2015年01月16日

羊毛フェルト教室

この冬、新しい風が私に吹き込んでくれて、本当に嬉しく思っているのですが。

その中の1つが、羊毛フェルトのコト。

もう2年も前から「羊毛フェルトに興味あるからよかったら教えてー」と友人に言われていて、いやいや私なんぞ・・・と逃げまわっていたのですが・・・とうとう逃げきれなくなったので、覚悟を決めて(笑)
12月から、自宅で羊毛フェルトの教室を始めてみました。

その友人へのマンツーマンの予定が。
気がついたら2人に、2回目には4人に・・・慌てて、これ以上は無理だからー><もう誰にも言わないでぇーーーなんてわがままセンセイっぷりをしょっぱなから発揮し。
本日3回目のレッスンでした。

  なんとなーく形になってきたので、メンバーにも口外を解禁。
  ブログにも書いてみましたm(_ _)m

教室をするにあたって、ワンデーワークショップ的なのも検討したのですが。
せっかくお金だして習うならば、とりあえず何か小奇麗なものを形だけ作るんじゃなくて、知識と腕を習得するために、少しづつ積み重ねていきませんかー?
というスタンスで、のんびり段階を踏んで作っていっています。

DSC_0220.jpg

初回と2回目とで、羊毛フェルトの基礎のお話と、基本のフェルトボールを、そしてハートを作りました。

そして、3回目の今日は

20150116_161222.jpg

フェルトボールの復習を兼ねて、こんなお花を提案してみました。
最終的には、ブローチ、ストラップ、髪ゴムのどれか希望する形に仕上げます。

  次のレッスンで完成する予定!

段階毎にチェックして手は入れますが、基本的には全てのパーツを自分で作ってもらいます。
家に帰っても同じものが1人で出来るように!
お子さんに自分で教えてあげられるように!!

  のんびりおしゃべりしながらー。

とりあえずは固定の4人で開催していますが。
もしもご興味ある方がほかにもいれば、人数集まればもう1クラス作ってもいいかな、と思っています。

  自宅の都合上、3〜5人で1クラスと思っています。

2月から別のお仕事も始まるので、大々的に募集するつもりはないのですが。
もしもご興味ある方がいらっしゃいましたら、問い合わせいただければーと思っていますm(_ _)m



・・・と、お固く書いてみましたが。
まぁまぁ、募集はどうでもよくて、ご報告というか。
こんなことはじめましたよ。という。

教えるって、教える側もすごい勉強になるんですよねー。

何をお題として提案するのか。
参加者のレベルで可能か、どれくらいの時間がかかりそうか。
作るものは魅力的か、季節に合ったり、実用的だったり、今後に応用が効いたりの何かポイントがあればなお良し。

なーんて考えたり、予習したりするのは楽しい!!

  まぁ、すぐにネタに詰まりそうだけれど・・・(;・∀・)

実際のレッスンでも、次に陥りそうな罠を先回りして注意したり。
ほんのちょっと手を入れて、足らない部分を足してあげるのはなかなか充実した時間♪

メンバーと一緒に私も楽しんで成長していきたいなーと思っています☆



posted by carrera at 21:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。