2008年09月22日

共進牧場

週末、小野にある共進牧場とひまわりの丘公園に行ってきました。

 共進牛乳:http://www.kyoshin-milk.jp/
  牧場案内:http://www.kyoshin-milk.jp/farm/index.html

 ひまわりの丘公園:http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/7/1/

小野…。
正直、私は地名程度しか知らず。
え?小野「市」なんだ。
…程度でした。

  ごめんなさい。

が。
ここのひまわりの丘公園が、子連れには程よい遊び場と聞いて。
調べたら、横に共進牧場もある!

  共進牛乳。
  こっちで仕事していた時に、職場の机まで売りに来てくれる牛乳屋のおっちゃんが、
  共進牛乳やったのです。
  結構な年齢のおっちゃんだったのだけれど。
  (ついでに、たまに赤い顔のまま売りに来ていた(笑))
  会社のみんなの顔と名前を覚えていて。
  異動があっても、ちゃんと机の位置もすぐに覚えて。
  いつも買う人には、仕事で席を離れていても、
  出勤している気配があれば、勝手に机に置いておいてくれる。
  しかもツケまできいて。
  私のことも「○○ちゃん、まいど」ってよくプリンやら売ってくれてました。
  私のお気に入りは、たんぽぽコーヒー牛乳。
  砂糖を使わず、たんぽぽで甘くしてあって、優しいお味で。
  なつかしいなぁ〜。

ということで、明日行こう!と土曜日に計画。

そして、日曜日。
…ご存知、あいにくの天気。

どないするー?
どないしようなぁ。
…まぁ、とりあえず行こう!

雨の中、決行!

  さーて、晴れ女、どうなるやら?
  ま、何とかなるべ。と思いつつ。。。

片道、車で1時間程度。
ブーンと走らせて到着した頃には、とりあえず雨は降っておらず。
よっしゃ!今のうちに牛じゃー。とひまわりの丘公園の奥にある共進牧場へ。

観光牧場…なのだけれど。
そんなに大層なものでもなくて。
レストラン兼売店があり。
小道を歩いていくと、ちょっとした芝生広場や、池があって。
牛舎と放牧場がありました。

池は、点々と丸太が立ててある挑戦的(笑)なもの。
ということでPeki。

200809221.JPG

お父ちゃんが行くのを見て。

200809222.JPG

張り切ってレッツゴー!

200809223.JPG

楽しい〜!
…と、張り切りすぎ、2周目には…。

200809224.JPG

ハイ、落ちました(爆)

本当に珍しく(年に1度位)着替え持ってきて、大正解!

横の牛舎はこんな感じで。

200809225.JPG

放牧場は、雨上がり(というか、雨の谷間(笑))だったのもあって牛は放されていなかったけど、こんな感じ。

200809226.JPG

この、牧場の開放感、私は大好き!
見ていると…北海道に行きたくなります(笑)

そして、牛舎に入ってみると…

200809227.JPG

ヒャー!
私の好きなジャージー牛ちゃんがいっぱい!

  ジャージー牛って、目がクリンってしていてカワイイ!
  旦那と「そういえば、Suiはジャージー牛に似てるかも」なんて話をしたら…
  よりラブリーになっちゃいました(笑)

しかも、至近距離!
この、牛ちゃんの食べている草を踏むことさえ出来ちゃいます。

  Pekiは干草踏んで近寄って、口先を覗き込んでいました。
  羊にはかなりの勢いで触りまくっていました。

羊さんもいたし、ヤギさんもいたし。
しかも、牛さんとヤギさんは赤ちゃんもいました。
カワイーー!

全体的に、観光牧場…らしからぬ雰囲気で。

  でも、旦那は観光牧場らしくキレイだ!と言っていました。
  夏の北海道で住み込み牧場バイトの経験者です、旦那
  そういえば、確かに臭いもあまり気にならなかったし、ハエもほとんどいなかった!

スタッフみたいな方もほとんどおらず。

  1人いたけれど、黙々と干草を集めていただけ。

しかも、どこまで近寄っていいのかの注意書きもなくて。

  売店で、牛舎に入ってもいいですよー。とは聞いてきたのだけれど。

その気になれば、牛ちゃん、いくらでも触れるし。

  子牛ちゃんにもチューできちゃう距離。

性善説なのかなぁ〜ここは。

私は観光客ラインを引っ張られたところよりも、こういう所の方が大好きなのですごいうれしかったです。

で、ランチは、ここのレストランでジンギスカン食べました。

  ミルカーズ:http://r.gnavi.co.jp/c576800/

お値段1500円のわりには美味しくて量もしっかりあって大満足!
ガスコンロで鉄板引いて…。
そして、その後片付けまで考えたら、1500円、安い!

  焼肉後の鉄板、洗いたくない。。。(ボソ)

ついでに、Pekiにはお子様ランチもあって。
焼肉食べないPekiも大満足(笑)

勿論、デザートも忘れてません!
「ジャージーミルクソフトクリーム」と「自家製手作りチーズケーキ」と「自家製手作りプリン」を3人で食べました。
ソフトクリーム、濃厚だけどしつこくなくて美味しい!
チーズケーキ、うーん、これならばケーキ屋さんでもあるかな。。。(ごめんちゃい)
プリン、…というか、クリームブリュレ。表面焼いていて香ばしくて、中のプリンはトロトロで甘さ控えめでした。美味しいけれど、次は…どうかな。

ジンギスカンとソフトクリームはリピ確定!です。

あ、それで、雨。
牧場観光中は全く降らず。
ランチを食べだしたら、ゴロゴロピカー!と雷さん登場。
Peki、屋根下のテラス席で、雷の臨場感に大喜び。
んで、ジンギスカンに舌つづみを打っている頃にザーザー降りに。

200809228.JPG

この距離で大雨。
上のテントでは雨がパラパラと踊り。
すぐ目の前の庭にザーザーと降り注ぎ。
とは言え、勿論、1滴もぬれません。
そして、雨で冷えた風がひんやり顔に当たりつつ、熱々のジンギスカン。
うーん、なんて風流。
すんごい得した気分!

総じて。
共進牧場、かなり私は気に入りました!
この後寄った児童館や、農産物の直売所、そして広い公園などがすぐ横にあることも含めて。
また絶対来よう〜。と家族全員で口を揃えて言いました。


…が。
既に長いので、この続きはまたの機会に☆



posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。