2008年09月02日

夏のご報告〜前編

9月です。

  って、昨日もこの出だしやったなぁ(笑)

…ということで。

  どういうことやねん!

この夏のご報告(?)をまとめておきたいと思います。

今日は前編!

12.bmp

● 緑のカーテン〜その後 ●

以前にここで書いた、ベランダ緑化計画。

 http://carrera711.seesaa.net/article/101887656.html

の、その後。

まず、ミニトマトちゃん。
途中、強風で枝が折れたりしたこともあったのだけれど。
まぁまぁそれなりの収穫ができて。
甘いミニトマトちゃんをひと夏楽しむことが出来ました♪

来年も育てよう〜。
と、今から決意!です(笑)

そして、緑のカーテンを目論んだ、ゴーヤと朝顔。
無事、緑のカーテンになってくれました〜。

200809021.JPG

程よく日差しをさえぎってくれて。
室内からは、夏の日差しが葉っぱの合間から見えて。
ゴーヤの葉って形がカワイイから、より一層ステキでした。
そして、日に透けた葉の緑色の美しさにも改めて気が付いてみたり。

こちらも、やってよかったなぁ〜です。

ただ。
ゴーヤの実は、1個しかならなかったのと。
朝顔も、花が全体的に少ないし小さな花しかつかなくて。

別に、ゴーヤ収穫や花を増やす目的で植えたわけじゃないのだけれど。
実がならない。花が小さい。ってことは、植物にとってはあんまりいい環境じゃなかったんだろうなぁ。とちょっと可哀想にもなってみたり。。。
プランターで土が少ないせいかなぁ。。。
直射日光に当たらないせいかなぁ。。。

まぁ、そんなこんなも含めて。
初めてにしては、とりあえず及第点かな。という感じでした。


12.bmp


● Pekiの下駄 ●

Pekiに誕生日に買ってあげた北極しろくま堂の下駄。

 http://carrera711.seesaa.net/article/100632083.html

その後。ですが。

無事、ひと夏、履ききりました。

ってか。
下駄だけじゃさすがにねぇ。と別で買ったサンダルがいらなかった程に、下駄だらけの夏でした(笑)

鼻緒を痛がることは結局一度もなく。
それどころか、下駄で走る!ジャンプする!遊具もなんのその!!
足の形に彫ってあるから思う程滑らないのかなぁ。

しろくま堂で、
「スタッフの子供はみんな履かせているけど、
 この下駄履いていると、土踏まずがしっかりしてきて、
 バランス感覚がすごい発達するのよ。」
なんて言われたものの、ホンマかぁ?とちょっと疑っていたのだけれど。
確かに、土踏まずはしっかりしました、Peki。
バランス感覚は…履かなかった場合と比較できないから一概には言えないけど、
つっかけ下駄であれだけ走りまわれるのだから、それなりのバランスは取れているんでしょうねぇ、きっと。

それと。
友人に言われて気が付いたのだけれど。
洋服とも、見事にマッチするんですよねぇ、これが。
足元だけ浮くかな?と思っていたのだけれど。
ナチュラルな木目に、ピンクの鼻緒だからか、足もとがちょっと引き締まる感じで。
何にでも合わせやすかったです。
むしろ、TSUKIHOSHIの小花柄サンダルの方が合わせにくい。と思った位で。

思っていた以上に「グー!」な下駄でした。

トラブルらしいトラブルと言えば。
なんせ、無垢の木なので、下駄で自分の足を蹴っ飛ばすと痛いらしいです(笑)
数回、カコーンとくるぶしの辺りを蹴っ飛ばして、ヒーンと泣いていました。
ついでに、その下駄でPekiに踏まれると…鬼痛いです(涙)
サンダル履いているときは、私が要注意!

後は…。
思っていたより、打たれ弱かったかな。

買った時はこんな。

200806154.JPG

で、ひと夏履いて…

200809022.JPG

下駄の先っぽは傷だらけ。

200809023.JPG

裏のゴムは擦り切れてこんな。

…(^^;

まだまだ来年も履くだろうし。
鼻緒変えて、Suiにまで〜なんて野望は無理そうかな(苦笑)

ってか、これだけ履いたら、履き潰しても元とってる!?

Pekiもすごい気に入っているし。
誕生日プレゼントとしても、大正解だったかな〜って思っています☆




posted by carrera at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴーヤって熟れすぎると爆発するらしいですね。
赤い種がだら〜んと出てくるそうで。
こないだまで知らなくって
とある俳優さんのブログで見てビックリして。
カレラさんちでも爆発見れたのかなぁ?なんて
思ってました。
来年見れたら教えてください(爆)。

下駄何回見せてもらってもカワイイなぁ。
来年は姉姫に買ってあげようかなぁ〜♪
Posted by さくスーママ at 2008年09月02日 22:39
コメント横入り失礼!

さくスーママさんへ。

ゴーヤは黄色くなって、破裂し、
中から赤い種が出てきます。

その赤い部分。
機械があれば食べてみて!

ゴーヤの苦さからは想像できないほど
甘いんですよ!
Posted by ちゅらら at 2008年09月03日 07:45
ゴーヤ、いい感じに育ちましたね。丁度昨日ゴーヤのカーテンをしてる家を見かけて、「これならよさそ!」と思いました。来年はやってみようかな。虫はやっぱり大丈夫でしたか?
Posted by AKI at 2008年09月03日 10:58
さくスーママ さん

そうそう!
そのことも日記に書けばよかったー。と今更ながら。
やっぱりタイムリーに書かないとやなぁ。。。(反省)

ゴーヤがはじけるのは話だけは私も知っていたので。
せっかく1個なったから。
その1個をはじけさせてみたんですよ(笑)

↑ちゅらら姐さんも書いてくれてるけど。
黄色くなってきたなぁ、と思ったら。
皮がはじけて、クルリンってなって。
(ちょっとカワイイ(笑))
中から赤い実が見えます。
(こっちは、真っ赤でちょっとグロいと思うかも。。。)
で、その赤い実(種の周りにちょこっとだけ赤い果肉がついている感じ)を葉でこそげるようにして食べると、甘かったです。

昔は、ゴーヤはそうやって果物として食べた。
…と、話にはよく聞いてました。

一度お試しあれ〜(笑)


ちゅら姐さん

フォローありがとうございます。
姐さんの日記みて、私も赤いとこ食べたい!って思って。
オンリーワンをはじけさせてみました(笑)
しっかり甘かったっす。


AKI さん

そうそう!
虫の話も書きたいなぁ。と思っていたのです。
やっぱりタイムリーに書いていかないとすぐに忘れます…私(再び反省)

虫、ゴーヤには見事なほどつかなかったですよ。
横に植えた朝顔にはつくんですよ。
でも、ゴーヤの葉や茎には全然いかないんです。
本当に不思議なほどに。
つたなんて一緒にからまっているんですけど。
虫がいるところを見ると、必ず朝顔の茎なんです。
そんなにキライ?と聞きたくなるほど(笑)

ゴーヤ、地味かな?と思っていたけれど、黄色い花が愛らしいし、葉っぱの形もステキでした。
オススメできます〜。
Posted by カレラ at 2008年09月03日 11:22
おぉぉぉ〜〜!
ちゅらら様もありがとうございますm(_ _)m。
やっぱりそうなのですねぇ。
赤いところが甘いってのもその俳優さんのブログで
読みましたの。
来年いっぱいはじけたら(え?)ぜひ
教えてくださいまし〜〜。
来年は実家のベランダ菜園で作ってもらおうかな(爆)。
Posted by さくスーママ at 2008年09月03日 15:31
さくスーママ さん

では、来年、はじけたら是非(笑)

あ、でも、はじけたらすぐに食べないとかもー。
吊るしていたら虫がつくみたいだし。
うーん…。
じゃぁ、程よいタイミングで来訪してもらう。ということで(爆)

Posted by カレラ at 2008年09月05日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。