2015年09月30日

実習その後

ここ1週間で「あー、うんうん、近いうちにBlogに上げるけど!」的な発言を結構な数してきたわたくしです。
こんばんは。

  書けや。

すっかり秋ですねぇ。
先日は、まんまるなスーパームーンを屋上から見て、寒さに震えながら空いっぱいのうろこ雲に見とれていました。

  そこかい。


さて。
今日はスコーンその後のお話から。

e・styleのテンテーに習った3ナイ・スコーン。

  いや、3ナイではない。

新ネタを考えて、テンテーのHPでトリップさせなくては!と、勝手に悩み続ける私。

  しかも、トリップ、超増えてるし!
  あげく、私の失敗作のマーブルまで載ってるし・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

そして仕事先のお師匠さまにも定番を試食してもらいつつ、コソコソと相談。
さすがお師匠。
いくらでも発想が出てくる・・・真剣に感動。

ということで。
アドバイス頂いて作ったのがこちら。

IMG_20150924_160348.jpg

「珈琲×ピーカンナッツ」で「ブラジルトリップ」!

生地に珈琲を練り込み、くるみではなくあえてのピーカンナッツ。
ここがお師匠様のこだわり。
上は珈琲をしっかり効かせたアイシングをかけて、上には珈琲豆チョコ・・・のつもりだったのだけれど、小さく作ったら、サイズ的にバランス悪くなってしまい。。。
ベビーチョコ載せちゃいました(*ノω・*)テヘ

  わーわー、怒られそう、師匠にもテンテーにも最後にそれないわ。って言われそうー。

そしてもう1つ。

IMG_20150924_154909.jpg

「ゴジベリー(クコの実)×松の実×黒ゴマ」で「薬膳トリップ」!

まず生地には粗めのグラハム粉を少し差し替え。
砂糖は半分を製菓用ブラウンシュガーに。
松の実も黒ゴマもしっかり目に入れて香ばしさを感じるように。
そして肝心のクコ。
これは色々試行錯誤したのだけれど・・・乾燥クコの実を戻したものを甘く煮てジャムもどきにして、挟んで焼きました。
はみ出すと糖分高いんでかなり焦げます。
なので、真ん中に包むようにー。

20150924_155533.jpg

ざっくり切ったところ。
ちょい赤いの、見える!?

いやぁ、これ、美味しかったんだけどなー私的には。
生地も色々と手を入れすぎて、グラハム粉がいいのか松の実がいいのかブラウンシュガーがよかったのかわからないw

ということで。
今日は、グラハム検証で、基本のブルベリ×クリチにグラハム粉一部差し替え。

IMG_20150930_165125.jpg

「ブルベリ×クリチ×グラハム粉」で「ハワイビーチトリップ」!(おい

  いや・・・グラハム粉の粗さが砂に見えてきて・・・(テンテー採用しちゃダメよ!

あぁーなるほど。
グラハム粉強いなー。それと生地がなんかちょっとべたつく気がしたような。。。まとめにくい;
バターが溶けたのか?でも粉まで冷やしてから作業始めたのにーブルベリも自作冷凍だしー手が遅いのかーとか悩んだけれど、調べたところ、どうもグラハム粉は油分が少し多いみたい。

グラハム粉、かなりの粒感があるのでちょっとでもインパクトありました、がりっとな。
私は好き!
普通の全粒粉でも試してみたいなぁ。

ついでに、焼き位置と焼き時間も検証していたりする。
もっとあられ糖の部分をこんがりさせたいなぁ、鉄板位置がもう1つ上かなぁ、ブツブツ。

なんて。
結局色々と検証したり試すのが好きなわたくし。
美味しいレシピなので試しがいがあります!


マーブルトリップもちゃんと作るんで、差し替えてねーテンテー!




posted by carrera at 22:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

実習1回目!

e・styleさんで習ってきたスコーン。
早速作りましたよっ!

  旅するスコーン!@e・style:http://carrera711.seesaa.net/article/426137521.html

お仕事先のお師匠様にも「先生のスコーン、試食したーい!」と言われていたので、それならばとりあえず、定番は必要っしょー。
ということで。

20150916_212530.jpg

基本のブルーベリー×クリームチーズを。
試食なので、習ったサイズよりも一回り小さくつくりました。
このサイズでも綺麗に焼けたー、よかった!

さて、もう一種類。
せっかくだから、テンテーのつくれぽページに載ってないような斬新な何かを・・・

と思っていた矢先に、手土産用のお菓子が入用になってしまったので。
持っていく先で子供ウケするような・・・それでいてちょっとBlog映えするような・・・という条件も加わる(あんた何者や!

で、ふと思いついたのがマーブルチョコ。
あれ焼きこんだら可愛いんじゃない!?

ということで。
マーブルチョコ×くるみで焼いてみました。

・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

20150916_212701.jpg

色がとんだ・・・;
マーブル色が焼けちゃってるー;;

20150916_212809.jpg

手前の、赤だったはずなのに・・・なんてこと。

  オレンジと緑だけは焼け残った・・・Why?

前にクッキーに入れた時は、某海外カラフルチョコでやって綺麗な色が出たのになー。
そっちつかわないとだったかー。
国産無念。

ということで、これはテンテーには報告しないでリベンジしなおそう・・・

  ここに書いたからバレてるのでは・・・(,,・д・)

でも、お味は子どもたちにはバカウケでした。
チョコだし、周りの食感もカリっとしていて、かつ、チョコ部分は溶けずにでも焼かれて少し軽くなるのでいい感じな模様。
って、私の口には入らずに終わったんだけどねっ!

色が残って上手く焼けたら、
ハロウィンにもいいんじゃないかな、これ。

レッスンレシピのブルベリ×クリチも、お師匠様達にも美味しい!って言って頂けました、よかった♪

そして、また次なるアレンジを試行錯誤なう。
試食したお師匠様からもアドバイスをもらったし!

  さすがでした・・・これまた脱帽。

頑張って美味しいの考えて、つくれぽページに載せてもらうんだ〜♪

posted by carrera at 22:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

旅するスコーン!@e・style

またもすっかり放置。

 (。・ω・。)テヘペロ♪

いつになったらアップするの!と愛しのテンテーにも怒られていました。
それでも放置。

 (。ゝω・。)テヘペロ☆

さて、そんなテンテーのレッスンに行ってきました。
いまや大物女優なみの人気を誇り、半年以上ぶりのお教室!

 妄想shop(テンテーBlog):http://mososhop.exblog.jp/
 e・style:http://estyle-sweets.com/

今回はスコーン!

  コイ○ヤじゃないよ!(そりゃそうだ

20150914_211726.jpg

相変わらずステキな玄関。
我が家の玄関もなんとかして欲しい、ガチ目に。

さて、スコーン。
わたくし、自分で焼いたこと、ありません。
お遊びで作ったような気がしなくもないけれど、なかったことになるレベル程度。

なぜってね。
かれこれ10年も前に、超美味しいスコーンに出会ってしまったのですよ。。。
手作り市的なところで買ったスコーンが美味しすぎて。
あれ以上のスコーンに出会えない日々。。。
売ってないのに作れるわけ無いじゃん!どうせ幻滅だよ!

まぁでも、それはイングリッシュスコーンだったので。
今回のアメリカンスコーンはそんなわだかまりもなく楽しめそう!

  ((o(´∀`)o))ワクワク

さて、レッスン!

相変わらずの流れるような作業と、笑いの耐えない会話。
はじめましてのメンバーで毎回こんなに楽しいのはなんでかなー。
って、そりゃ、司会力だよなー。

  さすが我がテンテー。

なんてことを思っている間に、スコーン完成。

12345.jpg

あっという間だった!
美味しそうー♪

まかないはイカめしカレー。
イカの扱いまで教えてくれるお菓子教室、ブラボー。

スコーンをはじめ、全てのレシピが出来る限り簡単にしてくれているのが本当に嬉しい!

いや、いくら不器用な私だって、多少はもうちょい難しいのも焼けるようにもなってきましたよ。
食事だってね、この歳になればある程度のレパートリーもあります。
でも、この歳になったからこそ、極限まで簡単にすることがいかにセンスのいる作業かというのも知っています。

料理だけじゃないですよねー。
洋裁でも文章でも、コミュニケーションだってそう。
手数減らせば、どうしたって粗雑になりがち。
そこをいかに効率よくちゃんとするか。
何が大事で、この料理のどこを活かしたくてどこは捨ててもいいのかがわからないと出来ないよなー。

毎回ブラボーと思いますが。
今回のレシピは、より、簡単で美味しいを実現してるなーって思いました。
シフォン、焼きこみタルト、そしてこのスコーンがテンテーのレシピのピカイチかと!

  次点でクグロフ!(理由:私が大好きなお味だから

なんてなんて、心のなかで絶賛しているうちに、スタイリングも完成。

123456.jpg

今回は古き好きアメリカですってー。
アメリカンビンテージってやつ!?
シンプルだからこそ小物が光ります!

20150914_212355.jpg

イカ飯カレー。
普通のカレーより簡単なのにこの見栄え。
カレーの味も、しっかりイカ!

しかも、横にひっそりとついているマンゴーラッシー、これが絶品。
こんな危険なレシピ知ったら、2キロは太れるね、間違いない。

20150914_212208.jpg

そしてスコーン。
ブルーベリー×クリームチーズでハワイ風!
クリームチーズがいいお味出してます。
このちょっとの塩っけが、手を止まらせないのです・・・(ΦωΦ)フフフ…
そして、あの手数でこのお味。
本当、脱帽。

いやぁ、しっかりつくって、いっぱいしゃべって、お腹いっぱいまで食べました!
本当楽しかったー。

  テンテーありがとうございましたm(_ _)m


そして早速復習もしたのですが・・・その話はまた次回♪

  と、Blogアップしない自分にプレッシャーをかけていくスタイル。





あ、そうそう。
USJの話の最後は・・・実はその4の最後にこっそり書き足していたのですよ。。。
誰にも気が付かれないように・・・地味ーに。。。(*ノω・*)テヘ


posted by carrera at 22:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。