2008年07月15日

そうめんの里

週末にお出かけしてきました。
その話をボチボチと。

まず行ったのは、「揖保乃糸資料館「そうめんの里」」

 そうめんの里:http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/index.html

読んで字の如く。
そうめんの揖保の糸の資料館があるのです。

  あまりにもそのままな解説…スンマセン。

200807151.JPG

こちら、そうめんの里。

  写真もまたビミョー…(^^;

着いたのは10時半頃。
ラッキーなことに、ちょうど団体さんと一緒になり、手延べそうめん実演を一緒に見ることが出来ました。

  通常は11時〜15時の正時にやっているようでした。

目の前で棒にひっかけられた短くてちょっと太い麺を、グングン引っ張って、あっという間に長ーいそうめんにしていきます。
そして、実演終了後にはその伸ばしたての生麺を触ることも。

  その実演した麺は実際には商品にはならないそうです。
  ま、触れるんだから…そうだよねぇ。
  でも、ちともったいないような。。。

PekiSui、喜んでペタペタ触ってグングン引っ張ってました。
勿論、それでもOK。

  あぁ、こりゃ製品にはできひんわなぁ(苦笑)

200807152.JPG

こちら、実演終了後にみんなもひとしきり触って。
受付のお姉さんがその麺を片付けるところ。

  またビミョーな写真。。。

その後は、張り切って試食コーナーへ。
「普通のめんつゆがいいですか?
 トマト味がいいですか?」
え?トマト味!?
思わず、私の分はトマト味をオーダー。
うーん、スパゲッティーみたい。
たっくさんそうめんがあって、ちょっと飽きてきたわ。ってなったらいいかも。
が、旦那から「普段食べなれへんもん食べたら、せっかくの試食も意味ないやんか。それで麺の違いがわかるんか?」と指摘が。
う…確かに。

  でも、トマトつゆの試食にはなったよ、うん。

その後は、さっき見た、そうめんの手伸ばしの前段階…そうめん生地を引き伸ばして棒に8の字にかけていく機械を見学。
(掛巻(かけば)というらしいです)
Peki、かなり楽しいらしく、しばらくそれに釘付け&大喜び。

200807153.JPG

こちらがその機械。
…が、稼動終了後の写真。。。
だって、動いている時は人が多くて撮れへんかってんもん。

  写真はビミョー続きということで(爆)

で、お決まりの売店をうろうろして、お土産を1個購入。

が。
実は、資料館には入らなかったんですねぇ。
2階部分が資料館になっているんですけど。
資料…PekiSuiにはわからんだろうし。
何よりも、見たかった実際の加工場見学は今はやっていない。と書いていたので。

  入館料が大人300円かかる。というのも1つの理由。。。

まぁでも、無料エリアの1階だけでも楽しかったです♪

中庭&外では、流しそうめんが営業中。

200807154.JPG

こちら、外の流しそうめん会場。

営業は11時からで来た時は準備中だったのだけれど。
11時ちょっと過ぎに出ていってみたら、既に満席で順番待ち!
ヒャーびっくり!

次の目的地もあったので、流しそうめんはまた今度〜!になりました。


あ、ついでに。
外の流しそうめん会場の近くで、農産物の直売所もオープンしていました。
毎週日曜日にはやってるそうです。
(たぶん、流しそうめんの時期だけかな。)
で、かなり立派な野菜ちゃん達が売られていて。
思わず衝動買いしちゃいました(笑)

特に美味しかったのが白ナス!
売っていたおばちゃんに薦められ。
「でも、おばちゃん、白ナスって私、何もしたことないねん。」
と言うと、おばちゃんのオススメはとにかくこれには焼きナス!だそうで。
この白ナスの焼きなすを食べると他の焼きなすは食べれへんくなるで。とのこと。
そんなん言われたら…買って、焼きナスにしたくなるやん!(単純)

で、実際に帰って焼きナスに。

  焼きナスって。
  手間かかってメンドクサイ割には評価されないものリストにランクイン!
  ですよねぇ(^^;
  美味しいんやけどねぇ。

焼いて、氷水につけてみても、ちっとも縮まない!
皮むいても、実がかなりしっかりしている!!
食べてみると…うーん、ジューシーで甘くて美味しい!!

野菜の美味しいのって。
肉や魚の美味しいのとは違ったシアワセ感がありますよねぇ。
舌先だけじゃなくて、根っこから充実感を感じるような。

  私だけ!?

あんまりにも美味しかったんでね。
実は、普通のナスでも翌日に焼きナスしたんです。
が…違う!!
昨日の白ナスの焼きナスのが全然美味しかった。。。

  でも、二日連続で焼きナスしたら。
  皮剥くのって実は大したことないかも〜ってちょっと思えてきました。
 
あ、おばちゃんの言ったとおり。。。
白ナスの焼きナス食べたら、普通の焼きナスで物足りなくなってしまった。。。(涙)

おばちゃんが「こっちのもっと白い白ナス(ちょっと種類が違うみたいやった)は炒めもんが美味しいんよ。モチモチってして。」って言った、もう1個の白ナスも買えばよかった。。。
ってか、またあそこに野菜買いに行きたい!

…茄子ネタでも盛り上がってしまった(^^;

  この手の話に弱い私(爆)

と。
そうめんと野菜で満足して、次の目的地へと車を走らせたのでした。


(続く)



posted by carrera at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうめんの里いったんですね。!(^^)!実は私もひそかに注目してました。ローカルなサンテレビをつけていると時々紹介されていて、結構どんな所やろう、行ってみたいなぁ。。って思ってたんですよね。がしかし。。。誰も行きたいという人がおらず。。行きそびれてました。私は違いが判らないけど、揖保そうめんの方が母はおいしいと言います。焼きなすとそうめんと言う組み合わせは夏の我が家のテーブルには最多出場選手です。。白なすは食べた事なくて。。こんど探してみます。
Posted by moto○○in at 2008年07月17日 08:29
moto○○in さん

私もサンテレビ見て気になっていた一人です(笑)
夢鮮館も同じく。
「ヤマサのや〜」の歌が頭を離れず、思わず足を運んでしまいました。
サンテレビ、侮れません。。。

それだけの為に足を運ぶにはちょっと遠いですよねぇ。。。
場所も不便やし。

揖保の糸は私も美味しいと思います。
値段に負けて他のを買っては、あぁ100円をケチったばっかりに。。。と思うことが多々(苦笑)

白茄子、私もお初でした。
でも、白茄子にも色々とあるようです。
私が食べたのは丸い水茄子が白いようなもので、それは焼きなすに向いていて。
長茄子を白くしたようなのが、炒め物。と言っていました。
ご参考まで。。。
Posted by カレラ at 2008年07月17日 20:48
ビミョ〜という
カレラんの写真の自分ツッコミに
はまってしまいました〜(笑)

>野菜の美味しいのって。
肉や魚の美味しいのとは違ったシアワセ感がありますよねぇ。
舌先だけじゃなくて、根っこから充実感を感じるような。

めっちゃわかるわ〜〜
私この間ほうれん草の湯がいたんでそれ感じたん。
幸せやったわ〜(笑)
Posted by スプリング☆ at 2008年07月21日 12:28
スプリング☆ さん

沢山コメントありがとうございますぅ〜♪♪♪

私ねぇ、写真撮る腕はイマイチなんです(^^;
スーさんみたいに、感性あふれる写真が撮れたらなぁ〜。。。

お野菜で美味しいってシアワセですよねぇ。
美味しくて身体もスッキリして、食べ飽きないで。
美味しい野菜がいつでも買える(取れる)環境でいたいなぁ。って思います。
Posted by カレラ at 2008年07月23日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。