2012年10月30日

ツリーアレンジ・レッスン

今日は、秋のお教室シリーズ第二段!

Berryさんのお家で、ツリーアレンジを作ってきました。

 Berry's Bird:http://maron0701.exblog.jp/

Berryさんは、リース、そして、ドライフラワー・木の実が好きな私が「この方のが特に好き!」と惚れこんだ作家さんで。
落ち着いた中にもセンスが光る色合い。
咲いていた頃のことを思い出させてくれる、ひとつひとつのお花や木の実の入れ方。
なおかつ、全体の流れやまとまりもあって。
・・・まぁ、小難しいことはわからないのだけれど(スミマセン)、とにかく、ステキな作品を作られています。
そしてそして。
Berryさんご本人も、優しくて温かくて明るくて良いお方で、センスも良くて。
色んなポイントで憧れてしまうのです。

それまでは、毎年、秋になるとあそこでリースが作れる!と調べては、いそいそと出かけて行っていたのだけれど。

  例えば、こんなのとか。。。

Berryさんにお会いしてからは、他の場所で作るのにそれほどの魅力を感じなくなり。。。

Berryさんは、普段、お教室をされているわけではないのに。
どうしてもBerryさんテイストで作りたい!という衝動にかられては、ご迷惑を承知でこんなのを作らせてください。とお願いしてしまう。

今回も、ブログでの作品に一目ぼれして、思わずメールしてしまいました。

誘って一緒に行ったのは、前回もBerryさんのお教室に一緒に行って「次があれば絶対声かけて!」と言われていたYさんと、お花はあまり興味がないんだけれど・・・と言いつつ、私とYさんの会話、そしてBerry先生の作品の写真から、レッスンに興味を持ってくれたTちゃん。

  毎月、定例会で遊んでいるメンバーのうちの3人なのです!

またも、3時間以上も、必死に素材に向き合って。
不安そうな顔していたTちゃんも、ここが、あそこがと必死に頑張っていたYさんも、そして勿論、私も。
大満足の作品が出来上がりました!

DVC00314.jpg

Yさんはボリュームしっかり、ふんわりエレガントに。

  Yさん、ごめんー。
  正面から撮ってないね。。。(反省)
  もっとステキに撮れていたら貼りなおすから送ってね。

DVC00312.jpg

TちゃんはTちゃんらしくブラウンカラーで秋らしくシックに。

そして私は。

DVC00313.jpg

木の実大好き!なので、木の実がめだつような配置に・・・自然となってましたw


携帯の写真じゃやっぱりイマイチなので、家に持ち帰って再撮影。

DSCN7597.JPG

うん。
機械のせいじゃなかった・・・腕のせいだ。。。ww

  Berryさんはお写真も上手なのです。。。

  まぁ、写真は私の不得意分野なので、深くは突っ込まず。

そして。

DSCN7600.JPG

玄関のニッチに飾りました!
下にはフェルトボールを散らして、上には先日作った羊毛ライオンちゃんを。

  合う合わないじゃなくて、今の私に旬なものの組み合わせ(=自己満足)

一気に玄関が華やかに〜。


今回のレッスンでは、Berryさんに手を加えてもらわずに仕上げることが出来ました!
(アドバイスはいっぱいもらったけれど。)
私が自分の世界で細かいことばっかりやっていたから、手を出す隙がなかっただけかもだけれど。。。(汗)
でもでも、前に来た時よりは、すこーしは成長している・・・かも!?

だけど。
このツリーの色合い、素材のチョイス、その辺はBerryさんのセンス。
イチからこんなのはやっぱり作れません。。。

レッスン後のお茶も美味しかったし。
Berryさんとのおしゃべりも楽しかったし。
やっぱり、やっぱり、是非また伺いたい!!と、終わった直後の今でもすごく思います。

Berryさん、今日はありがとうございました。
本当に本当に楽しい時間でした!
是非、また伺わせて下さい。
よろしくお願いします。



*********

私信:Yさん、Tちゃん、先生のお茶、見つけたよー!w

私信その2:さくすーママさん、ごめんー。時間いっぱいいっぱいで、12月の話が出来なかったー。
改めて2人に確認して、またメールします。




posted by carrera at 20:15| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

手芸部と自主練

先日、友人との定例手芸部がありましたー。

月イチで家に集まって、しゃべりながら手を動かす会w
他にも定例ものはあるけれど、月イチと決めると続くもんですねー。

で、今月も先月に引き続き羊毛フェルトがテーマ。

私の中では、この間のミドリイロさんに習った立体羊毛フェルト人形を実践する!
そして、週末のPekiのハロウィンパーティーのグッズを作る!!
という明確なテーマがあったので。
今回は珍しく、黙々と作業しましたよー。

ハロウィンで人形と言えば・・・やっぱり黒猫かなー。

習ったこと思い出しつつ。。。

DSCN7570.JPG

手芸部の時間中に、ここまで出来ましたー!
ふぅ〜、頑張ったぜぃ。
個人的には、先月のネズミとはずいぶん違うぜぃ。

  耳が大きすぎた!グレムリンみたい!!

  ・・・とつぶやいたことで、またもオチキャラになりました。
  性格だねー、しょうがないねー。

todoさん、さくすーママさん、今月もありがとうございましたー。
また来月、よろしくですー。


さて、ここからは、自主連タイムw
週末のレッスンから火がついてるので、作りたくて作りたくてしょうがないww

とりあえず、↑の黒猫さんに、ヒゲつけてー。

DSCN7590.JPG

ちょっとハロウィンっぽく「ジャッコ」(=ジャックオーランタン。by.Peki発音。英語のつもりだろうけど、お馬鹿な子にも聞こえる)を持たせることに。

  首後ろの白っぽいのは、写真が上手に撮れなかったので土台を置いただけです。
  ティッシュを丸めたもののように見えても気のせいです。
  細かいことは気にしないでください。
  ただ、名誉の為に言うと、使ったものではありません!(結局、ティッシュやん)

まだ、作りたい病は消えませんw

DSCN7591.JPG

こちらは立体ではなくワッペンを作りました。
"お化けちゃん"と"ジャッコ君"。

  Sui曰く「手抜きやん」。
  母、無言。

まだまだ、作りたい病は消えませんww

DSCN7588.JPG

クマちゃん、魔法使い風。
こちらは、しっかりと立体。
ベロアのマントは縫い縫いして作りました。

ふぅ〜。
頑張ったぜぃ。

・・・っと。
その後に、クマと同じベロアで、Peki本人用の仮装用のマントと、同じ生地でキュロットスカートも作りました。

  正確には、Pekiの仮装用に買ったベロアのハギレでクマのマントを。。。

キュロットスカートは、程よい型紙がなかったので、110サイズ時代のものを補正して作りました。
やれば何とかなるもんやねー。

で、無事、完成した!

・・・ので、習い事直前でめっちゃ時間のないPekiにとりあえず試着。

  本当に時間なかったから、適当に着てます。。。
  三つ編みの髪の毛にもワイヤー入れてビョーンとさせようぜ作戦なんて、途中で断念しています。

DSCN7582.JPG

んー、キュロット、長すぎたか?
生地にハリがなくてテローンとしていてイマイチだなぁ。。。
スカートにしてパニエ入れた方がよかったかなぁ。
んー、どうしよう?(名案募集中)
Tシャツはシンプルだから、100均のかぼちゃシールをぺたぺた貼ろうかな。

・・・っていうか。


頑張って作った、羊毛フェルト達、何に使うの?


・・・現在、真剣に思考中。。。


  家に飾ろうかな(ボソ)


posted by carrera at 10:04| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

羊毛フェルト教室!

この秋は、私にとっては「三大お教室祭」。
初回に昨日参加してきましたー。

ママ向けの色んな習い事、ありますよねー。

お花とかの文化系、ヨガとかテニスとかのスポーツ系、スポーツクラブもあるなぁ。
はたまた、資格とるお勉強系だったり。

なんかねぇ。
根っこがビビリなのか、ケチなのか。

  たぶん、両方。

毎月のお月謝払うようなものには行けないのですよー、私。

続ける自信が自分にない!
その値段に見合うバックを得る自信がない!

もっとぶっちゃけて言えば、毎月の支払いに見合うだけのワクワクを持続できない!

  ・・・飽き性?

いつかねー。
もっとお金と時間に余裕が出来たら、そんなことで時間をつぶすのも楽しいだろうなーとは思うのだけれど。
今の私には見合ってない!

・・・だからこそ。
単発もののお教室にはすごーく惹かれます。

だけど、やっぱりケチだから、この方ならば!と思った先生、この内容ならば!と思えたモノにしかお金が払えないー。

そんな私が絞りに絞ったお教室、3本立てなのです、この秋は。

  ずいぶんもったいつけてみましたw


第一弾は「羊毛フェルト」。

去年の今頃ですねー、羊毛を触りだしたのは。
始めた頃は、教室も調べてみたり。
本ならば、今でもしょっちゅう読んでいます。

  図書館で片っ端から借りて。。。

それで、一番好きだ!と思った作品がミドリイロさんのもの。
我が家にも作品がいくつかあります〜♪

  ミドリ日記:http://midori0524.exblog.jp/

そして、そのミドリイロさんがアラフェットさんで単発レッスンをする!

・・・ご本人から直接お話を聞いたのはのは6月。
翌週にはアラフェットさんに行って、申し込み!
まだ、こんなの作りますの試作品さえアラフェットさんに届いてない頃でしたー。

日曜のレッスンなので、土日に私1人が出歩くのを嫌がる旦那を数ヶ月がかりで説得して。

ビバ!当日っ!!

DSCN7552.JPG

ワイヤーを芯にしっかりと固めていきます。
・・・本やキットものとは違う作り方!
でも、こっちの方が間違いなく形になりそう。

DSCN7553.JPG

少しづつ、少しづつ、形になっていきます。

DSCN7555.JPG

首がついたー!
ちょっと感動の瞬間。

DSCN7556.JPG

後ろから見ると・・・こびと図鑑?w

DSCN7557.JPG

やった!ライオン!
弱っちい目の、ユルキャラ・ライオンを目指しました。
顔のイメージはミドリイロさん×colobockleさんに、ちょっとmixiハロウィンを足したもの。

  そんな恐れ多い。。。(反省)


DSCN7558.JPG

おめかしも完了!!

ここまで、飲まず食わず、私語一切なしで3時間。

  予定では2時間のレッスンだったのに。。。
  でもでも、これでも早くできた方だったんだよー。

途中、針を2本も折りました。。。
指にも2回刺しました。。。
でも、超集中しましたー。

それぞれに見合ったペースで順番に丁寧に教えてくれるので、1対1でのやり取りが多かった!
色んな作り方があることを前提に、なぜ自分がこの作り方にたどり着いたのかをちゃんと説明してくれるのもすごくよかった!
1年間、自分なりに羊毛をこねくりまわしていたからこそ、先生がやっていることの意味も理由もわかって。
自分に足りない部分や次の一歩の為にどうしたらいいかも考えられて。
すごくすごく勉強になったことがいっぱいの時間でしたー。

楽しかった!!
レベルが上がった!!(たぶん)

明日は月イチの手芸部。
今月からは、オチキャラとは言わせません!

作りまっせ〜!!!

posted by carrera at 15:05| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

流れてく日々

いやー。
色々と盛りだくさんな日々を過ごしています。

今週、一番美味しかったのは、須磨にあるブルデリさんへのランチ。

 ブルーデリストア:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28031333/
 ブログ:http://bluedeli.exblog.jp/

丼、間違いなし!
デザート、特に絶品!!

あんまりにも美味しくて、写真なんぞありません(爆)

  一口食べて「あー、また写真撮らなかったー」とつぶやいた私に、
  撮りなよー、撮っていいよー、と自分のお盆をさしだしてくれた友人2人をぶっちぎって、
  ひたすら食べましたww

Oさん、Tさん、楽しかったです!
例のレッスンもめっちゃ楽しみにしています〜。

  ブルデリさん、どなたかまたご一緒しましょうねん♪
  但し、私のドライビングテクではたどり着けません。。。

娘の授業参観やら、息子の遠足が雨天中止になった話はさておき。

  あっさり省略。

今週、一番勉強になったのが、赤ちゃん先生プロジェクトの見学。

 赤ちゃん先生プロジェクト:http://mamahata.net/

  詳細は↑見て下さいー。
  私もちゃんとわかってない部分もあるんで(^^;
  兵庫県のHPのこちら↓も参考になります!

 http://web.pref.hyogo.jp/kk03/kirarisuto/kirarisuto120918.html

スリングからの流れで知り合いになった友人がこのプロジェクトのインストラクターをやっているのです。
その友人に声かけてもらって、ちょっとしたお手伝いをすることになったのを機に、現場を一度見学させてもらいました。

神戸市内の某地域福祉センターの一室。
お仕事できている「赤ちゃん」の先生とそのママ達。
しっかりタイムカードにハンコも押してもらってました。

そして地域の高齢者が会場へ。
赤ちゃんを中心に、アットホームな時間が流れていました。

DVC00308.jpg

なるほど。。。
色んな意味で勉強になりました。

こういう場についても。
こういう活動をされている方々についても。

その後は、その友人と、はじめましてな友人の友人とのランチ。
年齢も状況も全く違うママとの会話は、自分の生き方についても色々と考えさせられました。

・・・なんでしょうねぇ。
前にも書いたけれど、今、私自身が「ざわざわ」しているので。
仕事、お金、人との係わり合い等々。
考えさせられることは多かったです。

  確かに、私ってば交友関係広いわー。
  ・・・とも思いましたww

さてさて。
肝心のお手伝い・・・ものすごーく頭を悩ませています。
単発モノだから「案ずるより産むが易し」だろうと思いつつ、色んなことをグルグル。

スリングの活動も、実はここ数ヶ月、お休みしています。

自分がスリング使わなくなって数年・・・このまま人前に立っていていいのかなー。
という気持ちと。
もう、十二分にスリングのことでは頑張ってきたから、そろそろ自分は次の一歩なのかなー。
という気持ちと。
それに加えて「それでも、続けていくことで開ける道もあったでしょ?」という気持ちも残っていたりして。

相方とも、その辺の話もちゃんとしないままに。。。

ダメだねー。

自分の中での葛藤と。
それでも流れていく日常。
流されている自分と、しがみついてる自分。

んーまぁでも。
友人関係や、遊び、趣味が充実しているのもまた確かで(笑)

あっという間に日々が過ぎていってしまいそう。
・・・っていうか、過ぎていってます(苦笑)

楽しいことがいっぱいの中に、ポツリポツリと黒い点がある感じ。
でも、見過ごさないで立ち止まって拾わないとなのかな。。。

まぁ、悩むってことは、成長している証でしょ!
この年になっても前に進めるなんて有難い!!

・・・と、持ち前の楽天主義を本領発揮しつつ。

とりあえず現実逃避な秋の夜長ですww

posted by carrera at 21:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

オリーブの新漬け

話題はちょっとさかのぼって。
日曜日、おとなしくしていた自分へのご褒美(…何か違う)にこちらを買いに行きました。

DSCN7547.JPG

オリーブの新漬け(キャー!)!!

大好きなのです。
大好きなのです。
でも、この辺じゃなかなか買えないので、遥々小豆島へ行くか、お取り寄せか。なのです。

昨今、簡単なお取り寄せ。
・・・が、新漬けはなかなか難しいー。

参考までに、本日現在、楽天では買えませんー。

小豆島オリーブ公園のネット通販も・・・
http://olive-park.ocnk.net/product/54
http://olive-park.ocnk.net/news#39
こんな状況。


それが、雑貨屋のアラフェットさんで売るというのをフェイスブックで見て。
張り切って行ってきました。

 アラフェット:http://www.alafete.net/

小豆島のをお取り寄せして販売しているのかと思ったら、作家さんの自家製だそうです。
お庭で育てたオリーブをご自身で新漬けにされたものだそうで。

DSCN7543.JPG

1瓶600円。
小豆島ものよりはお高いけれど、小豆島のそれよりも、もっと塩分控えめで、よりジューシーでした。

美味しいー!

  ・・・娘も「美味しいー!」
  しまった、ライバルが。。。(汗)

  あげく、私が食べる粒数を横から数えます。。。
  「おかしい、Pekiちゃんの方が食べてない!」
  あぁーーー!!!


お好きな方、お早めに・・・。

  我が家が買い尽くします(爆)

***********

・・・今週末、小豆島はオリーブの大収穫祭だー。

 http://www.olive-pk.jp/event/index.php?Page=1#Label1

前に行ったのはちょうど10年前。

行きたいなぁ〜(うずうず)

posted by carrera at 10:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

無事、コストコ

体調をご心配くださった皆様、ありがとうございます。

ちゃんと薬を飲んで。
週末の予定も半分はおとなしくしておき。

  日曜日、モンベルフェアに行きたかったんだけどなぁ〜。
  土曜日のバーベキューで精根尽き果てたので、
  さすがにおとなしくしておきました。

結果、今日、無事にコストコに行けましたww
しかも、ブログ見ていた友達が「一緒に行くー!」って言ってくれて。
フットワークも軽く、楽しく行って来ました〜。

買ったもの。

DSCN7542.JPG

めいらく ベリーミックスジュース 498円
アップルベーコン 668円
子供用パジャマ 998円
ごぼう1キロ 358円
シリアルディスペンサー 2,248円

  なかなか計画的で無駄のない範囲。
  ・・・と、友人2人と自画自賛ww

ベリーミックスジュースは前回気に入ってリピート。

  3本あるので余っていますw
  賞味期限、11月11日までです。
  欲しかったら声かけて下さい。

アップルベーコン!
9月に品切れしていて、友人と欲しい!食べたい!と騒いでいたもの。
無事買えました♪
480g越えの大きなものをゲット。

子供用のパジャマは、コストコで夏モノを買って、子供から評判よかったので、長袖も。
・・・が、ピンクとハートがいやな8歳女児用は見つからず。。。
茶色の女の子用とかね、ないよ!
しょうがないので、緑色好き5歳男児用だけw
オーガニックコットン100%です。

ごぼう!
昨日、鉄腕DASH!を見ていた私&友人。
食いつきましたーwww
しかも、青森県産のが16本入って358円。安い!!
友人と半分づつしても、159円で8本!
さぁ、ごぼう茶作ろう〜www

そして、今回の主役、シリアルディスペンサー。

・・・本当は、2本立てのが欲しかったので、実物みて「こっちかー」というのが正直なところだったのだけれど。

  

  2本立てのって、こんなの。
  値段はコストコで1,800円程。
  今回のは1本で大きくて2,248円。

コストコぐるぐる散歩して、最後の最後に「でも、買っちゃえ!」と思い切りました。

早速子供は大喜び。

おやつにどうぞー。と置いておいたら。

DSCN7544.JPG

・・・既に、空っぽですやん。

  いや、まぁ、もともと残っていたシリアル入れたので、
  1/5位しか入ってなかったけどね。

簡単なパーツを積み重ねるように組み立てていくので、掃除も廃棄も簡単そうだし。

  買った日に「廃棄!?」と突っ込まれそうだけれど。
  いやいや、最近は大事よねぇ、捨てやすいかどうかも。

シリアルが出てくる部分にも蓋がついていて、湿気る心配もなさそうだし。
シリアルを送り出す部分もゴムになっていて、つぶれたりすることもなさそうで。
カチカチと回す音で量も調整できて。

  「おやつは3カチまでよ!」と言いましたww
  ・・・が、Peki談。
  「お代わりに、私は3カチ、Suiは2カチした」
  ・・・やっぱり、いっぱい食べてる。。。

思っていた以上にレベルは高かったです。

まぁ、しばらく楽しみましょうか。

コストコ後は、ランチも一緒に。

DVC00305.jpg

堅実な私たち(爆)は、丸亀製麺へ。
「魔法のレストラン」とコラボしたという半熟玉子のかきあげ(かきあげ月見)180円を大喜びで買う私たちww

半熟玉子、美味でしたー!

でも、ボリュームあったー。
食べすぎですー。

  なので、かきあげ部分を半分にして150円でいかがでしょう?
  いや、かきあげを1/3にして130円で。。。

ということで。

元気に楽しんでこられましたー♪

  さくすーママさん、今日はありがとう!
  お一人様コストコのときはまたつぶやくわぁ〜w


最後に。。。

DSCN7545.JPG

2本分、ささがきしてごぼう茶作ってるなう。ですw

  5本分位しようかと思ったけど、本日は2本で挫折でした。

私とさくすーママさんは、これで若返って誰だかわからなくなる予定ですので。
ご友人の皆様、ご注意ください。。。(爆)

posted by carrera at 21:01| 兵庫 ☔| Comment(2) | コストコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ボチボチ、ボチボチ。

ボチボチ、ボチボチ、秋を過ごしています。

先週バタバタで。
3連休もバタバタで。

3連休から、体調もおかしく。
花粉のアレルギーなのか、風邪なのか??

弱っていることは間違いないようで。
梨を食べて、またもアレルギーが出ました(大汗)

前の日に同じ梨食べて平気だったんだけど。。。
その日は、食べた直後から耳と喉がかゆくてかゆくて大騒ぎでした。。。

結局、今週の予定のうち、1件はキャンセルさせてもらってのんびり。
その分、行かなきゃ行けないのと、どーしても行きたいのは張り切って行って。

私としては「休めるとこ休んだし、まぁ、ボチボチ」な1週間でしたが。

  先に一言。
  あの日は元気だったんだよ!本当にっ!
  そして、来週には完全に元気だから!
  todoさん、例の件、行くからっ!

金曜日の本日夕方。
とうとう身体が我慢ならず、病院(耳鼻科)に行ってきましたー。

「あー、もう、扁桃腺パンパンだねー。」

と、薬を7種も処方されました(汗)

んー。
でもね、明日はバーベキューなんだよー。
初めてのメンバーでご近所友達バーベキューだから、弱音吐くわけにはいかないんだよ。

コストコで、シリアルケース見たよー。って連絡もらったのに。。。
結局、行けてないから。
月曜日にはは完全復活して、コストコに行かなくてはいけないのだよー!

  連絡ありがとー!Oさん!!

  週末過ぎたらなくなるやろうか。。。
  ドキドキ。

薬飲めば大丈夫だー。
頑張れー、私。


・・・ということで。

寝ます(チーン)。
posted by carrera at 22:20| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

いけてない日

DSCN7533.JPG

無事、Suiの幼稚園の運動会も終わりました。

ご機嫌に起きて、ご機嫌に参加して、ご機嫌に帰ってきてくれたので何より!
2人目ともなると、それだけで十分(笑)

  まだ、少し不安定だけれど(夕方になるとイマイチ)、
  回復の兆しは見えているので、時間の問題!
  ・・・と思いたいところww

がー。
私が疲れたーーー。

小学校の運動会、台風、Suiの凹み騒ぎ、運動会の予行に、前日準備、本番当日、そして今日もSuiは午前保育で11時に帰ってくる。。。

ゆっくりしたいー。

・・・が。
3連休の計画は、私の期待どおりにはならないようで。。。
ちょっと朝から不機嫌な私。。。

しょうがないよねー。
1人で生活しているんじゃないんだから。
それぞれの希望もあるし。
私の希望は伝えたけれど、それでも。。。ってなったんだから。
しょうがないよねー。

と、自分を慰めつつ、家事をサボる、金曜日の朝(苦笑)

こういう家庭内のモヤモヤっとした気持ちはどこにぶつければいいのか、結婚して14年になろうかというのに、いまだに処理が下手ですー。

ある程度我慢しなくちゃ!と思っていた数年。
相手に伝えなきゃ前に進まない!と思っていたもう数年。
伝えるだけ。っていうのは難しい!結局、感情的になって逆効果。と気がつけたその後。

元気がある時は「もう、そんなら、外食1回、ちょっと豪華バージョンで許したるわ!」と啖呵切れたりするけれど。
疲れてる時は、ダメだー。

あー、ハイ。
結局、ここで愚痴って消化しようとしていますww

うん。
大丈夫。
きっと、上手にやれるさー、私。

さて。
話題を変えて。

今日の午後は何しようかなー。

  え、独り言??

アラフェットさんで今日から始まった、私の大好きな羊毛フエルト作家さんの個展を見に行くか。

  ・・・Sui連れて?

無難に、本借りに図書館行くか。

  ・・・Sui連れて。

ランチ、外食しちゃおうっかな〜。

  せめてもの憂さ晴らし・・・が、Sui次第でそうはならない可能性大w
  
なんて考えつつ。
思考を他へww


そうそう。

  やっと話題が変わります。

Peki画伯が、なかなか傑作な絵を描きました。

DSCN7539.JPG

よこになってテレビを見ているSui。

これねー、雰囲気がそっくりなのですよー。
だらーんとした腕。
足だけがちょっと上に上がったりして。
頬のラインとか、かなりいい感じです。

凹んでいるSuiを見て、走り書きしたようですww

漫画チックな絵が多いけれど。
こんなのも描けるようになったんだなー。と成長を感じました。

・・・あー、身内ネタだねー、これも。


ダメだー。
今日はブログもいけてない日だー。


お付き合いありがとーございました。

posted by carrera at 09:58| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

運動会とSui凹む

運動会シーズンですねー。

現在。
娘の運動会が終わり。
息子の運動会を控えた「運動会の真ん中」にいますww

DSCN7482.JPG

娘は台風前日の涼しい日に無事に終えました。
最後にちょっと雨も降ってきたみたいだけれど。
許容範囲でしょう。

走るのも去年に比べたら早くなってました。
友達と和気藹々としている姿も板についてました。
白組が負けたと、真剣に悔しがっていました。
楽しそうで何よりw

さて、問題は息子のSui。

いやー、何が問題ってね。
凹んでます。
思いっきり凹んでいます。

運動会の練習がどうこう・・・ではなくて。

「地震・・・怖い・・・」

あー。。。
ハイ、悪いのは親ですよー、いや本当。

あれは台風がきた日。。。
朝は雨もほとんど降らず、風も吹かず。
・・・なのに、警報が出たんですねぇ、朝から。

この日にスイミングスクールの振替を予定していたのですが。
警報が出たことでスクールはお休みになってしまい。
子ども達の気が済まない!

外を見れば、まぁ、まだ大丈夫そう。

元々、休みの日は遊ぼう、遊ぼう派な我が家。

えぇぃ!と車でお出かけしたんですねー。

が。
IKEA行こうかーと言っていたんだけど、却下され。
警報出ているもんだから、その辺のお手ごろな箱物系遊び場はやっていなさそうで。
が、フラっと通りかかったあそこは営業していて。

まぁ、じゃぁ行ってみよう。

と入ったんですねー。

「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」へ。

 人と防災未来センター:http://www.dri.ne.jp/

・・・ハイ。
体調崩す位、衝撃的だったみたいです、Suiには。

館内で最初の映像を見てから、ガタガタ震え。
目が泳ぎ、不安そうな顔でギューっと手を握り。

・・・が、3日目の今日も続いています。

表立って、怖い、ダメ、と泣き叫んだりはしなくて。
食事が喉を通らない。
1人は「・・・怖い」とボソっとつぶやく。
夜寝ると「怖い夢が出てくるの。。。」と言う。
睡眠不足からか、お腹を下し。
頭も痛いと言う。
ずっとおとなしく、不安そうにしています。

「あの、ピカーって光ってガタガタってなったところは、もう行かない。
 もうしない。」
と一度だけ必死の目をして訴えられました。。。

ごめんよー。。。
本当に。。。

大丈夫だよー、ずっといるよー。
守ってあげるよー。
と、日々、ギューっとしているのですが。
弱々しく、ニコっと笑う位で。
またしばらくすると凹んでます。。。

母、オロオロ。。。
さすがの旦那も、オロオロ。。。

Pekiだけがさして気にもとめず。
昨日は、ちょっとしたことでSuiの態度が気に入らなかったらしく。
「もう、Suiちゃんなんてしーらない!
 1人でそうやってしていたらいいでしょ!」
と叫び。
また、それがSuiの何かに触れたらしく。
Suiはワーと泣き崩れていました。。。

あぁー。。。

なんでしょうねぇ。
日にち薬でしかどうしようもないんですかねぇ。。。

今現在の状況もそうだし。
Sui自身の、精神的な弱い部分も実感して。
そっちでも、先々考えて、ちょっとオロオロです。

で。
そんな最中、明日はSuiの運動会。

  幼稚園ではそんなことも忘れられるのか、すごく楽しそうにやってました。
  たまに、思い出したようにお腹が痛くなったりはするみたいですが。。。

運動会前で、練習もピークで疲れが溜まっているのかな?
よりナイーブになっているのかな?
運動会終われば落ち着くかな??

・・・という部分に救いを求めつつ。

母、全力で応援してきますっ!!

  頑張れ、Sui!

posted by carrera at 11:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。