2014年11月25日

淡路とかお菓子とか反省とか

あぁ、すっかり放置ー。
ご無沙汰しております、元気です。

ウィークリーなりデイリーなりにしないと、私みたいなのはダメですねー。

2週間程前から、スポーツクラブに通いだしまして。
さすがに・・・ほら・・・お菓子ばっかり作って食べてちゃーねー。
ウォーキングも週一で続けていて、それこそウィークリーで予定組んで動いております。

・・・痩せないけどね!

  食べ過ぎじゃ・・・(,,・д・)

遊びもそこそこー。

先日は、ウォーキング仲間と淡路に歩きに行ってきましたよー。

DSC_0065.jpg

淡路夢舞台。

DSC_0073.jpg

ここは何度来ても、飽きることがないなー。

DSC_0074.jpg

本当ステキです。

DSC_0087.jpg

昔、東京から転勤で引っ越してきたハイソでハイセンスなお方が、こんなところなにもないわー的な雰囲気を醸し出していたのですが。
ここをお薦めしたら、この風景と温室のセンスの良さに度肝を抜かれていたのを見て、ニヤニヤしたことを思い出しました。

  性格わるー。

いやぁ、私こそ東京近郊産まれ育ちなんですがw
あの時に、私ってばすっかり神戸に足がついたわーって思ったもんです(シミジミ

あ、話がそれました。

子供のいない淡路・・・なんて開放感!
遊具のある公園に行かなくていいんだよ!
おみやげ屋さんで低い位置にガラスばかり置いてあるからってハラハラしなくていいんだよ!
ランチに子供が食べられるか、いても平気かとか考えなくていいんだよおおおおお!!
なんて、ほんの数時間でしたが、大人時間を楽しんできました。

  ・・・歩きに行ったのに。
  結局、ウェスティンでがっつりランチを食べたのはここだけの話・・・

お菓子もぼちぼちー。

DSC_0059.jpg

クグロフ復習したしー。

DSC_0089.jpg

バターが在庫薄なのでごま油でパウンド焼いてみたりー。

DSC_0094.jpg

シフォンもよう膨らみました。

DSC_0114.jpg

この週末は、キレイな紅玉見つけたので、アップルカントリーケーキも焼きましたよー。
りんごタップリ!ラム酒どぼどぼー。酸味と風味がおいしー。

  シナモン効かせたクグロフだのこのラム酒漬けのりんごのケーキだのに、子どもたちが全く怯みません。
  いくらでも食べてしまいます、誰か助けてください。

ついでに、お友達に

20141117_135039.jpg

ずっと食べたかったカヌレ焼いてもらいました♪
美味しかったー、子どもたちにも大好評で、お前も焼け。と上から目線で言われております。

  屈せぬ!
  だが、型買わねばー(いや、負けてるし

・・・そりゃあれだよ。
こんだけ食べてたら、スポーツクラブも行かなくちゃダメだよ。

洋裁もしたいしー。

  ってか、宿題がある・・・やらねば!

時間、いっぱい欲しいなー。

・・・と言いつつ、連休明けの朝からこんなことやってる負け犬の日記でした(*ノω・*)テヘ



posted by carrera at 09:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

クグロフ女子!@e・sytle

今日は、シーズナルイベント!
大好きな妄想センセイの「e・style」さんでのお菓子教室でしたー。

 妄想SHOP:http://mososhop.exblog.jp/
 e・style:http://estyle-sweets.com/

今回のお題は「クグロフ女子!」

  なんで女子やねんってねぇ。ってセンセイ自分で突っ込んでいました。
  だから、私には突っ込まないでください。

クリスマス向けの内容です!
いやぁ、ハロウィンついこの間終わったところなのに早いわぁ。

私、こういう洋酒漬けのドライフルーツとかナッツとかたっぷり入ったケーキ大好きなんですよねぇ。
だから、今回のレッスンは本当にワクワクでした♪
レッスン前に型から材料から一式揃えて、さぁあとは学ぶだけ!にして行きましたし!w

お友達と一緒にお教室まで向かい、ちょっと早めだわーと、近所を冷やかし。
さていい具合、ピンポンしましょう!となった段階ではたと気がつく。

センセイのお宅は・・・何号室でしたっけ!?

これねぇ、友達の家に行くんでもいつもわからなくなるんですよねー><
だから、携帯のアドレス帳の名前に組み込んでる位でw

  例えば、101号室にお住まいの山田さんだとしたら
  「山田さん(101)」と登録w

色々調べたけれど、電話番号もわからない!とあたふたして、共通のお友達に電話まで入れて・・・
最後はまぁなんとか辿り着く事が出来ました。
おかげでずいぶんなタイムロスだったよ・・・前回も遅刻したよ・・・本当スミマセン・・・(´;ω;`)

センセイとは最近は偶然遭遇したりする機会が多かったので、ご挨拶はお久しぶりですーではなくて、しょっちゅう会ってますもんね!
えぇ、私もずいぶん出世したもんです!

  その偉そうな態度どうにかしたほうがいいよ?

さてさて、そんなこんなでレッスンは始まり。
毎度のことですが、まぁなんてスマートなレシピ。
手の込んだものをじっくり作るのも楽しいんだけれど、やっぱりこういう気が向いた時に手軽にパパっと作れるレシピを持っているっていうのは本当に本当にありがたい。

気力の続く間にパパっと仕上げ。
歓談時間も入れつつ、ランチまかないメニューのレシピまで頂いてー。

DSC_0037.jpg

こちらも、いつも素敵なテーブルコーディネート♪

20141105_121932.jpg

まかないランチは、ガパオライス!
お手軽なのにクリスマスカラーでキレイに仕上げちゃうあたり、さすが妄想センセイ。
ナンプラー使って、生バジルちぎって、柑橘系絞って、いやぁ、絶対間違いないでしょ!

さぁ、いざ、実食!(デデン!!

ガバオライス、うんまー!
ナンプラーがいきなり異国の味にしてくれちゃってます、にくいわぁ。
絶対に他で使わないってわかりつつ、やっぱりこれは買っちゃうのか、ナンプラー!
柑橘絞るっていうのが、やっぱりダントツいけてます。
結構な量あったのに飽きずに食べられてしまったー、怖いぜよアジア飯。

そして、いよいよ、クグロフ女子の試食!

  いやいや、そこに女子つけたらあきまへんがな・・・

20141105_122425.jpg

美しすぎるー。
この形だけで3割は得しちゃってます。

20141105_125527.jpg

カットしてもこの存在感。
うん、クグロフ型買ってよかったわー。

パクリ。
キャー!何この予想以上のお味。
あんなにスマートなレシピだったのに、なぜこんなに深い味ー。
本気で感動しちゃいました。
しっとりしっかりなのに重たくもないんだなぁ。
うーむ、これはクリスマスとか関係なく定番化してしまいそうー。

DSC_0036.jpg

お持ち帰りにはこちらの小さいサイズを頂いてきました♪
ちんまいのもかわいいなぁ。

センセイの、お手軽に、美味しいものを!という精神、本当大好きです。

  勝手に精神とかカッコつけてみた。

私でも出来ちゃう!って気持ちにさせてくれるのは本当ありがたいことだなーって、すごい思います。
入り口を作るのが一番むずかしいものー。
そこで満足するか、ステップアップしていくかは、それぞれが選んだらいいわけだし。
お菓子にかぎらず、いろんな分野で、こういう楽しく明るく前向きに入り口を作ってくれるお教室や機会がもっともっとあればいいのになーって思います。

  お、真面目なこと言ったぜ。


センセイ!
今日もお世話になりましたー♪
Nさんには粉ぶちまけたこと内緒にしておいてください・・・私、いじめられる・・・(T_T)


そしてご一緒してくれた、Tちゃん、Yさん、Nちゃん、本当にありがとー!
また遊んでくださいねん♪

posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。