2008年07月14日

7月カンガルー会

今日はカンガルー会(=ベビースリングの交流会)でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

で、一緒に主催している友人の言葉でふと気が付いたこと。
カンガルー会立ち上げて、丸3年経っていました。
そして、4年目に突入〜です。

ついこの間、Pekiのスリングのことで困っていたような気がするんですけどねぇ。
それがアドバイスする側になり。
カンガルー会を主催するようになり。
気が付けば、それで3年。
ホンマ、あっという間ですねぇ。

3年経って。
自分は果たして成長したのだろーか?

…という素朴な疑問も若干感じつつ(^^;
まぁでも、きっと少なからず、人の為に。
そして、それ以上に自分の為になったんだろうなぁ。とも思ってみたりして。
ついでに、ここまで続けられたことにも、ちょっぴり自己満足もしてみたり。

と、自分の回想はさておき(笑)
今日のカンガルー会の話。

今日は7組の参加がありました。

うち1人は、カンガルー会を立ち上げた当初に来てくださった方で。
2人目のご懐妊♪ということで、また足を運んで下さいました。
そういう方が来てくださるのも3年続けたからかなぁ〜。
こんな長いスパンで忘れずにリピートしてくださるって。
心底、ウレシイなぁ。と思える瞬間でもあります。

それ以外の方は初めてながらも。
皆さん、積極的に質問してくださり。
そして、参加者同士でも交流してくださって。
とーっても和気藹々としたアットホームな雰囲気でした。

交流会って、毎回参加者が違うわけで。
人が変われば、雰囲気も変わる。
まぁ、言ってみれば「水物」なんですよね。
今日の会は、全体的にとっても居心地良い空間になっていたように感じました。
…少なくとも私は。

  参加者の皆様もそう思っていてくれたらいいのだけれど。。。

生後数ヶ月の赤ちゃんを抱えて、このクソ暑い中来てくださるのだから。
ちょっとでも来てくださった方に何かプラスになって残るものが出来れば。と常々思っているのだけれど。

  それは、スリングの使い方。ということに留まらず、
  友達が出来た。とか、気晴らしになった。とか。

今日の会はそれが叶ったかなぁ。。。

まぁ少なくとも私にはとても楽しくて。
赤ちゃんもいっぱい見れて。
有意義な会でした♪

  主催者の自己満足で終わっていませんように…(笑)

次回は9月に開催予定です。

  今日来てくださった朗らかな皆様、またお会いできたらウレシイです☆

9月かぁ〜。
その頃にはSuiも歩き回っているんだろうなぁ。

さて、次回はどんな会になるのやら…!?


posted by carrera at 21:18| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
参加させていただいた妊婦です(^^;
かわいい赤ちゃん達に癒され、ママさん達とのおしゃべりも楽しくて、二人目出産や育児に対して不安はたくさんあるのですが、頑張ろうと改めて思えました。

タンスから久々に引っ張り出したスリングは、リングに布を通すところから戸惑うほど使い方を忘れていました(笑)
出来ることなら赤ちゃんが生まれた後にも参加できたら嬉しく思います(^^)

それから、ブログでしか知らなかったsui君に生で会えて嬉しかったです(^^;
かわいかった♪
Posted by ゆき☆ at 2008年07月15日 11:06
ゆき☆ さん

こちらこそありがとうございました。
久しぶりのお顔を拝見できてうれしかったです♪

赤ちゃん、かわいいですよねぇ。
ゆき☆さんももうすぐ会えるのかと思うとうらやましい!
是非、赤ちゃん見せに来て下さいね。

カンガルー会では、初めてお会いするママさん達に。
不安なのは私だけじゃないんだ。
とか、
みんな頑張ってるなぁ。
というようなものすごいパワーを毎回もらっています、私。
ゆき☆さんからも、あぁ、これから2人目を産んで頑張ろうとしている人がいる…!ってパワーを頂きました。
ありがとうございます♪

Sui、オオゥ!って吠えてましたね(笑)
暴れん坊ですが、引き続きよろしくお願いします。
Posted by カレラ at 2008年07月15日 20:44
昨日はありがとうございました。
このブログでカンガルー会の存在を知って参加させていただいたものです。
スリングの使い方をとても丁寧に説明していただき、また会自体もとても和やかで楽しい時間を過ごすことができました。
出産祝いで頂いたスリングがようやく日の目をみることができそうです。

私もブログでしか知らなかったSuiくんに会えて感激でした。そしてやはりカレラさんとはご近所さんでしたね(^^)もしかしたら道でバッタリ会うことがあるかもしれないですね。そのときはよろしくお願いします♪
本当にありがとうございました。
Posted by かず母 at 2008年07月15日 23:59
ただいま〜。ネット復活です。
9月ですか!!
その頃には私も舞子復活してるし
都合あえば参加させてくださいね〜〜。
Posted by さくママ at 2008年07月16日 10:13
リフレクソロジーSmileです。こんにちは。
今日 リフレクソロジーの施術に来てくださった方は カレラさんのベビースリングのブログから 私の事を知ったそうです。 カレラさんには お会いしたことがないそうですが カレラさんのブログのファンだそうです。
会に参加されていない方でも 興味を持っている方はすごくたくさんいらっしゃるんでしょうね。とても良い活動だと思いますので ぜひ続けてくださいね。 
うちには 赤ちゃんはいませんがプレゼントなどにスリングを作ってみたいと思います。スリングって何歳まで 使えるんですか?  
Posted by Smile at 2008年07月16日 20:21
かず母 さん

こちらこそ暑い中どうもありがとうございました☆
私の自分勝手なブログ…どんな方が読んでくれているんだろう〜っていつも思っているんです。
友人にはほとんど教えてないので。。。カンガルー会つながりの方には自然とバレちゃうんですけどね(笑)
なので、読んでくださっていて…うれしくて、恥ずかしくて。
こ、これからもよろしくお願いしますっ!!
って感じです(笑)

カンガルー会は、参加してくださった方の雰囲気にもよりますが、大体あんな感じです。
お暇があれば、また遊びに来てやって下さいね。

私、常にボケーっと歩いているのですが(恥)
見かけたら声かけて下さいね。
楽しみにしています♪


さくママ さん

お帰りなさーい!!
もう2人目ちゃんがいるのよねぇ。
何だか信じられないわ〜。

って、興奮してしまった(笑)

9月予定が合えば是非是非!
お待ちしていまーす。


smile さん

こんばんは。

え!私のブログから足を運んでくださったんですか!
しかも、私の知人ではない。。。
うーん、何だかとってもウレシイです。
私のつたない文章で興味を持ってくださる方がいるなんて。
本当、感謝感激です。

で、スリングですが。
Pekiは3歳になっても入ってました(笑)
一応、ちゃんとした布地と専用のリング(最近は手芸店でも売ってます)を使えば、3歳位までは問題なく使えます。
どちらかと言うと、スリング側の問題ではなくて、抱っこする側がしんどい。という理由で使えなくなるかな…(^^;
ちゃんと使い方さえマスターすれば、抱っこ、おんぶは勿論、ちょっとしたこと(授乳中のケープ代わり、外出先でのチェアベルト代わりなど)にも使えて重宝しますよ〜。
作り方も簡単!…ですが、赤ちゃんがいる方にはその簡単さえも難しいので。
ご興味ある方がいらっしゃれば、是非プレゼントにオススメです。


Posted by カレラ at 2008年07月16日 22:22
スリングって、3歳くらいまで使えるんですね。 最近、おしゃれなスリングをたまに見かけますね。
うちの子が小さいころは、なかった気がするからスリングはおしゃれでいいなあと思います♪
プレゼントする際には ぜひ教えてくださいね。
Posted by Smile at 2008年07月17日 08:07
smile さん

そうそう、すごいおしゃれなスリングもありますよ。
既製品はお値段も色々です。
ビックリするようなお値段のものも…(^^;
自分で作ると、そのときの好みやシーズンによって簡単に作れて重宝しています。
自分のものだけで、既に10本以上作ってます…私。
子供は2人なのにねぇ。。。(苦笑)
私でよければ、何でも聞いて下さいね。

Posted by カレラ at 2008年07月17日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。