2009年03月09日

やっと!

先週土曜日、やっといかなご炊きました!

その日は、Pekiの体調がイマイチで。
朝からご機嫌斜めでグズグズ。
それもあって、久々に私1人で買い物に出かけることに。

  Suiのことはなかなか預かってもらえない。。。
  ママっ子なので。。。

ヒャー、久々の1人身〜!!
と、ちょっと身が軽くなった気分でいざ垂水へ。

とりあえずジャスコに向かい、いかなごチェーック!
…と、一回り大きくなったいかなごちゃんが到着したところ。

値段は2300円。

う…た、高い!
ジャスコでこの値段って…!?
あ、でも、この値段ならばそんなに並んでもいないかも…!?

と、今度は列の最終尾を探しすと。
案の定、いつもの半分位。

  と言っても。
  地下の売り場から階段通って1階まで並んでいるのだけれど(^^;

…が、購入制限もナシ。

  混雑状況、入荷状況によっては1人辺りの購入上限キロが設けられることも多々。

となると…今並んでも今回の入荷分が当たる可能性はそんなに高くないなぁ。。

そもそも、図書館にも行かなきゃいけないこともあって。
見送って、ジャスコを後に。

商店街に行くと、数件の魚屋さんのいずれもかなりの列。
が、こちらはまだ入荷ナシで値段も不明。

図書館などで用事をすまし。
その後、コープへ行くと、こちらはちょうど入荷した所。
値段はキロ1980円。
お、こっちのが安い!
だけど、ジャスコのよりも一回り大きいいかなごちゃん。
んー、難しい所だけれど…これならばジャスコの2300円かなぁ。

  ワガママ言えるならば、2キロジャスコと2キロコープで買いたい(笑)

が。
こちらもそれなりの列。
しかも、前のおばちゃんが「今並んだら当たる位あるん?」と聞くも、「入荷の程度がわからなくて」という返事しかかえってこず。
魚売り場の奥を覗くと…んー、こりゃ無理かな?

それならば!と、ダッシュでジャスコに戻るも。
…当たり前のように、さっきの入荷分は完売。
次の入荷は1時間後かな?との情報。
…さすがにそれは待てない!

やむを得ず。
買い物を済ませて垂水を後にし、近所の魚屋さんに。
店先から顔を覗かせると、顔なじみとなっているので、手をブンブンと振られる。
店先にいかなごの姿はナシ。
が、いつもならば大きく手を「×」にするのに…!?
んー、昼網ならばそれなりに期待できるってことかな?

と、一度帰宅し、昼網が入荷する12時半過ぎを目処に今度は電話。
すると「今入った所だけど、もうあんまりないよ」と普段は電話に出ないおじさんが出る。
「す、すぐ行きます!」
と、Sui抱えてダッシュで走り。
ギリギリ、最後の3キロをゲット!

値段は2100円。

  うん、ここでこの値段ならば納得。

「よかったぁ。
 さっき通りかかった時に昼網のこと言おうかとも思ったんだけれど。
 他のお客さんもいたからうかつに言えなくてねぇ。」
とはいつものおばちゃん。

  …やっぱり、ここには常連待遇がある(苦笑)

で、帰り道の八百屋さんでちょっと高い生姜(笑)も買って。

  いかなご買えたんー?と一躍ヒーロー(笑)

必死のパッチ(爆)で何とか3キロ炊きましたー。
1キロ×2は普通に炊いて。
1キロはくるみで。

んー。
例年どおり炊けました♪

とりあえず、最低限の送る分は確保できたかな。。。
あと2キロ炊けたらいいんだけどなぁ。。。

まぁでも。
とりあえずの格好はついて。
一安心!です。

ふぅ〜。




posted by carrera at 22:04| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

おめでとうございます!!!

ウチは未だ。。。です。
なんせ幼稚園のお迎えがあるので平日はタイムリミットがあって、なかなかスーパーや魚屋さんをハシゴできませんよね(T.T)

先日、ミント神戸→ダイエー→そごう→コープ→地元の魚屋、と5件かけずり回りましたがダメでした。

姫を幼稚園に送った足で昼食抜きで12時半まで頑張ったのにぃぃぃ〜(>_<)

この日は、いつも通り9時に幼稚園に連れて行くと中途半端な時間ができるので、この為だけに9時半に幼稚園に連れて行きました・・・(爆)

にしても。
8時前に授乳したきり、ベビーカーでず〜っと爆睡してくれていた2ヶ月児次女と、昼食抜きで9時半から12時半まで大人しく付き合ってくれた1歳11ヶ月の桃太に感謝!!

デキの悪い親に育てられると子供は否が応でもシッカリしますわ!?
Posted by 小梅 at 2009年03月09日 22:58
小梅 さん

ありがとうございます。
本当にやっと!という感じです。

いやぁ、よくよくわかります。
平日は私もかなり覚悟をして挑まないと無理です。
…実際、頑張ったけれど買えなかったこともありましたし。。。
Suiは大人しく待てないタイプなので(特に最近ヒドイ!)並ぶのも無理だし。
抱っこちゃんだから、足で稼ぐのもしんどくて。。。

でも、念願(笑)の土曜日に炊けてよかったです。

小梅さんのご実家などの分までは難しいのですが、小梅さん宅で食べる位ならばお裾分けできると思いますので。
万が一炊けなかった場合は、次回遊びにうかがう際に持参させて頂きます♪


追伸:デキの悪い親…我が家がまさにそうです!
Pekiのなんとまぁしっかりしてきたこと。
私を見下すようなことまで言い出しました。。。
…それはそれで問題なのですが(苦笑)
Posted by カレラ at 2009年03月10日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。