2012年10月25日

手芸部と自主練

先日、友人との定例手芸部がありましたー。

月イチで家に集まって、しゃべりながら手を動かす会w
他にも定例ものはあるけれど、月イチと決めると続くもんですねー。

で、今月も先月に引き続き羊毛フェルトがテーマ。

私の中では、この間のミドリイロさんに習った立体羊毛フェルト人形を実践する!
そして、週末のPekiのハロウィンパーティーのグッズを作る!!
という明確なテーマがあったので。
今回は珍しく、黙々と作業しましたよー。

ハロウィンで人形と言えば・・・やっぱり黒猫かなー。

習ったこと思い出しつつ。。。

DSCN7570.JPG

手芸部の時間中に、ここまで出来ましたー!
ふぅ〜、頑張ったぜぃ。
個人的には、先月のネズミとはずいぶん違うぜぃ。

  耳が大きすぎた!グレムリンみたい!!

  ・・・とつぶやいたことで、またもオチキャラになりました。
  性格だねー、しょうがないねー。

todoさん、さくすーママさん、今月もありがとうございましたー。
また来月、よろしくですー。


さて、ここからは、自主連タイムw
週末のレッスンから火がついてるので、作りたくて作りたくてしょうがないww

とりあえず、↑の黒猫さんに、ヒゲつけてー。

DSCN7590.JPG

ちょっとハロウィンっぽく「ジャッコ」(=ジャックオーランタン。by.Peki発音。英語のつもりだろうけど、お馬鹿な子にも聞こえる)を持たせることに。

  首後ろの白っぽいのは、写真が上手に撮れなかったので土台を置いただけです。
  ティッシュを丸めたもののように見えても気のせいです。
  細かいことは気にしないでください。
  ただ、名誉の為に言うと、使ったものではありません!(結局、ティッシュやん)

まだ、作りたい病は消えませんw

DSCN7591.JPG

こちらは立体ではなくワッペンを作りました。
"お化けちゃん"と"ジャッコ君"。

  Sui曰く「手抜きやん」。
  母、無言。

まだまだ、作りたい病は消えませんww

DSCN7588.JPG

クマちゃん、魔法使い風。
こちらは、しっかりと立体。
ベロアのマントは縫い縫いして作りました。

ふぅ〜。
頑張ったぜぃ。

・・・っと。
その後に、クマと同じベロアで、Peki本人用の仮装用のマントと、同じ生地でキュロットスカートも作りました。

  正確には、Pekiの仮装用に買ったベロアのハギレでクマのマントを。。。

キュロットスカートは、程よい型紙がなかったので、110サイズ時代のものを補正して作りました。
やれば何とかなるもんやねー。

で、無事、完成した!

・・・ので、習い事直前でめっちゃ時間のないPekiにとりあえず試着。

  本当に時間なかったから、適当に着てます。。。
  三つ編みの髪の毛にもワイヤー入れてビョーンとさせようぜ作戦なんて、途中で断念しています。

DSCN7582.JPG

んー、キュロット、長すぎたか?
生地にハリがなくてテローンとしていてイマイチだなぁ。。。
スカートにしてパニエ入れた方がよかったかなぁ。
んー、どうしよう?(名案募集中)
Tシャツはシンプルだから、100均のかぼちゃシールをぺたぺた貼ろうかな。

・・・っていうか。


頑張って作った、羊毛フェルト達、何に使うの?


・・・現在、真剣に思考中。。。


  家に飾ろうかな(ボソ)




posted by carrera at 10:04| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。