2012年10月22日

羊毛フェルト教室!

この秋は、私にとっては「三大お教室祭」。
初回に昨日参加してきましたー。

ママ向けの色んな習い事、ありますよねー。

お花とかの文化系、ヨガとかテニスとかのスポーツ系、スポーツクラブもあるなぁ。
はたまた、資格とるお勉強系だったり。

なんかねぇ。
根っこがビビリなのか、ケチなのか。

  たぶん、両方。

毎月のお月謝払うようなものには行けないのですよー、私。

続ける自信が自分にない!
その値段に見合うバックを得る自信がない!

もっとぶっちゃけて言えば、毎月の支払いに見合うだけのワクワクを持続できない!

  ・・・飽き性?

いつかねー。
もっとお金と時間に余裕が出来たら、そんなことで時間をつぶすのも楽しいだろうなーとは思うのだけれど。
今の私には見合ってない!

・・・だからこそ。
単発もののお教室にはすごーく惹かれます。

だけど、やっぱりケチだから、この方ならば!と思った先生、この内容ならば!と思えたモノにしかお金が払えないー。

そんな私が絞りに絞ったお教室、3本立てなのです、この秋は。

  ずいぶんもったいつけてみましたw


第一弾は「羊毛フェルト」。

去年の今頃ですねー、羊毛を触りだしたのは。
始めた頃は、教室も調べてみたり。
本ならば、今でもしょっちゅう読んでいます。

  図書館で片っ端から借りて。。。

それで、一番好きだ!と思った作品がミドリイロさんのもの。
我が家にも作品がいくつかあります〜♪

  ミドリ日記:http://midori0524.exblog.jp/

そして、そのミドリイロさんがアラフェットさんで単発レッスンをする!

・・・ご本人から直接お話を聞いたのはのは6月。
翌週にはアラフェットさんに行って、申し込み!
まだ、こんなの作りますの試作品さえアラフェットさんに届いてない頃でしたー。

日曜のレッスンなので、土日に私1人が出歩くのを嫌がる旦那を数ヶ月がかりで説得して。

ビバ!当日っ!!

DSCN7552.JPG

ワイヤーを芯にしっかりと固めていきます。
・・・本やキットものとは違う作り方!
でも、こっちの方が間違いなく形になりそう。

DSCN7553.JPG

少しづつ、少しづつ、形になっていきます。

DSCN7555.JPG

首がついたー!
ちょっと感動の瞬間。

DSCN7556.JPG

後ろから見ると・・・こびと図鑑?w

DSCN7557.JPG

やった!ライオン!
弱っちい目の、ユルキャラ・ライオンを目指しました。
顔のイメージはミドリイロさん×colobockleさんに、ちょっとmixiハロウィンを足したもの。

  そんな恐れ多い。。。(反省)


DSCN7558.JPG

おめかしも完了!!

ここまで、飲まず食わず、私語一切なしで3時間。

  予定では2時間のレッスンだったのに。。。
  でもでも、これでも早くできた方だったんだよー。

途中、針を2本も折りました。。。
指にも2回刺しました。。。
でも、超集中しましたー。

それぞれに見合ったペースで順番に丁寧に教えてくれるので、1対1でのやり取りが多かった!
色んな作り方があることを前提に、なぜ自分がこの作り方にたどり着いたのかをちゃんと説明してくれるのもすごくよかった!
1年間、自分なりに羊毛をこねくりまわしていたからこそ、先生がやっていることの意味も理由もわかって。
自分に足りない部分や次の一歩の為にどうしたらいいかも考えられて。
すごくすごく勉強になったことがいっぱいの時間でしたー。

楽しかった!!
レベルが上がった!!(たぶん)

明日は月イチの手芸部。
今月からは、オチキャラとは言わせません!

作りまっせ〜!!!



posted by carrera at 15:05| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。