2008年12月09日

やっぱり無理ー!

今日は「ぷちぷちようちえん」に行ってきましたー。

  「ぷちぷちようちえん」。
  昨年度、私が立ち上げた親子サークルです。
  Pekiが幼稚園入ってからは、私は引退の身。

先月のぷちぷちでは、Suiがワンワン大泣きして。
イヤだ、帰る!を全身でアピールされ。
まだSuiには早いのかなぁ。
と思ったものの。
でも、私にはいいリフレッシュになるしなぁ。
みんなも「おいでよー!」って声かけてくれるし(それが一番ウレシイ)
…ということで、今月も参加してきました。

  一応、正式な会員ではなく。
  お試し体験ver.で(笑)

で、結論から。
やっぱり、Suiにはまだ無理ー。

今日も着いた途端から、ワンワン泣いて。
ひたすら逃亡を繰り返し。
私もひたすらおっかけては抱えて帰ってきて。の繰り返し。

Suiの気持ちがちょっとでも前に向いたのは。
工作の時間にシールを5枚貼ったときだけ。
6枚目にはもう投げ出し。
また逃亡。
あげく、不貞寝。

しかも、去年はそんな子も何人かいたけれど。
今日は暴れているのはSuiだけー。
私も輪に入れず。
なんだなかなぁ。状態。

…これがね、1人目の子供だったら。
なんでうちの子だけ…(涙)
Suiより小さい子もあんなに楽しそうに遊んでいるのに。
あぁ、我が子ったら、こういう所が苦手なのかしら?
と凹んで。
どうしたらもっと積極的に遊べる子になるざんしょ?
と悩み。
必死に努力する…んだろうけれど。

  実際、Pekiの時はこういうことで「なんでー?」とストレス感じたし。

2人目ともなると…。

ハイ、あきらめました。
しばらく行かなーい(爆)

まぁ、こういうのがイヤな時期なんだろうなぁ。と勝手に理解。
ダメなもんを無理してまで連れて行く程のことでもないし。
時期がくりゃ自然と楽しくなるだろうし。
それまでは、Suiが楽しいと思うことをやってる方がお互いストレスもナシ!

  …母親として。
  賢くなったのか!?
  はたまた、ズルくなったのか!?

で。
今日のぷちぷちの話も簡単に。

  参加出来なかった友人の為にもー。

今日は15組程の方が参加。
これまでぷちぷちは、お友達紹介制度(会員の知り合いの方のみ参加可能)をとっていたのだけれど。
運営上、人数が少ないとちょっと辛い。ということで、mixiなどで会員を募集したので。
初めての方がいっぱい来ていました。

やったことは。
まずは、クリスマスの工作。
既に作ってある、ツリーの絵に、シール状の飾りをペタペタ貼っていき、毛糸を絵の穴に通して、ツリーを飾りましょう!というもの。
1歳児でも、4歳児でも楽しめて、さすがベテラン幹事さん!
…が、比較的簡単な工作だったのに、そこで気がつけば40分経過。
人数が多いと、ちょっとしたことでも時間がかかるなぁ。と後で反省会。

  スタッフでも会員でもないのになぜか裏方の場所にいる私(爆)
  引退したんちゃうんかいー。
  …この辺のおせっかいな性格は我ながらちょっと反省すべきかも。。。

その後、絵本を読んで。

  本日の絵本はこちら。
  
  クリスマスおめでとう

そして、毎年恒例(と言っても、2度目)。
クリスマスプレゼント交換会。
500円程度のプレゼントを持ち寄り、交換するのです。

私が持っていったのは、大きなしゃぼん玉キット。



…プステフィックスのじゃないけれど。

  それは予算オーバー!

こんな感じの、大きなしゃぼん玉が作れるセットです。
お値段は…600円ちょい。
ブルメールのパスポートで買いました。

  実は去年もしゃぼん玉…。
  この寒い時期にしゃぼん玉ってどうよ…!?と自分でも思いつつ。。。
  まぁでも、消耗品やし。
  年齢問わず、子供好きやし。
  …と、言い訳。

で、私が当たったのは…。


ぐりとぐらのあいうえお

こちら。
…幼稚園から帰ってきたPekiが大喜びで読んでました(笑)
ひらがなが自由に読めるようになってきたPekiには頃合いだったようで。

その後、簡単な身体遊びをして終了!

  …でした、さくスーママさん!!

相変わらず、お当番さんもとてもイキイキとしていて。
こういうのを企画するのも楽しい!と思える人には、楽しいサークルじゃないかなぁ。と思います。

  只今、会員募集中〜(笑)

で、私とSuiは…。
うーん、とりあえず、来年度までは見送りっ!

  みなさま、ごめんなさいっ!!

無理してまで頑張ろう!という気力が私にない。と言ってしまえばそれまでだけれど(苦笑)
でも、何となく。
「こういうことをしなくても時間をもてあそばないで済む、今。」
っていうのも貴重だなぁ。とも思っていたりして。
…無理せず、Suiと自分の身丈に合ったコトをしようかなぁ。と。

お当番さん、会員のみなさま。
今日はお邪魔しましたー。

  客なんだか、何なんだか。。。

…ということで。
とりあえず、正式参加は見送ることにしました。
もうちょっとSuiが大きくなって。
みんなと遊ぶのが楽しい!待ち遠しい!!と思える頃になったら、また入れてもらえたらウレシイです。

あ、でも、人手がいるようなときは遠慮なく声かけて下さいねー(笑)



posted by carrera at 21:04| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜〜いっ♪♪♪
レポありがとうです〜〜〜m(_ _)m。

あー・・・行きたかった・・・。
姉姫、大喜びしただろうなぁ・・・。

私も幼稚園が始まるのを考えると3月までの参加だから
妹姫が正式入会できるようになるまで
ぷちぷち続いていってほしいですねぇ〜♪
な〜んて私も立ち上げ初回から参加させてもらってたりするので
若干裏方気分・・・だったりします(* ̄∇ ̄*)。
Posted by さくスーママ。 at 2008年12月09日 21:44
わかります!
うちのこちびも、ご存知のとおりああいうところではおちびとは正反対のリアクションなんで、ああ、おねいちゃんは楽だったなあ…と痛感します
たぶん1人目やったら泣いてたわと思うこと毎回

来年は思いきってすべて白紙に戻して、なあんもどこにも参加せずやつの気がすむまでこもってやろうか、なんて思ったり
どんな男の子に育つのか、不安ではなく楽しみなのはわたしが気楽だからか、2人目だからか
どっちでしょうW
Posted by todo703 at 2008年12月11日 13:27
さくスーママ。さん

レポ、簡単でごめんなさいー
自分の話ばっかりで(^^;

姉姫ちゃまも最初は今のSuiみたいだったのにねぇ。
気が付けば「大喜び!」になってるもんねぇ。
ま、時期がくればSuiもそうなる…かな!?

妹姫ちゃまはいつごろぷちぷち年齢になるだろうね〜!?
その子によっても違うなぁ。と思う昨今。
早ければ来年度中かな!?
続いていったらいいねぇ、ぷちぷち!!

追伸:ハンドルネームの最後に「。」がついたのね!


todo703 さん

こちびちゃんもSuiと同じような感じだったね、そういえば!
そうそう、Suiもあんな感じで…。
何するわけでもないのに、着いて中入った瞬間から「帰るーーー」と大騒ぎ。
普段は外が大好きだし、場所見知りもしないんだけれど…。
うーん、何がイヤなのか…。
ま、別にイヤならばイヤでいいけどー。と、お気楽な私だけれど(笑)

本当、男の子は女の子以上に「どんな風に育つのか」というのが読めなくて。
ワクワクするような、ハラハラするような…。
ついでに、まぁ、どう育ってもそれはそれで。と思えるのは…やっぱり2人目だからかしら、ねぇ!?
Posted by カレラ at 2008年12月11日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。