2008年09月13日

3人deデート

今日は旦那のいない週末。

  出張中なのです。

で、今日は私には目標があった!

神戸阪急で、8bロールを買うこと!!

 8b DOLCE:http://www.medic-web.jp/shop/s10001736/index.html

8b(エイトビー)ロール。
↑のサイトに写真ものっているけれど、見た目は堂島ロールみたいな感じで、なかなか美味しく、なにやら「なるとも」でも紹介されたとか…?

この夏、ちょっと気になっていて。
それが、神戸阪急で3連休の3日間、特別販売をするとの情報。
堂島ロールが同じように販売されるときは結構な激戦と聞いていて。
朝、整理券配って、ロールケーキが届いてから引き換えとか。。。
旦那がいたら…10時にケーキ買うから行こう!なんて誘いにのってくれるわきゃない。
いないからこそチャーンス!

…と思っていたのだけれど(^^;

まず、朝寝坊して。。。

  起きたら7時半過ぎ。
  まぁ、これは許容範囲!?

せっかくの週末位、あんまりテキパキしたくないなぁ、Pekiを急げと急き立てたくないなぁ。なんて思っていたら。。。

9時過ぎにして、まだPeki、朝ごはん食べてるし。。。(怒)

結局、小1時間近くダラダラ食べ続けるPekiに最後はプチンと切れ。
「はよ食べー!
 はよ準備せー!
 部屋片付けろーーー!
 じゃないと…どこにも連れて行かない!!」
…結局、お決まりの文句。

でも、今日のPekiはちょっと違った!
なにやら、機嫌が良く。
一度怒られたら、必死に動き出し。
私が食器洗ったり、別の部屋で準備していたりして、居間に戻ってきたら、部屋がピカピカにきれい!
…かなり必死に片付けた模様(笑)

頑張ったご褒美に。とPekiの好きなマリメッコのワンピースを着せてあげ。

  これでPekiのテンションダブル盛り!(笑)

…でも、結局出発できたのは、10時半過ぎ(^^;

まぁ、焦らずに…と思ったら、こんなもんだよなぁ。。。
仕方ない。
でも。
10時から限定販売の8Bロール…もうないだろうなぁ。
ここは潔く諦めよう。。。(涙)

で。
結局、まず向かったのは三宮にあるミント神戸のマリメッコの店。

Pekiもマリメッコ好きなので、電車で即興マリメッコの歌を歌って盛り上がり(笑)
お店でも、このデザインが好き、これがキレイ!とはしゃぐPeki。

私は「OMENA」柄のバッグを眺めてうっとりし。
「オンネリネン」の布地を必死に眺める。

  オンネリネンってこんな柄(3色表示)。
  onnellinen-660.jpg
  購入検討中。。。
  
そして、Pekiと、いつかこのワンピースをお揃いで着たいねぇ。なんて盛り上がり。

 
 と、
 

だから女の買い物は嫌いなんだよー。
何買うでもなく、フラフラフラフラと。。。
…と、男1人、不機嫌なSuiを抱え。

大満足で退散(笑)

そして、思いつくままに、ユザワヤ、ユニクロと足を運び。
Suiが寝てしまったところで、ランチに。

  Suiごめん。。。

ランチは、BAL神戸に入っている無印良品のカフェ、「Café & Meal MUJI 」へ。

  久々に来たけど…あれ、高くなっている?気のせい??
  …過去記事チェーック!&発見!!
  http://carrera711.seesaa.net/article/45314432.html
  デリ4品890円→980円!
  ムム、ここも物価上昇か…。

旦那が出張中は食事も手抜きがちになるので(^^;
Pekiにデリのおかずで品数補給を…なんて思ったのだけれど。
Peki、パンケーキがいい。と言い出す。
うーん、なるほど、美味しそうだ(爆)
ま、お父ちゃんいなくて寂しいもんね。
今日は特別だー!
と、季節のコンフィチュールがたっぷりのったパンケーキ(500円)を注文。

  季節のコンフィチュールは、絹皮茄子と巨峰でした。
  茄子!ビックリ!
  でも、甘すぎず、茄子のしっとり感と巨峰の酸味の効いた、
  なかなかシックな味わいのコンフィチュールでおいしかったです。
  Pekiも好評でした。
  パンケーキ自体も、お皿いっぱいの大きなサイズで、厚みがかなりあるフワフワタイプ。
  トッピングも5種(コンフィチュール、ホイップ、バター、ハニー、メイプル)から2種選べて。
  メイプルシロップを頼んだら、たっぷりの別瓶だったのもうれしかっった!
  好きなように後がけできる。って食べていて楽しいし。
  100円プラスでアイスものせられます。
  ここのパンケーキ、なかなかオススメです。

私は、デリ4品選べるプレートを頼み、Pekiにデリをわけわけ。

  Peki、遠慮せずにバクバク食べる。。。
  若干食べたりない私(^^;

寝ているSuiを抱えたまま、何とか無事にランチ終了。

  ランチが一番の山場と思っていました。
  Suiはじっとしてられないし、Pekiは助けが必要だし。。。
  3人で外食は避けたいものの1つなのです。

が、お店を出てBALのボーネルンドにPekiが走っていったところでSui起床。
そして、当たり前のようにハラヘッタコール。
…あわてて、無印良品へ手短な菓子を買いに(汗)

  本当は、Suiにおにぎり握って持ってくる予定だったのに…忘れました(反省)

さて、どーしよう?(私)
どーしよう?(Peki)
ウッキャー!(Sui)

歩くか?
歩く?
ダッダー!

よっしゃ、神戸駅まで歩くぞー!
おー!
チャッチャー!

と、神戸駅まで歩くことが決定(笑)
神戸阪急にはどのみち行きたかったのです。
…北海道物産展やっているから(爆)

久々に神戸駅までの商店街をブラブラとお散歩。
途中、沢山沢山寄り道をして。
元町から向こう、ファミリアより西を歩くのは久々だけれど。
魅力的なお店がいっぱい!
あれ?観音屋がキレイになってる?いつのまに?
パティスリーサ・ソ・ボンで神戸元町生キャラメル?う…魅力的すぎ。
このお蕎麦屋さん、気になる〜。
あ、こっちのうどん屋さん美味しそう!
イチイチ立ち止まっていたらきりがないほど。

そして、Peki、魅力的な店構えを発見し一目散にダッシュ!
Sui、それを見て、全力でスリングから脱出をはかる。
あれ?こんな所にWOODY・PUDDYがあるんだ、知らなかった!!

 WOODY・PUDDY:http://www.woodypuddy.com/index.html

店頭にある小さなプレイコーナーで大爆笑しながら遊ぶPekiSui。
ずっと遊ばせてあげたい!…けど。
神戸駅までの道のりの途中。
ここでPekiに疲れられては…。
と、15分程で切り上げ、また足をハーバーランド方面へ。

やっとこさたどり着いた神戸阪急。
PekiSuiを遊ばせてあげ。
北海道物産展も見て、ちょっとお買い物し。

  北海道物産展ならばどこでも見かける「じゃが豚」をはじめて買ってみました。
  
  試食にSuiが美味しい!と言ったのと、お店のおじさんが生キャラメルを3つもくれたので(笑)
  私、初生キャラメル!
  噂の花畑牧場のではないけどウレシイ〜。
  (別メーカーのならば物産展でも売ってました)
  早速、パクリ。
  …うーん、なるほど。
  すぐに溶けちゃって、ふわぁ〜って広がって、美味しい!
  でも、チョコ味の方は…うーん、どうかなぁ、これならばチョコでいいような。
  …あい。3つもらって、うち2つは私が食べました♪
  Pekiにってもらったのにねぇ(笑)

夕飯はサンドイッチ!というPekiに、パンと食材を買い。
Suiには…さすがにランチは申し訳なかったので、Suiの好きなおこわの入ったお弁当を買ってあげ。

さて、帰ろう〜。

と思ったら、出口のところに8bロールちゃんが。。。

あぁ〜、あれを買うつもりだったのになぁ。
整理券持っている人が引き換えているんだろうなぁ。
でもでも、もしかしたら、明日か明後日にチャンスがあるかもしれないし。
どれ位並んだかだけでも聞いておこう。

と、スタッフの方に質問。
「朝、結構並んでましたか?」
「…いえ、全然でしたよ。」
…そうなのか。
じゃぁ、結構ゆっくりでも買えたのかもなぁ〜。と出口を出てから…
ふと気が付く。

あれ?もしかして…。

ダッシュで売り場に戻る。
「スミマセン。もしかして…整理券なくても、今買えるんですか?」
「え?あ、ハイ。」
…それが何か?顔のお姉さん。

なんだ…堂島ロールとは違うんだ。。。
まぁ、そんなに有名じゃないみたいだしねぇ。
(友達も知らないって言っていたし)
買えてウレシイ!んだけれど、何だかちょっと残念な気持ちもどこかに感じつつ(どないやねん!)、1本購入♪

…が。
まだ食べてないのですよぉ。。。

帰ってきてからはバタバタで。
しかも、Pekiの残したサンドイッチとSuiの残したおこわを食べたら…かなり満腹。
こりゃ、美味しくケーキを頂くのは無理ざんす。。。

ということで。
8bロールのご報告はまた後日。。。

  寝る前に食べちゃおうかなぁ〜。
  …ケーキの味見としては今日!だけど。
  身体のこと考えたら…うー、悩む!

旦那のいない休日。
ちょっと疲れたけれど、楽しく過ごせました。

それにしてもPeki。
体力ついたなぁ。
三宮から神戸まで歩いて、ハーバー内もフラフラして、遊んで。
それでも、泣き言1つ言わずに、ずっとはしゃいでいました。

Suiは。
お姉ちゃんと3人のお出かけがうれしかったみたいで。
Pekiが遊びに走って行っちゃうと「ネッター!」と叫んでは後をくっついて行きたがるし。
電車の中では、2人でいちゃいちゃ遊んでいるし(笑)
本当にSuiはPekiのことが好きなんだなぁ。とシミジミ。
このまま、仲良く育って欲しいもんです。

それにしても。
今日はいっぱい歩いたぁ〜。
こんだけ歩いたんだから…やっぱ、8bロール、今から食べちゃおっかなぁ〜♪


PS.…相変わらず写真のないお出かけ日記でごめんなさいm(_ _)m


12.bmp

23:30

いやー、食べてしまいました、8bロール(^^;
やってもうたー、こんな時間にーーー。

でも、おいしぃ〜。

で、お味の報告。

雰囲気は堂島ロール系ですね。
中のクリームがバニラがきいていて、それだけで1つのスイーツみたいな感じです。
スポンジ部分はしっとり系。
キメが細かくてやさしいお味です。

ただ、堂島ロールに比べると…ちと重い感じはします。
堂島ロールは1切れ食べたらフワフワ軽くてもう1切れ!!となるけど。
これは1切れで満足。って感じです。
どちらかと言えば甘さは控えめと思うんですけどねぇ。
うーん、やっぱりちょっと重たいのかなぁ。

とは言え、堂島ロールを意識するからそう思うだろうと思うのですよ。(変な日本語)

あ、でも、作っている側も堂島ロールを意識して作ってるんちゃうかなぁ?
…似てるもんなぁ、クリームの部分とか。

堂島ロールをシッカリ目にしたらこうなりました。って感じかな、うん。

美味しいは十分美味しいです。
人にも薦められると思いましたー。

機会があればお試しを〜。



posted by carrera at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3人deデート☆☆
ひそかに楽しいでなあ(笑)
もちろんうちの場合年齢差がもっとあるので
カレラんとこより
随分楽やと思うけど^^
PL花火や熊野花火に行った時は
熊野に行った時は
途中で車泊して帰り白浜で遊んできたよ。
達成感さえありましたわ〜〜(笑)


8bロール気になって気になって・・・
えぇ〜い、食べてまえ〜〜って叫びそうになりました(笑)
写真を拝見すると少し重厚な感じがしたのだけれど
やはりちょこっと重たい感じがするんだね〜
で、私食べて軽く感じたらどうしよう(笑)
でも、買えて食べられてよかったね^^

WOODY・PUDDY多分何回か行ったことある〜〜(笑)
表で娘動きません^^
中で母ちゃん動きません(笑)
そこでじゃないけれど
ほぼ私の趣味で
遊ばなくなっても飾れるし〜と買った木のおもちゃ。
遊ばなくなって・・・
飾る段階で
らくがきらくがきらくがき・・・トホホ。

「じゃが豚」好きやでぇ〜
試食で半分か一個か食べさせてくれて
おぉぉーーおいしい!!と即買いでした☆

北海道物産展は魅力満載だよね^^
Posted by スプリング☆ at 2008年09月14日 12:09
スプリング☆ さん

スーさんのPL花火やら、熊野やらは3人デートやったんですかー!
そっかー。
スーさんのお子さん位になると、3人でお泊りまで出来るんやーーーー。
すごーい、感動!
自分たちのこれから先が楽しみ〜♪になりました☆

8bロール、和歌山からのその声におされちゃったのかな〜(笑)
↑書いているときはね、あかん…あかん…って思っていたのに。
気が付いたら…。
翌日、ちゃんとした頭で食べて。
やっぱり、しっかりしたロールケーキだなぁ。って思いました。
重量感あるし。
生地も、しっとり、もっちり。って感じです。

WOODY・PUDDY、神戸で見たんですかー?
Pekiもあぁいうの大好きで。
動きません。
私も、動きたくありません。
でも、Suiは動き倒します(苦笑)
らくがき…するんやろうなぁ、Suiが。
Pekiは、その辺わきまえているんですけどねぇ。
いやいや、Pekiももしかしてこれからかな…!?

じゃが豚、なんせ試食を2個ももらっちゃったのです。
最初1個で、Suiがうんまい!顔しておねだりし続けるのを見て、おじさん、もう1個追加〜。って。
横で、今はいらない。というPekiには生キャラメルくれるし。
商売上手やわぁ〜、おじさん!

北海道展に行くと北海道に行きたくなる私。
ふと疲れたときなどに、一番、目の裏に浮かんでくるのは北海道なのです、私。
あー、行きたいなーーー。

Posted by カレラ at 2008年09月16日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。