2009年02月15日

やっと!?モンブラン

週末の土曜日。

家族でハーバーランドに用事があり出かけて。
程よく、昼頃。
「ランチは…何食べよう!?」

が。
Suiがジッとしていられず、外食やと常に大人どちらかは犠牲になる覚悟(^^;
どうせゆっくり出来ないし、フードコートですませようか?
なんて言いながら…ふと思い出す。

そういえば。
ファミリオにある親子カフェ「モンブラン」が、つい数日前からお食事したら入場料無料っていう書き込み見かけたなぁ。
あそこならば…Suiがフラフラしても大丈夫だし、Pekiも喜ぶし、大人ものんびりできるし。
一石三鳥!?

  モンブラン:http://www.cafe-montblanc.co.jp/

…でも、すごい混んでいるイメージのあるモンブラン。
どうかなぁ…!?と思いつつ足を運んでみたら…あれ?ガラガラ。
店内には4,5組の親子だけ。

  土曜日って実は穴場なの!?
  それとも、一時のブームは去ったのかしらん!?

入り口で確認してみると、確かに、お食事すれば入場料が無料キャンペーンをやっているとのこと。

  参考までに、2月12日〜28日までだそう。

ということで。
私、初モンブラン!
やっと体験してきましたー。

店内に入ると、店長さんらしき方がシステムの説明。
簡単に書きとめると。。。

 ・通常は、入場料として大人、2歳以上の子供600円、1歳まで300円を頂いている。
 ・現在は、キャンペーンをしていてお料理を1人1品頼めば入場料が無料!
  (但し、2月末まで)
 ・サブメニュー(デザートなど)だけの注文は入場料無料にならない。
  具体的には、1品、お子様メニュー900円、大人は1000円〜、離乳食400円。
 ・食事はセルフサービス。
 ・フリードリンクは食事の有無に関わらずついてくる。
 ・会計は最後にまとめて。

ということで。
旦那、私、Pekiはそれぞれ料理を注文し。
Suiは1品頼む程じゃないし、離乳食でもないので、入場料300円払って取り分けで済ませることに。

大人の頼んだパスタは予想以上のお味。
パン×2個もサラダも付くし、フリードリンクやし。
これで1000円ならば納得のお値段。という印象。

が、お子様ランチは…Pekiには不評やったかな。。。
ボリュームはともかくとしても、おにぎりなどが冷たくてパサついていたみたいで。。。
パスタと交換して!としきりに言われました。

  …個人的には。
  これで900円ならば、大人用のパスタ1人前1000円の方が納得いくかも!?

で。
遊ぶ所の話は…行ったことある方が多いみたいだから、今更かもだけれど(^^;
一応簡単に書いておくと。

 ・〜1歳まで専用のベビーエリア
 ・おままごとや絵本などがあるプレイタウン
 ・砂場やすべりだいがある砂あそびエリア

に大きくわかれていて。
手入れもちゃんとされているし、スタッフの方が常に掃除もされていて。
PekiもSuiも気持ちよく遊べていました。

周囲のママ友達の噂では、親がしゃべってばかりで子供をほったらかしにしていて無法地帯!なんてことも何度か聞いたのだけれど。
空いていたのもあるからかもしれないけれど、皆さんマナーを守って、危ないようなことも不愉快なことも全くありませんでした。

旦那はドリンク片手に置いてあった車の雑誌を読みふけって。
「ここ、ええなぁ〜」
と、ご満悦やったし(笑)

一枚だけ写真。

200902151.JPG

ほら、ガラガラでしょ!?(笑)
ここにいた2時間ちょっと程、ずっとこんな感じでした。

いつもこれ位空いていて、この値段やったらかなりリピるのになぁ〜。

  あ、いつもこんなに空いていたら存続できないか(苦笑)

店長さんらしき方は、
「入場料+お食事だと高くついてしまうので…」
と言っていたけれど。
印象としては、もしも600円払って入っていたら…食事しないかもなぁ?とも。
食事場所。という印象よりも、遊びに行く場所。ってイメージになるし。
お金払ったんだから遊ばないとー!とか思ったり、せっかく入ったんやから!と居座ってしまいそうやし(苦笑)
でも、食事をしに。と思って入ると、子供の遊び場所がついているカフェ。ってイメージに変わって。
食事が出てくる間に遊ぶ場所もあるし。
Suiみたいなじっとしてられない子を連れて入るにも気が楽やし。
食後に、子供は遊べて、大人もちょっとゆっくりできて。
無論、遊ぶだけのつもりならば600円払えばいいんだし。
個人的には、今のシステムの方が気持ちよく入店できるような気がしました。

現在、試行中。みたいなことを言っていたけれど。
(店長さんが変わった。と書き込みで見かけました)
さてはて、3月以降はどうなるやら…!?

  …ついでと言っちゃなんだけど。
  ファミリオ、かなり店舗減ってますねぇ。。。
  2階も、空き店舗だらけになっていて。
  下のフードコートのプレイエリアも撤廃され。
  フードコートのショップもかなり減っていたし。
  んー、ファミリオのコンセプトは子連れには本当に有難いし。
  何とか生き残って欲しいんだけれどなぁ。。。

どんな形であれ。
親子カフェ、頑張って欲しいなぁ〜。
と思う、遊びたい盛りの子供×2人の母。でございました(笑)


posted by carrera at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっきに読ませてもらいました〜
カレラん大変やったんやねえ・・・
でも、復活を遂げておられる様子に安心しました(^^)v

こちら、いいお店だね〜〜
親子カフェ
もっと増えればいいなあとわたしも思います。
そしてもっと自然にそれが街に溶け込んでいるような
世の中になったらなあって・・・。

うちはもうほとんど大丈夫になってきたけれど
塗り絵いっこでも
子どもへのフォローをして下さるお店って
ほっとするもん。

親子で安心してゆったりお茶のめる空間。
そしてそういう時間って
子育て中だからこそ、より大切だったりするんだよね〜。
Posted by すー at 2009年02月16日 13:11
すー さん

いやいや、インフルエンザとかちゃうし(笑)
旦那も休んでくれたしー。
きっと軽傷な方です♪
無事復活して、胃はさらにパワーアップしてるし(爆)

親子カフェ。
私もそういういのをやりたいなぁ。って思っていたんですよ。
なので、そういうコンセプトのものが神戸に出来る。って聞いてすごくうれしくて。
…でも、なかなか足を運べないでいたら、あまり良い噂は聞かなくて。
(それは、お客さんであるお母さん達のマナーの問題なのだけれど)
行ってみたい!ような、でも、怖いような気がしちゃっていて。
でもでも、少なくとも私の行った時には。
とても居心地よくて。
しかも、これまで噂できいていたイマイチな所を是正しようと頑張っている姿勢も見れて。
行けてよかったなぁ。って思いました。

子連れ。って。
言い方かなり悪いけれど、一種のハンデやと思うんですよ。
でも、だからこそ理解をしてくれて、受け入れてくれようというのは本当にウレシイです。
そして、受け入れてもらえるように。
子連れ側も受け入れてもらっているんだ。という姿勢を忘れないようにしなきゃですよね。

こういうお店が増えるだけじゃなくて。
もっともっと、子育てしやすい街になっていって欲しいなぁ。って思います☆
Posted by カレラ at 2009年02月17日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。