2008年11月08日

兵庫県民農林漁業祭

今日は、PekiSuiと3人で「兵庫県民農林漁業祭」に行ってきました。

 兵庫県民農林漁業祭:http://hyogo-agri.jp/

明石公園で、今日明日(11月8日・9日)と開催されているイベントです。

今日か明日のどちらかに行こうー。と思っていて。
予定では、今日は舞子公園のフリマに行って、明日がここだったのだけれど。

  理由は、ストレッチマンのショーが明日あるから。

今日はご存知のとおり、あいにくの雨。
舞子のフリマは中止だそうで。
じゃぁ、祭は?と思ったら、こちらはやってるそう。
まぁ、私、晴れ女だし、行けば止むべ。と、張り切って行ってきました。

で、明石公園。
まず、入り口で菊花展やってました。
久々だー、菊花展みるの。

  私は実は結構好き。

Pekiも花、花ー!と大喜びで傘さしながら見ていました。

  Suiはスリングでお昼寝中。
  重たい。。。

賞をもらうような大輪のものもあったけれど。
Pekiは、海をモチーフにした派手なのを一番喜んでました。

200811081.JPG

良く見ると、実はタコやカニやイルカ。

私は盆栽が大好きです。
将来は、盆栽勉強したいなーと真剣に思っている位。

  どなたか、お詳しい方いらっしゃいますかー?
  気軽に出来るものかどうか教えて下さいー。

200811082.JPG

こういう大きめのもいいけれど。

200811083.JPG

小さいのが一番好き♪
うーん、芸術だわぁ〜。

で、肝心の農林漁業祭へ。
会場は、明石公園の池の向こう側なので、駅から歩くと結構な距離。
菊花展や、同時開催の「ひょうご認証食品まつり」にも寄っていたので、なんだかんだと小1時間。。。

  でも、祭会場に着く前には雨が上がったー。

農林漁業祭や、認証食品まつりの内容は。
各地域の特産物をPRするブースがたーくさんあって。
それぞれ、そこで色んなイベントやってる。って感じです。
物品販売しているブースもあれば(というか、それがメイン)、パネル紹介だけのもあるし。
試食、試飲なんかもたーくさんあって。
それだけで満腹になれる位♪

で、Pekiは。
牛乳の無料試飲(といっても、紙コップにいっぱい!)をかけつけ一杯でやっつけ(笑)
焼き芋1本100円を買い。

  寒かったので、カイロ代わり。

落ち葉を紙にのせて、小さな絵をつくって、それをパウチしてカードにしてもらい。
チェーンソーで丸太を切っているのを見てビビリ。
風船もらって、大事にずっと持ち歩き。

  あちらこちらともらい、結局、風船は3つに…。
  ハッキリ言って、邪魔である。

押し花で栞をつくって大喜びし。
焼きさんまの試食を「美味しい!」と絶賛し、スタッフを喜ばせ。

  で、私はさんまの開き2尾200円を買わされ(苦笑)

どじょうやめだかの水槽に釘づけになり。

  その間に、私は無料のポップコーンに並び。

NHKのブースでグーチョコランタンの人形と一緒に写真を撮ってもらい、グーチョコとかのシールももらい。
パエリアの試食を立ったままかっこみ。
さっき買った焼き芋に、鳥のから揚げ、いかなごのから揚げ(これらは購入)を食べ。

  私は、淡路のブースで「はも鍋(200円)」を食べたー。

塗り絵を必死にして、それをパウチして下敷きにしてもらい大喜びし。
試食のかまど炊き立て新米ご飯(どんぶり1杯×2つ)は「もう無理ー!」とのことで、包んでお持ち帰りにし。

  夕飯のご飯になったー(爆)
  美味しかったー。

焼きポン栗が食べたい。と言うも、1000円という値段に難色を示す私に怒り。
野菜クイズに挑み、景品のポン菓子をもらって「明日食べる」と大事に抱え。
舞台の上のちょっとしたイベントに釘づけになり。
焼きしいたけの試食に「しいたけって美味しい!」とピョンピョン跳ね。

…と、まぁ、思っていた以上に楽しかったみたいで。
全てのイベントの中で、一番うれしくて楽しかった!のは。
ひよこを触れたこと!!

200811084.JPG

生後3日のひよこちゃんが。
ビービービービー。
まぁ、沢山いて。
触ったり抱っこしたり出来るブースがあったのですよー。

  その名も「ニューひょうご味どり」
  …鶏肉のPRブースやったんやろうなぁ。。。(苦笑)

で、Peki、ひよこに釘付け!
抱っこして、ふんわり触って、じーっと眺めて。
このブースには2度寄ったけれど。
本当にうれしそうにしていました。

200811085.JPG

確かに、かわいー!
連れて帰りたいくらいー。

  でも、ブースのおっちゃんは「3ヶ月でこれになりますよ!」と、
  見事なコケコッコーを見せてくれました。
  …飼ったら負けだ。
  あ、ここでは買えないんですけどね。

ついでに(笑)、Suiは。
途中までは昼寝していて。
起きて早々に、いかなごのから揚げをお気にめし。
ポリポリ、ちまちま食べていました。
で、NHKのブースで大喜びするも、写真撮影だけで遊べはしなかったので、残念ー顔し。
Pekiの塗り絵を「ボクもー!」と張り切ってPekiの妨害をし。
ひよこやニワトリに「キャァ〜!」と大喜びで大はしゃぎし。

  でも、ひよこをにぎりつぶしそうやった…(汗)
  ひよこが可哀想なので、Suiは親鳥と対決させていました(爆)

鳥のから揚げを握って放さず。

  1歳3ヶ月、もう食べるんやね…。
  Pekiなんて食べるようになったの3歳過ぎてからやったけどなぁ。

パエリアが気に入って、バクバク食べ。

  私の持っていったおにぎりは却下され。。。(涙)

まぁ、こちらも予想以上に楽しんでいました。

私は野菜とか魚とかを買いたかったんだけれど。
Suiが重たいだけに、これ以上荷物は増やせず。。。
さんま2尾で我慢我慢。。。

  でも、安くて美味しそうなものばかりやった…。

明日も農林漁業祭、やっています。

  ↑にも書いたけれど、明日はストレッチマンのショーも。

お金かけなくても結構楽しめるので、なかなかオススメです。

  Pekiは明日も行きたいそう。
  …また、来年ね。

会場は人が多いけれど、一歩会場を出れば広い広い明石公園やし。
菊花展も含めて、いいお散歩になると思います。

  あ、菊花展も明日までだそうです。

で。
帰りにアスピア明石により。
PekiSuiを小1時間程遊ばせて。
帰りがけにふと見たら、クロックスの専門ショップが出来てるー。

近日中にマリンピアに見に行こうーと思っていたところやったので、かなりラッキー♪

  HPみたら、まだこのお店は更新されてない…。
  よって、名前不明。
  南館2階、本屋さんの斜め前辺りに出来ていました。

しかも、かなりの品揃え!

  しかもしかも、明日まではアスピア、10%金券バック中!

私、ずっとサボが欲しくて。

  イメージは、幼稚園の送り迎え用に冬場でもOKなつっかけサンダル…。

ベルメゾンのサボを買おう!と思っていたのだけれど。
御影クラッセの「暮らす服」で見たら、思っていたのとはちょっと違って…。
結局、クロックスが無難かなーと思っていたのです。

ネットで見ていて、



マンモスのチョコ×チョコかなぁ。と思っていたのだけれど。
実際に色々見たり、履いたりしてみたら。



トロイカというのが気に入って。

でも、これだとジビッツつかないよなー。
なんて、33歳にもなってミーハーなことを思いつつも。
履きやすさ、履き心地を考えたら、断然こっち。という結論になり、これを購入しましたー。

  でも。
  あれー?
  楽天で見たら、一番安いのでも4000円オーバー。
  私、2980円で買ったよー。
  クロックス専門店のが安いよー。

ここ、本当に品揃えが豊富で。
Pekiは「lexi」というのがとてもとても気に入っていて。
確かに、ゴムが足の甲についていて履きやすそうだし、カワイイ!

  楽天で画像見つからず。
  ↓こちら、クロックスのHP。
  http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=003&swrd=&pid=10216&vid=

でも、サイズ展開が19センチからでした。
残念。

で。
家に帰ったら、17時半…。
つ、疲れたぁ。。。

  もう、Suiを抱っこしての丸1日のお出かけはしんどい。。。

部屋もぐちゃぐちゃなまま。
荷物も片付かないまま。
PekiSui風呂に入れて、夕飯も最低限口に入れさせて。
19時過ぎに、2人ともダウンー。

いやぁ、今日は一日が早かった。

  で。
  寝かせてからすぐにこっちを書き出したので。
  …部屋はまだそのまま。。。(大汗)

さて。
部屋を片付けて、明日に備えなくては。。。




posted by carrera at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ・・・明石行きたかったぁ。
先日広告が入ってからダンナの目につく所に
置いておいてさりげなくアピールしてたのに(爆)。

病み上がり姫たちを連れては行けなかったぁ・・・。
も少しあったかかったら行けたのになぁ。

ストレッチマン見たかった(* ̄∇ ̄*)。
Posted by さくスーママ at 2008年11月09日 21:28
さくスーママ さん

広告入ってたんやー。
(我が家、新聞取らず…)
天気悪いのに、こんなに人集まって。
みんな、ちゃんと調べてるんやなー。って感心していたんやけどw

病み上がりやと確かに無理かも…。
元気でもちょっとしんどい位やったし。
寒いし、休憩場所もいっぱいやし、人多いし。

ストレッチマン、私も見たかった!
Suiはまいどんが好きなのですー。
(でも、まいどんは来ないみたいだったけどー)
Posted by カレラ at 2008年11月09日 21:43
盆栽の件ですが、「気軽にできるか?」と言われれば、答えはYESです。私は栃木でさつきの栽培をしている者ですが、さつきについて言えば1000円からでも始められます。しかもきちんと管理すれば人間より長生きするので死ぬまで楽しめます。もし本当に始めるのならまた相談に乗りますよ。
Posted by sunson200 at 2008年11月11日 23:48
Pekiちゃんのひよこちゃんをだっこする手にウルウル〜〜
表情が出てるねえ〜。
私こういうイベントが大好きでよく出没しています^^
重なるとはしごしたり(うは)

和歌山に盆栽カフェさんがあります。
空堀にもあったよ〜〜
また一緒に行きたいね^^
Posted by スプリング☆ at 2008年11月12日 00:28
sunson200 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

栃木に住まれているのですか!
私の父がずっと宇都宮に単身赴任していて。
小さい頃から、夏休みなどになると栃木にばかりいました。
なんだかとても懐かしい。。。

あ、で、本題です。
盆栽、気軽に出来るのですね。
1000円ならば…今からでもチャレンジしてみようかなぁ。
さつきの盆栽は祖父が育てていました。
10鉢はあったような…。
(他にも、松とか姫りんごとか、もみじとか)
でも、祖父がなくなった際に誰も手入れできなかった。という経緯もあって。。。
いつか!という気持ちがずっとあったのです。

一度、本でも読んでみて真剣に考えてみよう。と思えました。
こんなくだらない日記の些細な一言にコメントくださってありがとうございます。


スプリング☆ さん

手から表情を読み取ってくれるなんて、さすがスーさん!
本当は顔ものせたかったのですけどねぇ。。。
すごい、目をまんまるくして、カメラを見なきゃだけれどひよこから目が離せない!顔なのですよ。
勢いで撮ったわりには、なかなかな写真でした。

私もこういうイベントが大好きなのです。
でも、悲しいかな、旦那はキライで。。。
人ごみはイヤーなタイプなのです。
確かに、ブース見ているんだか、人見ているんだか…ってなっちゃうから、気持ちはわかるんですけど。
(なので、旦那が出張中に張り切って行ったのです(笑))

盆栽カフェーーー!?
ステキーーー!
見ていて飽きないだろうなぁ。
ホンマ、一緒に行きたいデス!!
Posted by カレラ at 2008年11月12日 20:48
さつきについて本を読むなら栃の葉書房から出版されている「さつき入門」(1.260円+送料)がお勧めです。その他に月刊誌「さつき研究」もあります。
Posted by sunson200 at 2008年11月13日 06:00
sunson200 さん

早速検索させていただきました。
月刊誌まであるんですね!
近いうちに本の購入も含めて取り組みたいなぁ。と思いました。

ご丁寧にありがとうございます。
Posted by カレラ at 2008年11月13日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。