2013年02月05日

ステップアップ

ということで、今日は作ったもの日記。

DSCN7882.JPG

バッグ作りました。

いやー、これ、大変だった。。。
布地と型紙の相性が悪い!
厚手のウール混生地でこんなにたっぷりのタックを寄せたバッグを作ったらダメですねぇ。

  でも、これでこれが作りたかった。

口布の部分は手縫いでまつりあげました。
だって、ミシンの押さえの中にそもそも入らない。。。

DSCN7884.JPG

裏地は織布のコードレーンで冬ものだけれどさわやかに。

  いや、それってどうよ。

だけど、いざ出来上がってみたら、ちょっと物足りなく感じて。

DSCN7896.JPG

ファーも手縫いでつけてみました。

でもでもつけてみたらみたで、また落ち着かない。。。
結局、片面だけファーをつける。という中途半端な状態になりましたw
あげく、このまま使いましたww

  どっちかにそろえるつもり。ではいるんだけれど。
  ・・・んー。
  どっちでしょう?
  ファー、いらん・・・かなぁ。

そして、このバッグを作っている最中に、現実逃避で。

DSCN7897.JPG

娘のガウチョパンツも作りましたw

写真じゃ何やわからないけれど、小花柄のコーデュロイ。
後ろポケットつけて、レースを縫いつけてあります。

型紙は110のを130に補正しました。

補正ってかっこいいこと書いてるけれど、手持ちの既成パンツやら他の型紙やらからざっくり最低限必要なサイズ検討して、別の型紙用の紙に手書きで適当にラインを引いています。
一度作って不備あれば、ライン引きなおして保存するけれど、これは一発OKでした。

  単純に数センチ大きくして・・・もダメなんです。
  広げ幅が大きいところ、小さいところあって。

次は、息子の絵本バッグを作る約束しているんだけれど。
んー、どんな柄にしようか。
刺繍いれようか、布地で勝負か、悩み中。

  娘の習い事バッグも作りたいし、私のワンピにスカートも。
  あぁ、忙しいww

手前味噌だけれど、少しづつ、少しづつ、縫うレベルは上がっているように思います。
曲がらないとか、テンポよく出来るとかそういうレベルだけれどw

この年になっても成長がわずかでも感じられるっていうのはやっぱりうれしいもんです。

さぁ、時間みつけて、また頑張ろう〜!



posted by carrera at 10:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。