2008年09月12日

マリメッコ

昨日の抽象的な話の続き。

でも、今日は具体的な話。

どんな話?って、最近の私の好きなもんの話♪

  まぁまぁ、聞きたくないなんて言わずに付き合ってやって下さいな。

その中から、今日はマリメッコの話を。

  結構前に、前ふりだけしてそのままだったし。。。

マリメッコ。

unikko_001_l.gif

このウニッコ柄が有名な、フィンランドのテキスタイルブランドです。

 マリメッコ:http://www.marimekko.jp/


はまったきっかけその1。

Pekiの幼稚園のバザーの時に、ウニッコ柄の大判ひざかけ(新品、3つ!)を出品したお母さんがいたんですよ。
それまではウニッコ柄とブランド名程度しか知らなかったマリメッコ。
でも、ウニッコの鮮やかさに惹かれて…
「出品前にゆずってくれない?
 勿論、お金払うから!」
とお願いすると、我も我もとクラスのお母さん、こぞって手を挙げる(笑)
で、大人が揃って必死のパッチで大じゃんけん大会!(爆)
見事2位通過で勝ち残り、我が家にやってきました、初ウニッコ柄。

それをPekiがいたく気に入り。
私の思惑外のところで、Pekiの毛布となり。。。なんてことはさておいて。
そういう経緯で、毎日この花模様を眺めて暮らす日々なのです。

が、このときはまだ、いいもんを安く買えたわ〜。
カワイイわぁ〜。
程度だったのです。。。


はまったきっかけその2。

私ね、バッグが好きなんですよ。

  …それも、この1,2年で気が付いたことなのだけれど。

シーズン毎に新しいバッグが欲しくなるのです。

とは言え、そうそう欲しいものが手に入るわけでもなく。
っていうか、予算が限られているならば、少しでも色んなのが欲しい!

  高いの1個派ではなく、色んなのが欲しい派です。

そうなると、必然的に趣味も含めて、バッグを作ろう。という発想になるわけです。

これまでにも何個も作ってきたのだけれど。
比較的無難な色柄ばかり。
もっとバーンとインパクトのある柄で作りたいなぁ。と思い出す私。
洋服が比較的地味な色目が多いので、バッグでバランス取りたくなるのです…きっと。

大柄で、インパクトあって。
でも、服となじむような、私好みのデザインの布地…。
それがなかなかないんですよねぇ。

スリングを何本も何本も作っているのも。
これぞマイスリング!と思える布地で作れてないからかも。

友人からはハワイアンを薦められたけれど。
ハワイアン…キライじゃないけれど、私にはちょっと違うような。。。

で、まわりまわってたどり着いた北欧系。

これだぁ〜!

ボラスも好きだけれど…やっぱりPekiの毛布で見慣れたマリメッコが気になりだし。
フラフラ〜っと店に足を運んだら…ハイ、アウト!
虜になっちゃいました。

とにかく、テキスタイルのデザインが魅力的なんですよねぇ。

http://www.icenter.co.jp/marimekko.htm

こちらを見てもらったら、有名なデザインが一覧で見れるけれど。
どれも個性的で、発色もよくて。
これらのデザインが、洋服やバッグ、小物などで買えるのは勿論、布地でも買えちゃうんだから…楽しい!!

なので。
以前に誕生日の時に書いたと思うけれど。。。



妹からは誕生日プレゼントにウニッコ柄のショルダーバッグを買ってもらい。

PekiSuiにも、マリメッコをプレゼント。

DSCN1787.JPG

左のマリメッコTシャツ(キリン柄)は妹からSuiへ。
ベージュのボトムはコムサデモードのもので、上のTシャツに合わせてばぁばが選んで買ってくれたもの。
帽子はマリメッコのリンゴ柄で、こちらもばぁばから。
靴下はマリメッコのウニッコで妹から。

右がPekiのマリメッコのドレス。
こちらは、Suiのとお揃いにしたくて私が購入。
このキリンは、SuiよりPekiだなぁ。と第一印象で思ってしまったので。
(妹よ、ごめん。。。)

  PekiSui、初お揃いはマリメッコで♪
  なんて贅沢な〜。

でもね、マリメッコ。
問題が1つあって。

…高い!

生地も、メーター4,200円から。
うかつに手は出せません。。。

でも、その分。
買ったら、最後のハギレまで大事に形にするだろうな。って思いつつ。
そして、それって…とってもステキだよなぁ。と思う私。

で。
実際にバッグにしたか?って??

うーん、とりあえず、もうちょっと手芸の腕をあげてからじゃないと、マリメッコの生地に失礼かな。と(爆)

実際問題、生地の主張も強いから、ちゃんと考えて取り組みたいし。

  1つ、マリメッコの生地で取り組んでいるものがあるのだけれど。
  その話はまたいずれ。

で、今は。

0015263125566121_01.jpg

このOMENA(リンゴ柄)がすごい好きで。

  Suiの帽子の柄です。

店で見た時から一目ぼれ。

が。
このデザインの生地は売ってないのです。。。(涙)

  昔(1956年!)のデザインの復刻版として、
  今年の春夏物の服や小物が発売されただけなのです。

思い切って…



スカーフ買って加工するか!

でも…



このバッグがすんごいカワイイ♪
既製品買っちゃおうかなぁ〜。

  どっちも今シーズンのものだから、悩んでいたらなくなるよなぁ。。。

なんてことを真剣に悩む日々…。

  っていうか。
  一番高いハードル(=旦那の許可)もあるんだけどね(苦笑)

そしてそして。
別次元で、どのパターンでお裁縫しようかな〜と、生地の種類を画面で眺めては笑みがこぼれる日々♪


あぁ〜、楽しい!


好きなものを見つけると。
ちょっと世界の色が変わりますよねぇ。

この気持ち。
大事にしなくちゃ〜。



posted by carrera at 21:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。