2009年02月24日

ボケボケ日記

相変わらず、更新が滞っております、このブログ。
つまり、相変わらず、私の頭はあまり動いていない証拠でございます(苦笑)

まぁ、ボケボケなりに。
今日は逃げずに書いてみましょう。

えー、週末は、花鳥園に行ってきました。

 神戸花鳥園:http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

何度目…!?

  どんだけ好きやねんー。

久しぶりだったのだけれど。
インコのエリアが変わっていました。
小さなインコがいなくなって、大きめのインコに手からえさをあげるようなエリアに変わってました。

  もっと具体的に言えば、インコ関係の販売をしていたお店(?)が撤退していて。
  代わりに、花鳥園が直接運営するようなインコエリアに変わった。という感じです。

あ、そうそう。
年末には、掛川の花鳥園にも行ったんですよー。

 掛川花鳥園:http://www.kamoltd.co.jp/kke/

神戸のよりも広くて、触れ合い度合いも高くて。
ついでに、料金も安くて。
広い温室で沢山のインコが放たれている所なんて、鳥まみれになれるほど鳥が寄ってきて。
掛川の方がいいなー。っていう印象でした。

  …まぁ、オススメされた所で気軽には行けない距離だけれど(^^;

Pekiは相変わらず、餌やりに夢中で。

  でも、以前に比べて、餌のあげかたが「大盤振る舞い」になりました。。。
  100円払ってるわけだし。
  もっと大事にあげて欲しいところ。。。

Suiはふくろうが怖かったようで、覚えたての「バイバーイ」を連発。
これじゃ、餌やりなんかは無理だろうなぁ。と思ったら、オオハシは好きらしく。
Suiも100円餌をあげたいー!と必死のアピール。

  ついでに、くじゃくはダメで。
  カモやペンギンはOK。
  …線引きがイマイチ不明。

私は。
鳥もかわいかったけれど。
いっぱいのお花に癒されましたー。
あんなお花のハンギング、家にも飾りたいなぁ。。。

  そういえば。
  先日、友人に「カレラさんはお花が好きだよねぇ」と言われ。
  ちょっとビックリしました。
  そうかな?
  あんまり自分でそう思ったことなかったんだけれど。
  …友人からの自分に対するコメントって何だか見えないことが見えて。
  ちょっとこそばゆくて。
  とっても有難い☆


200902241.jpg

こちらは、掛川での1枚。
Peki、肩に手に鳥が乗り放題で恐々大喜び(笑)


で。
帰りには、IKEAにも寄って。

 IKEA:http://www.kamoltd.co.jp/kke/

  Pekiが、IKEAのミートボールが食べたい!と言い張り(笑)
  2回かそこらしか食べたことないのによく覚えてるよなぁ。。。

こんな子供部屋にしたいー。とPekiは大興奮し。
Suiは何だか楽しくて大興奮して。
大人は、IKEAの家具のデザイン性と日本での使い勝手について語り合い。

  素敵なのだけれど。
  壁に対して負担をかけるようなものが多くて。
  …壁に直接穴開けて固定するような家具とか。
  照明も天井に打ち付けなきゃいけなかったり。
  在来工法が主体の日本の家にはどうなんだろう?
  そもそも、付くんかなぁ?
  あっち(スウェーデン)は2×4だからいけるんかなぁ?
  でも、デザイン性の高さと値段の安さはやっぱり魅力ー。
  日本人がこういうデザインをカッコいい。と思ういうことは、
  美的感覚が似ている部分が少なからずある。ということで。
  あっちの人たちも日本の伝統美みたいなのを美しいと思うのかな?
  そういえば、先日読んだ本にスウェーデン人のデザイナーさんが
  日本のわび・さびの世界に共感するようなことが書いてあったー。
  日本の文化ってすごいんだよねぇ。
  一番美しいのは日本の職人美だよねぇ、やっぱり。
  でもホンモノは高いよねぇ。
  …とかそんなようなこと。

だけど。
旦那やSuiと一緒だと、相変わらず、小物やらは見れなくて。。。
一度ちゃんと見たいと思いつつ。。。


…あい。
相変わらずのお出かけ三昧な週末です。



あ、そういえば。

いかなごの解禁日が2月28日だそうで。

  今日、垂水のスーパー行ったら書いてありましたー。

土曜日解禁。。。
んー、その日に炊けるかなぁ。。。

  義父が来るのです、その日は。。。
  でも土曜日だし何とかしておきたいところ。

今年のいかなごの具合はどの程度の様子なのかとーっても気になる所。。。

去年以上に炊くのに困難をしそうな予感なので(苦笑)

  それは、Suiの甘えん坊ぶりによるもの。。。

早めにがんばらないと!



…何の日記やねん。という内容になってしまったけれど。

まぁ、ボケボケ記録…ということで(^^;


posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおー掛川花鳥園!!
神戸より鳥キャバクラですかっっ!
そしてお値段もお安いですか〜(小躍り
実姉が「あまり子連れ向けじゃないよ」と言ってたのでちょっと二の足踏んでたのですが、
今度実家に長期滞在するときは鳥にまみれに行って来ます〜!!

いかなご、そろそろ解禁なのですか。
今年は並ばなくても買えるといいなぁなんて思います。
Posted by ちいちい at 2009年02月24日 22:50
ちいちい さん

そう!
ホンマ、鳥キャバクラです(爆)
敷地もゆったりしていて、私は神戸より掛川の方が子連れ向きーって思いましたよー!
外のエリアもあるし。
鷹がいたりエミューの牧場があったり。
お散歩しても気持ちよかったです。
ついでに、鳥さんも掛川の方が慣れている感じがしました。

入場料は1050円(神戸1500円)で、駐車場も無料です。
高速のICからも近いんで行きやすいかと。

いかなご、今年はどうなるんでしょうねぇ。
解禁日決まるのも遅かったし。。。
並びたくないなぁ。。。ていうか、今のSui連れて並ぶの無理!!
とりあえず…平穏に買えることを祈っておきましょうか。。。(爆)

Posted by カレラ at 2009年02月24日 23:07

イカナゴ解禁28日ですか!?(._.)φメモメモ

・・・あのぉ、ちょっと質問なんですが・・・去年イカナゴデビューしたばかりで、恥ずかしながら何も存じませんで(恥)

イカナゴ漁って日曜日もあるんですか??
29日は主人がお休みなので、この日なら(というより、この日以外はムリ!!)並んで・炊いてできるんですよ。

なので「日曜はお休み」となると今年はイカナゴお預け年になりそうです(T.T)

そして。
花鳥園、私も行きた〜い!!(心の叫び)
Posted by 小梅 at 2009年02月25日 00:19
私も28日新聞でチェックしました〜。
うちのダンナ今年も炊く気まんまんなようです(おまえが炊けって毎年のツッコミ)。
ついついゴハンが進むので食べすぎないようにしなければ〜。
Posted by さくスーママ at 2009年02月25日 09:48
小梅 さん

ハイ、28日だそうです!

で、日曜日の漁ですが。
垂水近辺の海ではやっていないようです。
が、姫路の辺りではやっているそうで。
(和歌山もやることがあるのかも!?)
垂水でも大きなスーパーは日曜にわずかながら取り扱いがあります。
が、解禁の日が違うこともあるので。
29日に解禁になっているかどうかまでは…ごめんなさい、わからずです。
(去年は、西の方は解禁が遅かったです)

花鳥園、小梅さんが落ち着いたらまたご一緒しましょう!
是非!!


さくスーママ さん

新聞にも載っているのねー。

旦那さんが炊いてくれるっていうの、ホンマにうらやましいわぁ。
うちなんて「土曜に炊かんでも」って雰囲気やったよ。。。(^^;
土曜じゃなきゃ大変やねーん!!
Posted by カレラ at 2009年02月25日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。