだけで、ほんとにすごいことや。
と尊敬するわぁ。

「ぶーぶーぶー」買ったのね。
Suiくん気に入ってくれるといいね。

それから「べんりで酢」私も愛用してます〜。

私は母が愛用者で、おすすめとして送ってきてくれ、その後リピーターです。

私は酸っぱいもの好きなので、自分で味を作るとどうしても酢が多くなり、家族には不評。

「べんりで酢」は、ほんとまろやかでなにより手軽に使えるのが嬉しい!

私は無くなると母に注文するので、どこで手に入るのか不明なのですが…。

酢のもしか作ったことなかったけど、サラダにも美味しいんだね!
いいこと聞いた!
今度使ってみるわ〜。
Posted by litter_bean at 2009年04月10日 14:08
我が家も担任は変わったけれど、新しいことの方が嬉しいのか、すんなり受け入れてる
感じです。来週から年少さんと合流なので、それからが本番だと思いますが(汗)
年中さんになることが彼らには大きいのかな。しょっちゅう「もう年中さんだもん」って
言ってます。そしてやっぱり偉そうかも、女子が(苦笑)
公園遊びでも子供たちだけでも遊べるようになっていて「こんな日がくるとは」なんて
話してました。成長ですね。
Posted by AKI at 2009年04月10日 18:38
litter_bean さん

Peki1人の時は、子どもの時間に合わせて…でよかったんだけれど。
2人いるとなかなか(汗)
一番可哀想なのはSuiかなー。と思ったりもします。

今日「ぶーぶーぶー」届きました!
Suiは読む前から「ブーン、ブーン」と連呼(笑)
でも、絵本は読んであげても聞かずに途中で退散。。。
好きな本は何度でもせがむんだけれどなぁ。。。
思っていた以上に簡単な絵本だったので、Suiには遅かったのかなぁ。。。
あ、でも、Pekiが食いついてました(笑)

「べんりで酢」litter_beanさんも愛用しているんですね!
友人が出してくれたのは普通にレタスとセロリのサラダで。
(確か、その前は生玉ねぎのサラダでした)
それにべんりで酢がかかっていました。
あっさり、甘みもあって美味しかったです。

友人は日本海方面に向かう途中の道の駅によく売っている。と言ってました。
…でも、なかなかそこまで行く機会もないので近場をちょこちょこ覗いて探してみようかと思っています。
litter_beanさんのお母さんが買われているならば垂水近辺でありそうですねー♪


AKI さん

新しいのがウレシイんですかねぇ、やっぱり。
Pekiのところは年少さんも既にいるのですが、それは全く気にとめてもおらず。
前のクラスの子が○○組さんだったー。とか、新しいクラスで新しい友達が出来たー。と毎日大騒ぎです。

女の子…やっぱりエラそうですか(苦笑)
それが普通と聞くけれど、我が子がいざそうなると…(汗)
でも、母親にソックリ。とも言いますよねぇ。
Pekiもそうなんだろうなぁ。。。(^^;
Posted by カレラ at 2009年04月10日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。