2008年09月01日

やってもうたー!

9月です。

えぇ、9月ですねぇ。



怒涛の始まりでした。

一言で言えば。

「やってもうたー!」

ということで。
今日は恥さらし日記(-"-;


それは昨日のこと。
8月も最後じゃー!と、三木ホースランドパークに遊びに行き。

  三木ホースランドパーク、楽しかったです。
  広々していて、走り回れて、子連れにはオススメですよ〜。

 三木ホースランドパーク:http://www.miki-hlp.or.jp/

帰ってきて、バタバタのまま夕飯、お風呂、寝かしつけ。とバタバタと時間がすぎ。
頭の中は「あぁ、明日からのPekiの2学期の準備しなくちゃなぁ。。。」
と思いつつ、寝かしつけで一緒にダウン。
…ウトウト寝ながら、頭の中で「眠たいぃ」と「ほら!起きて荷物そろえておいてあげるだけやん!」が戦い。
何とか、頑張れ私!派が勝って、22時過ぎにムックリ起きる。

そして、1ヵ月半ぶりに、娘の幼稚園の連絡帳をひらいて。
先生が書いてくれた9月1日も持ってくるものリストを眺める。

スモッグやら帽子やら…Pekiのカバンに詰め込み。

後は…夏休みの作品。
…あ、親のコメントつけるんだったっけ。まだだったわ。
と、何に書けばいいのか、書いてた紙をどうしたらいいのかもわからないまま。
手短なメモ帳にタラタラと書いて画用紙の裏にペタリと貼って、これでいっか(いいのか?)

あ、この連絡帳に夏休みのことを書いておかなくちゃ。

それと。
…カレンダーもか。

カレンダーとは、幼稚園で夏休み前に渡され。
目標を書いたり、毎日、天気などをシールで貼っていくもので。
Pekiがせっせと貼っていたのだけれど。
持ってきて見てみると…案の定、ここ3日分は貼っておらず(^^;
明日の朝、貼らせないとだなぁ。。。と、パラパラとページをめくっていって。


┗(|||`□´|||;;)┛


夏休みの思い出をつくるページやら。
子供にインタビューして夏の思い出を書くページやら。
子供が絵を描くページまであるやん!!

…これ、明日持ってきて下さい。ってことは。
これも埋めていかないと…ってこと…やよね!?

あぁ。。。

このページ、見覚えがあるのにぃ。。。
そういえば、数日前に会った同じクラスのお母さんが、施設の半券チケットをカレンダーの思い出のページに貼る。とか言っていたのに。
他人事でしかなかった私。。。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

よみがえる、四半世紀前の記憶。
私って、私って。。。
夏休みの宿題を、31日に必死にやるタイプやったなぁ。
…ってか、忘れたふりして、9月入ってからやったり。。。

30過ぎて、わが娘の宿題になっても。
一緒でした。

私ーーーーー、しっかりーーーーーーー!

と、過去を振り返っていても、反省していても前には進まないので。
とりあえず、私に出来ることから!と。
思い出のページに、夏休みの写真をプリントアウトして貼って、コメント書いておくことに。。。
ついでに、今日、ホースランドで乗った引き馬のチケットの半券ならばどこかにあるはず!

必死にバッグをあさり。
同じく、子供と一緒にダウンしたものの、私のバタバタぶりで起こされた旦那に「引き馬チケットー!」と叫び。
どうにかゴミ箱から、若干よごれた半券チケットを発見。
必死ののばして、テープでペタリと貼って。
そして、写真写真!

が。
デジカメと携帯の中には6月からの写真がいっぱい〜♪
って、さっさとパソコンに落としておけばよかった(T-T)

パソコンにフォルダつくって。
そこに入れて。
今度は、それを1枚づつ見ていって…。
いやーん、Sui、カワイイ!
…なんて盛り上がっている暇もないのに、盛り上がり。
やっと7枚をピックアップ&プリントアウト。

そして、そのプリンターの音で、Suiが泣き出す(ToT)

寝室に行き、Suiをあやし。
何とか戻ってくるも、まだ印刷終わらず。
絶対に、絶対に、静音で高速なプリンターに買い換えてやるー。と思いつつ、その合間に連絡帳に書き書き。

そして、印刷できた写真をチョキチョキ切って。
ペタペタ貼って。
書き書きして。
このページは完了。

…が。
Pekiがいなきゃ出来ないページがまだまだいっぱい。
夏休みに見つけたもの?
夏休みに楽しかったことなどのインタビュー項目が7個?8個?
そして、絵を1ページ丸々。
あ、シール3日分も。。。

…。
朝起きて。
Pekiにこれらをこなさせて、無事幼稚園に行けるのか?

一抹の不安を抱えつつ。
とりあえず寝ることにする、深夜1時半。

…久々だ、こんな時間まで起きていたの。

  どんなに遅くとも、12時には寝たい私。

そして。
当たり前のように、いつもと同じ時間にさえ身体が動かない私。。。
3分前に起きたPekiに向かって布団の中から
「Peki…カレンダーのシール貼ってなかったよぉ。
 テーブルの上に置いてあるから貼って〜。」
と叫びつつ、起き上がる私。

昨晩の様子を見ていた旦那がPekiをせかしつつ、盛り上げつつ、出来るページを進めてくれている。
感謝!

…の間に、ささっと朝食の準備。

で、朝食前に、インタビューやらを夫婦2人でPekiに必死にして書き込み。
絵描いて〜、上手だよね〜、と朝からおだててクレヨン持ってきて書かせ。

…何とか完了( ´△`)

す、すまん、Peki。
せめて、もう1日早くに気が付くべきやった。。。

  一日って…(--;

反省しつつも。
ま、でも何とかなったから、まぁいっか〜。と思っている私。

…あぁ、やっぱり来年も怪しいかもなぁ(苦笑)



posted by carrera at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっちゃぁ・・・おつかれさんでしたぁ(T△T)。
実はM幼稚園もプレから夏休みの宿題として
お絵かきなどをする冊子があるのでして。
多分大丈夫だと思いつつ、
今晩にでももう一度見直します・・・。

Pekiちゃんが幼稚園で
「今朝がんばって描いたのぉ〜」と
バラしてないのをお祈りします(爆)。
Posted by さくスーママ at 2008年09月02日 09:23
わっはっは〜〜〜(~o~)
笑うん失礼かもしれんけど思いっきり笑ってしまった
スー太郎です(笑)
その気持ち&行動めっちゃわかるんやもん!

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

はっと気づいた時の
その行動力のはやさ凄さってないよね〜〜
いつもの何倍いや何十倍動いてんねんって感じでさ^^
間に合ってよかったね〜〜!
ほんまお疲れさまだったね☆


私は昨晩娘の言動に雷落下です。
泣いてしもた〜(娘が)
泣いてもあかんで!って言うてしもた〜〜(←鬼母?)

寝る時は関係修復していい感じで寝たんやけど
今朝またウダウダしてる娘にしゃんとセ〜しゃんと!と
ゲキを飛ばし(笑)
私はナニモノや〜(爆)
あーー朝やのになあ
まだ小さいのになあ
もちっと
気持ちよく送り出したらよかったなあって
反省・・・。
そういう意味の私のやってもた〜でした(涙)
Posted by スプリング☆ at 2008年09月02日 09:51
さくスーママ さん

私ねぇ、自分が興味ないものに対しては、ちーっとも頭が動かないんですよねぇ。。。
PekiSuiが同じ頭でないことをひたすら祈るばかりで…(苦笑)

幼稚園でバレてもOKって思ってます。
そんときは、ハハハ〜って笑い倒してくる覚悟アリ(笑)
ってか、Peki、なんでもしゃべるから、もうバレてるかも!?


スプリング☆ さん

笑ってもらえましたか〜!?
題名はスーさんを思い出しながら書いちゃっていたので、スーさんに笑ってもらえて、本望です(笑)

アチャー。
って気が付いて。
だけど、頭はあんまり焦っていなかった自分もいたりして…(^^;
ある意味、慣れっこ!?
いやいや、それも問題。。。

謝る覚悟も。
開き直る覚悟も出来ていたけど。
Pekiの為にも、何とかしておかなきゃ。って結論で動きました(苦笑)

ありゃ、スーさんが落雷って珍しい!
でも、我慢できない時ってありますよねぇ。
(私なんてしょっちゅう。。。今日もPekiを怒り飛ばしました)
そして、小さいのに、頑張ってるのに。って反省と、だって怒鳴らずにはいられないんだもーん。の開き直りの繰り返し。

あぁ〜、人間がもうちょっと大きくなりたいなぁ〜。
…図体だけじゃなく!(爆)

Posted by カレラ at 2008年09月02日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。