2008年10月06日

10月カンガルー会

今日はスリング交流会のカンガルー会でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

今日は8組(10組申込、2組欠席)のみなさまに集まって頂きました。

一緒に主催している友人曰く。
今日はすごいアットホームでいい雰囲気だったわ〜。と。

  …って、他人事のように(^^;
  勿論、私もそう思いました☆

人数多くなると、ワイワイグチャグチャになりがちなんですけど。
その辺は、参加された方の個性なんですかねぇ。
今日は人数が多いわりには、のんびり、焦らずに場が程よく収まっていたように思います。
参加者の方同士も話に花が咲いていたように見えたし。

  それが一番ウレシイ♪

それと。
元々の友人のさくスーママさんも来てくださったし。
灘でスリング交流会を主催されているここココアさんも顔を出してくださり。
私個人にとっても。
普段に+αして、楽しい会でした。

  って。
  そういえば、ここココアさんのことをみんなに紹介しなかったー(汗)
  失礼しました、ここココアさん。

さくスーママさんからは、御贔屓のお弁当屋さんが20円値上がりしたでー!なんて最新情報も聞けたし(爆)

そして、ここココアさんとは、交流会を開催する側だからこその話も色々と。

  何だか、ここココアさんとはたまにしかお会いしないのに、
  でも、毎回、とっても大事な部分の話をスーッとできてしまいます。
  ここココアさんの人格ですかねぇ。
  ありがたいことです☆

スリングに限らず。
(…例えば、私にはぷちぷちようちえんもあったけれど。)
何かを運営していく。ということは。
どんな形であれ、自分のスタンスをちゃんと持っておくことが大事なんだな。って改めて思いました。

カンガルー会1つでも。
私自身の意識も随分変わってきているし。
参加される側の方達も、この3年ちょっとで変わってきているし。

  簡単な所で言えば、持ってこられるスリングの種類は随分変わりました。
  当初は手づくり派がもっと多かったですねぇ。
  そういえば、最近は手づくりの話もあまり出ない位。
  ちょっと前までは、作り方の話が必須だったように思うのに。
  でも、既製品スリング自体のレベルは随分上がって、使いやすくなっています。
  なんでこんなスリング売るねん!って腹立つこともほとんどないし(笑)
  それと、全く使えない!て方はほとんどいなくなってます。
  スリング人口が増えて、どなたかが抱っこしてるのは見たことある!って方がほとんどなんでしょうね。
  (私がPekiを抱っこしていた頃は、見たこともほとんどなかったけど)
  その分、これで合ってますか?という質問がとても増えました。
  そして、個人的には一番大きいところ。
  リピーターさんが減りましたね。。。
  毎回、初めての方がほとんど。
  私個人としては。
  もっと、スリングということだけじゃなく、
  気軽に遊びに来れる場になればいいなぁ。と思っているのだけれど。
  会場の都合上、どうしても赤ちゃんが大きくなると時間を持て余してしまう。
  というのが問題なのかなぁ。
  スリングcafe。みたいに出来たらいいのになぁ。と思ったりするのだけれど。
  ………。

さて、カンガルー会はどこへ行くのやら(笑)
たまには立ちどまって考えてみないとですねぇ。

今日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回は11月に開催予定です。
お時間があれば、またいらして下さいねー。

そして、カンガルー会へのご意見やご感想など。
屈託ない意見もお聞かせ願えたらウレシイです。
↓のコメントでも、メールでも。
お待ちしておりまーす☆


posted by carrera at 21:28| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらこそっ。お世話になりました。
ありがとうございました〜m(_ _)m。
友達もとっても喜んでました。
「次回も参加!」と言うてたぐらいです。
私も用事ないんだけど行っていいのかしら(爆)。
あの会場で飲食できたらお茶できていいのにねぇ。

あ。お弁当メニューもFAXしなくっちゃ。
それとも今度遊びに行ったときでよいですか??
Posted by さくスーママ at 2008年10月07日 22:20
さくスーママ さん

今年が終わった…と凹んでいたら、お返事遅くなりました(爆)

えー、気持ちを切り替えてー。

知ってる方に来ていただくと、私もウレシーんですよ〜。
よかったら何度でも来て下さいね。
そう、お茶できたら…ねぇ。

あ、メニューはいつでもOKです。
そうだ!日程もメールしないとだった!!
近日中にメールいれまーす。

Posted by カレラ at 2008年10月08日 23:42
コメントおそくなりましたが、紹介して頂いたここココアです。

カンガルー会、いい雰囲気でしたね。
赤外線通信でメルアド交換しているお母さんたちがいたりして。
向かい合って携帯電話を近づけているのって、女の人同士だとほほえましいですね(笑)

私の印象なんですけど、カンガルー会は目的がはっきりしているので、目的外でいく場合の申し訳ない度が強いです。
つまり、スリングで困っていないのに参加するのは悪いかな?と思っちゃうかも。
定員もあるから必要な人に参加してもらいたいし。
それだけスリングについて知りたい人にとってはありがたい場だと思いますよ。

あと、もしかしたら、お二人でやっているから自分のスタンスというものが出しにくい(出にくい)のかもしれませんね。

またお話しできたらいいですね。
私もまた行けそうだったら行きます。


ヨコですが、カレラさんはブログに自分の考えていること思っていることを素直に書けてスゴイなあ、と思います。
わたしもいろいろ思うことはあるのだけど、時間もないし途中でアップするのをやめてしまうことも多いです。

プリン。お昼寝プリンは私好みではなかったです。ちなみにマーロウが好きです。もう5年は食べていないので記憶はあいまいだから、美化されちゃってるかもしれないけど大きいです(笑)

Posted by ここココア at 2008年10月10日 01:49
ここココア さん

勝手に登場させてしまいました。
お断りせずにごめんなさい。
そして、コメントに登場して下さり、ありがとうございます。

カンガルー会…うーん、そうなんですね。
内容が充実している。と良く受け取っていいのかな?
そう言ってもらえるとウレシイです。
それはそれで、目的を達してる。とも言えますものね。
定員の問題は…場所を変えない限り難しいし。
場所を変えるのも、検討してはいるものの、なかなか見つからなくて。
…となると、これはこれで1つの形として満足するべきなんですかねぇ。

主催が2人だから。っていうのはかなり強いと思います。
とは言え、私1人だったらここまでキレイにはまとまってないでしょう(笑)
そこもまた、良くもあり…ってところですかね。

本当、またお話したいですね。

考えを素直に書くのは…。
書いていると、客観的な自分が現れて、気持ちの整理にもなるんですよ。
逆を返せば、書かないとゴチャゴチャのまんまだったりするので。
あー。でも、本当にゴチャゴチャの時は言葉に出来ないんですけどね。。。
人にさらけ出すことで、自分を戒めている部分がかなり強い。というのもあります。

お昼寝プリン、そうなんですか。
プリンも本当に色々ですものね。
マーロウ、好きって話、よく聞きます(が、私は食べたことないのです)
記憶の美化、私はかなり多いです(笑)
Posted by カレラ at 2008年10月10日 20:30
初めて参加させていただき、赤ちゃんの中では一番大きかったような気がするヒロトのママです。

偶然、とってもご近所のママさんともお友達になれたり、使っているスリングの使い方も教えてもらってとっても楽しかったです。

教えていただいたコアラ抱きはすぐに実践して息子も視界が変わって楽しそうでした・・・が現在は7ヶ月になりちょっと厳しくなってしまいましたが(笑)

少し寒くなりお出かけも億劫になってしまいがちですが、また是非参加させてください!
Posted by hirotomam at 2008年11月17日 21:38
hirotomam さん

コメントありがとうございます♪
本当にウレシイです。

ご近所の方がいらしたんですねー!!
そうやって輪が広がってもらえると、なんだかやった甲斐を勝手に感じて、勝手にうれしくなったりしている私です(笑)

7ヶ月位になると腰も座ってきて腰抱きも出来るようになりますね。
(腰抱きというと大層ですが、たて抱きでそのままお母さんの身体の横にお子さんをもっていき、腰に座らせるような感じにしる抱き方です)
そうなると、ママもお子さんも視界が取れやすくていいかも!

次回は今週金曜なのやけれど。
…今週は寒いみたいですねぇ。。。でも、良ければ是非!
次回以降でも、いつでもお待ちしていまーす。
Posted by カレラ at 2008年11月18日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。