2012年11月27日

シフォン作りましょう会

さてさて。
すっかりさぼっていたのでブログネタも溜まってますよーww

が。
今日は今日の話題を。

お友達の家でシフォン焼いてきましたー。

先日のe・styleさんでのお菓子教室から、ちょこっと、ほんのちょこっとだけ、お菓子作りがブームな私です。

今回も、昨日「シフォン焼いたー」とフェイスブックに投稿していた友人に「私も食べたい!焼きたい!!」と食らいつき。
今焼いた。って言ってるのに、「じゃぁ明日ー!」と決め込んで、お邪魔して教わってきました。

  ずーずーしーにも程があるー。

しかも、幼稚園送った足でそのまま、朝イチからのPTAの集まりの後。
11時半も回ってからお邪魔してー。

  迷惑にも程があるー。

さー、PTAも終わったさー。
ランチも調達したさー。
やっと友人宅についたさー!

と、同時に

「さぁ、手を洗って!作って!
 焼きたいでしょ?覚えたんでしょ??」

持つべきは、厳しい友人です!

えぇ、作業しましたとも!
なれない手つきで、お菓子を作りなれている友人2人に見守られつつ、作りましたとも!

・・・が。
忘れないために写真撮るー!を理由に、うまいこと撤退。

DVC00399.JPG

一番大事らしい卵白と合わせる部分は友人にー。

DVC00400.JPG

上手さねー。
写真撮る方に夢中で、手つきをちゃんと見てなかったのは内緒さねー。

オーブンに入れたと同時に、忘れ物取りに、ダッシュで家に走り。。。

ランチ食べてる間に、無事、焼き上がり!

DVC00401.JPG

逆さにしてるとカワイイ。
お茶碗が私好み。

  どうでもいいところだけ見ている。

型から外す作業も「やらんと覚えんよ!」と言われつつ。
「あぁ、ブログの写真が足らん」と言い訳して、またも脱兎。

DVC00404.JPG

やっぱりお茶碗がかわいい。

DVC00406.JPG

名誉のために、顔は切っておいたよ、todoさん。
お腹もチェックしたけど大丈夫だったよ。

生クリームあわ立てて。
・・・ここでもヘタレぶりを発揮して、電動ミキサー出さんかい。と駄々こねて。
別友達に押し付けて、結局、逃亡した私。

でもでもー。

DVC00408.JPG

ジャーン!
無事に完成しましたー!

私のお手柄はブルーベリー。

  手土産で買ってきた・・・上に忘れて取りに帰った一物。

うん、美味しかった!
大満足!!

何となく作った気分にさせてくれて、洗い物も何もせずに楽しい気持ちにだけさせてくれて。
todoさん、ありがとう!

そして。
さくすーママさんのロールケーキが美味しいから、今度はそっちを教えて。とずぅずぅしくもお願い。
今度はロールケーキ教室をすることになりましたー、フフフ。

持つべきは友達やねー。
決して私がセンセイになることのない部活動がまた新たに始まりましたよー。

次もよろしくですー、皆さまっ!




posted by carrera at 15:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

本日の手仕事

愚痴日記をトップにおいておくのは忍びないのでー。
簡単に更新!

先週までは怒涛の3週間!・・・が続いていたのですが。
今週に入り、平和な日々が訪れております♪

  来週は暇でしゅよー!(なぜ赤ちゃん言葉)

ということで、本日の手仕事。

DSCN7615.JPG

さて、こちらは、西○屋で買いましたPeki用のトレーナー。

作業前。

DSCN7617.JPG

作業後。

DSCN7618.JPG

写真、わかりにくっ!
・・・けど、チマチマと隙間に羊毛刺繍を植えてあげています。

  でも、ちょっとカラフルすぎたなー(反省)

ポケットの辺りに見えるのはキノコ。
・・・でも、秋と冬がごっちゃになったなぁ。と、こちらも反省。

先日作ったSuiの羊毛刺繍onパンツが、洗っても洗っても大丈夫なので。
・・・これもいけるかな?

  決して、今後の為の試験目的で、手抜きになったわけでは。。。

そして、こちら。

DSCN7620.JPG

クリスマスバージョンくまちゃん。
頑張って丁寧に作りました!

これは、今さっき、サッカー日本代表がオマーンに勝つと同時に出来上がって(笑)、明日お嫁に行きますー。
大事なお友達へのプレゼント!

喜んでくれますよーに☆


posted by carrera at 22:43| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

胃ー痛いー

胃が痛いですー。

食べすぎじゃないですー。

  まぁ、95%位の確立で食べすぎなんで、そう思った方もある意味、正解。

娘がねぇ。。。
姑息なウソ度合いが高くなっていて。
息子もマネしだして。

なんというか、考え出すと、胃が痛いです。

たぶん、それなりに、我が家はルールを守る。という点に関しては、厳しいと思います。
旦那の主張でもあるし。
私もそう思うし。
約束は守る、ウソはつかない。
この点に関しては、小さい頃から地道に教えてきた・・・つもりです。

これまでも、ウソをついた時は、かなり徹底的に怒られてます・・・
何度も、

「5個分の悪いことして、それを自分で『やりました』と言えば。
 それでも悪いことだから怒られるけれど。
 素直に言ったことで2個分位引かれて、3個分の怒られる。で済むんだよ。
 でも、そこで『やってない』と言ってしまったら、5個分の悪いことにプラスして、
 ウソついた分の5個、全部で10個分怒られることになるんだよ。
 怒られるのがイヤでウソついたならば、そこをよく考えてごらん。」

と言い聞かせて、言い聞かせて、言い聞かせてきたのに。

なーのーにー。

平気な顔して、ウソつきます、最近、より一層。

今朝も、娘が登校してから、娘のウソが発覚。

あげく、それに気がつき、真剣に凹んでいるところに、息子もウソついたもんだから。
ダブルパンチで撃沈。。。

まぁ、息子の方がすぐにバレたし、泣きながらもやったことを認めたのでさておき。

  でも、これもちゃんとしかっておかないと娘のようになる!?と思うと。
  必要以上に言葉を荒げてしまいます。
  それはそれで反省。。。

娘の方の一番頭を悩ませている事項。

つまみ食いをします。

おかず。とかじゃなくて、お菓子。
しかも、勝手に持ち出して、どこかに溜め込んで、夜、おやすみなさいをしてから、布団の中でコソコソ食べている模様。。。

一度、朝、布団をあげたらグミの入っていた袋が2つ出てきて。
あれ?
と思ったのです。

買った翌日だったし、息子に1袋あげただけで。
2袋もゴミがあるのはおかしい。。。

そういえば、夜、カサカサとPekiの布団から音がして
「どうしたの?」と声かけたら、すごい慌てて「なんでもない」と言われた。。。

帰ってきた娘にさっくりと問いただすも、
「知らん。」
と言いきったので、その時も悩んだのだけれど、ゴミがあった。というだけで追求しすぎるのも何かと思い、そこはかなりグっとこらえてひきました。
「そりゃそうだよね、万が一、布団で食べたりしたら、歯がエライことになるもんね。
 虫歯でツライ思いしているんだから、知ってるよね」
とだけ言って。

  娘は「ウン、知ってるし」と一言。

まぁ、魔が差したのだとしても、そう言っておけば反省もするかなぁ。というのもこめて。

そして、今朝。

Pekiが寝ている部屋の隅から、金平糖を1粒発見。
ハっと思って、ダっと走って、お菓子いれを見ると・・・
昨日まであった金平糖が袋ごとない!

  今日が遠足なので、オヤツをどれにするか見たのでハッキリ覚えていたのです。

金平糖なんて普段あげてないし。

  なくなったのも頂き物。

なんで落ちてるの??

・・・その後、Pekiの枕元の棚の上から、また1粒発見しました。。。
ついでに、数日経ったと思われるみかんの皮が同じ棚の奥から。。。

・・・昨晩、旦那が、勉強机のところで口をモゴモゴしていたPekiに「何か口に入れてないか?」と聞いたら、「何もないで!」と言いきった娘。
あの時ももしかして。。。

Pekiは、歯が弱いんです。。。
こども病院まで通ったほどで。。。
チョコも飴も、基本食べないし、食べたら必ず歯磨きする約束になっていて。。。

何より、食べながら寝るなんて、最悪なのに。。。

最初のグミの時にも、言ったのに。
ウソついたことも含めて、反省してくれるかと思ったのに。
それでも食べるって、ウソつくって。。。


凹。


もー、腹立つし、しばらくオヤツ抜いたろうか。
でも、逆効果?
寝るまで見張る??
でも、昨日はたぶん、勉強しながらもコソっと食べていたよね。。。
ずっと見張るのは無理だし。。。
オヤツを子供の手に届かないところにおくべきなんやろうか。
っていうか、全般的に性悪説よねぇ。
根本的な解決にもなってないし。。。ブツブツ。。。


もうすぐ娘の帰宅時間。
金平糖は20粒以上入っていたはずで、まだ隠し持っている可能性が高いし、さすがに看過できないレベル。
しっかり叱ろうと思っています。

一度はチャンスをあげよう。
金平糖が落ちていた話をして、ちゃんと言えば話を聞く。と伝えよう。
それでダメでも、感情的にならないよーに。
相手につたわるよーに。

・・・と思いつつ。

やっぱり、胃ーが痛いですー。。。

*********

愚痴にお付き合いありがとうございました。


posted by carrera at 14:22| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

お菓子教室へ

秋のお教室3本立て、最終章!

お菓子教室に参加してきましたー!

DVC00347.JPG

知る人ぞ知る、予約が取れなくて有名な「e・style」さんです。

 e・style:http://www.eonet.ne.jp/~estyle/index.htm
 blog(妄想shop):http://mososhop.exblog.jp/

もう、文章だけで、この先生にお会いしたい!と心底思わせてくれるくらいステキで楽しいブログを書かれていて。
お菓子、お料理も勿論、とっても美味しそうで。
何より、手をかけずに美味しく!というスタンスがとても共感。

半年以上も前からずっと狙っていて。
あまりにも忙しい時期の募集だったり、受講履歴のある方だけの受付だったり。
やっと今回、満を持しての申し込み!

時報聞きつつ、受付時間ジャストにメールにて送信!なんせ、先着順!!

・・・ハイ。
定員いっぱいでした(涙)

でもでも、あまりの申し込み人数の多さに、急遽、追加日程を作ってくださって。
そちらには入り込むことができました!!

  ブーラーボー!

お題は「ウィークエンド」。
日持ちのする焼き菓子です。

  詳細は↑のHP等を。。。w

ぶっちゃけて言います。
お菓子作り、苦手です。
この、大雑把な、「仕上がればいいんでしょ?」的な斜に構えた考え方が、どうにもお菓子作りにはむいてないようです。

  今日も、つくづく思いました。
  細かい部分が重要なのねー、お菓子って。
  細かい部分が苦手なのねー、私って。

混ぜたり、ふるったり。
4人のメンバーでも、明らかにイマイチぶりを発揮しました。
ストレートに突っ込んで指摘してくれる妄想さん(=先生)がとってもうれしかったです!

  ダメでも笑いが取れれば美味しいぜぃ!(関西人的発想)

そんな私でも・・・

DVC00352.JPG

焼けてる!!
うれしい!

そして、気がつきました。
ここを抑えたら大丈夫。的なことを、私ってばちーっとも知らないんだわ、お菓子に関して。ということに。
そして、それを知っていたら、意外に簡単なんだわ!ということにも。

  先生の魔法にかかってますw

簡単な手順だけど、ここが大事、この作業の意味、他への応用。
次々と飛び込んでくる情報に、頭がいっぱいいっぱい。
なんせ、底辺がありませんからー。
ひたすら詰め込まなきゃいけませんからー。

  そう思うと、羊毛フェルトとか、アレンジとかは、まだ基礎がある方。

そら学べ、さぁ覚えろ!と自分を励まして頑張っていたけど。

44489_418045314929278_1223386599_n.jpg

妄想さんのステキなランチを食べたら、すっかり気が抜けました。

  ↑は、Oさんのステキ写真を借りてきました。
  私のセンスない写真より伝わるはずー!
  が、これ以外は私のやる気無し写真です。

DVC00345.JPG

こんなステキな空間なんだもんー。
覚えるとか、無理無理ー。

  必死にとったメモはあるさ、大丈夫ー!

腑抜けになったところで、ケーキのデコレーション。
アイシングして、ピスタチオで飾りつけ。

・・・ここで、私達4人メンバーは明らかにテンションが違いました。

以前に妄想さんが「最終、ピスタチオでモナリザとか描く人が出るんだろうな。」と書かれていたので。

  証拠:http://mososhop.exblog.jp/18947608/

それは、友人で芸術肌のtodoさんだろう!とブログを読んだ瞬間に思ったわけです。

todoさんに「モナリザでしょ?」と突っ込んだら。
「いやいや、私が描いたら、スペインのキリストをおばちゃんが勝手に描き直したサルになっちゃうよ」と言われて、大爆笑していたのだけど。

本当に描いてくれました、キリスト?サル??

DVC00357.JPG

todoさん作、ピスタチオdeキリスト。

tc3_search_naver_jp.jpg

原画。

(爆)

最終的には「明石焼が好きな先生へのオマージュ、タコ」が題名のようですww

  タコか!

それを見たOさんは「じゃぁ、ピスタチオでピスタチオ描く!」
・・・わかりにくいという指摘が出たら「じゃぁ、ピスタチオって書いとく!」

DVC00359.JPG

あげく、文字のサイズ上「ピス」で終了。

みんなステキー!
尊敬しちゃう!!

  笑いって本当大事。

そこで、それ以上の笑いが取れる気配もなく・・・

DVC00358.JPG

無難に「ピスタチオがキレイな緑だからクローバー」という選択に落ち着いた私は、やっぱり関西人にはなりきれてないなぁ。とシミジミ反省。

Tちゃんくらい、

DVC00360.JPG

「3時のおやつ!」とかわいくできたら、キャラも確立したかなぁ。。。

  中途半端、オレ。

ということで。
最後に大爆笑して、楽しい時間は終わったのでしたー。


e・styleさんでのお教室。
「ステキ」と「美味しい」と「へぇ!」と「笑い」がいっぱいつまった、本当にステキな教室でした。
そして、妄想さん、大好きになっちゃいました。

頑張って、また申し込みます!
絶対、また行きます!

  その前に、まずは復習とお菓子作りの勉強だー!

ご一緒してくれた、todoさん、Oさん、Tちゃん、今日はありがとう〜!
また遊んでねん♪


****************

先生が、私達のレッスンのこと、記事にしてくれてました!
記念にはっておこー♪

http://mososhop.exblog.jp/19172989/

posted by carrera at 14:26| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

半カーゴパンツと宍粟の秋

ずいぶん、朝晩冷え込んできましたねぇ。
床暖房をつける日もボチボチ。。。

が。
まだ、秋です!
手芸の秋です!

ハロウィン関係で、Pekiのものばっかり作っていたので、むくれている男が1人。

ということで。

DSCN7610.JPG

Suiの「カーゴ(但し半分)パンツ」を作りました。

ポケットがサイドに1個だけなのは、何のことはない、めんどくさかったから。
マチとって、ステッチ入れて、立体的にして、フラップも付けて。。。



こちらの本を買って作ったのだけれど。

  Pekiのハロウィンキュロット縫う時、
  110を130程度に補正するのにすごい気を使ったのに、
  この本に、130のキュロット、ラインも似たようなの。が載っていました。。。
  あー、あと3日早く本を買えばよかったんだよ、私(大残念)

カーゴポケットの付け方の説明のまぁ簡単なこと。
最後の最後「で、どうやって縫い付けるのさ」と思わずつぶやきました。

っていうか、作り方自体も簡単だけどねーw
まぁ、その辺が、型紙屋さんの型紙と違うところ。

自分で型紙おこして(=めんどくさい)、簡単な説明だけ(=時に混乱)で作るわけだけれど。
が。
洋裁にも慣れてきたので、気に入った型ならば、これでいいかなー。と思えてきています。
何より安いしねーww

DSCN7611.JPG

サイドのポケットは、羊毛刺繍by.ミドリイロさん。
イベントでSuiが気に入って買ってあげたもので、バッグに付けようかと思っていたら「ズボンがいい」と言われていたもの。
洗濯にどこまで耐えるのか・・・ちょっと心配なのだけれど。
洋服でも大丈夫!とミドリイロさんが言っていたので信じてみましょう!

  とりあえず、1回目の洗濯では全く問題ナシ!でした。

で、刺繍も1個だけだったので。
Sui的にも、ポケットは1個で問題ナシ。

  本当は共布で逆サイドにも付けるつもりだったけど。。。
  Suiが1個で満足していたし。。。

まぁだから、半カーゴパンツww

  いや、ポケットがカーゴ(荷物船)ではないと思うんだけど。。。

あー。
そういえば、作り方では、サイドポケットにボタンも付けることになっていたっけなー(今ごろ)。
・・・まぁ、どうせ留めないので問題ナシでしょう。

ラインが、Suiの体系には少し修正が必要かな。
2本目以降で調整していきましょう。

  ・・・が、サイドポケットは付かずに、普通のパンツになるでしょう(予報)

DSCN7612.JPG

サイドラインにも2本ステッチが入っていたり。
実は、ノーマルパンツよりはほんのちょこっと手が入っています。

これを縫うのに、久々にロックミシンが登場しました。
2台ミシン並べて作業するのは圧巻やねー。
ちょっと、エラくなった気分やねー。
もうちょっとロックも使おうーって思いました。

今年は、本当に手芸の秋やわぁ〜。
まだまだ作りたい気分満載!です。


******************

昨日は、宍粟に行ってきました。
メインは、国見の森公園。

  国見の森公園:http://www.kuniminomori.jp/

DVC00322.jpg

ここのミニモノレールに乗りたくてww

DVC00336.jpg

傾斜38度の坂をゆっくり上っていくのはなかなかの圧巻でした。
すごいねー、技術って。

しかも、このモノレール、無料!
予約が必要ですが、当日、現地でも出発10分前に満席になっていた程度でした。
でもでも、予約した順番に車内に入れる(座席が選べる)ので、行くならば電話してからの方がいいかも!

紅葉も始まりかけて景色もキレイ!だったけれど。
帰りの宍粟市内で見た、一面に干している大根(幹線道路沿いに)が、本日一番の迫力でした!w

DVC00342.jpg

あぁ、ニッポン!!

posted by carrera at 08:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。