2012年09月19日

グールグル

あぁ、いけない、いけない。
ちっとも更新していない。。。(汗)

いや、ミシンネタを書きたいとずっと思っていたんだけれど。
・・・それを書きたい気分じゃないのかなぁ。

  なぜ他人事っぽい・・・。

ということで、違うネタ。
久々につぶやき系。

最近、周囲が動いています。
同じような立場のママ友達が。

再就職、妊娠、転勤、等々。

自分に何もないだけに、なんだか色々と考えますねぇ。

そろそろ、次の仕事の検討つけはじめなきゃだなぁ。とか。
3人目・・・は、我が家的にはないかなぁ。とか。
もし、今、旦那が転勤になったらどうするんだろう。とか。

特に、仕事に関しては、自分なりに時間に余裕がある生活になってきた。という自覚があるだけに、かなり意識してしまいます。

ママ友の中には「仕事するなんて考えられない!」「絶対しない!」という人もいるけど。
んー、私的には、するんだろうなぁ。と漠然と思っています。

旦那も、暇してゴロゴロしてるならば働け。派だし。
うちの親も旦那のお義父さんも、子ども産む時に仕事やめる。と言ったら、止められた位だし(苦笑)

ただ。
やっぱり、子どもや家庭が優先の生活はしたい。
っていうか、今さら、仕事優先でバリバリやりまーす。なんて言っても、環境が許さないしねぇ。

  旦那も「働け。但し、家族優先で。」的、発想。
  現実突きつけて突っ込んでみたら、チラシのポスティングとかでもいいみたいw
  お金にならんよーと言ったら、お金の問題じゃなくて人として社会貢献できているかどうかだ。
  と言われました。
  でも、ボランティアとかはまたちょっと違うみたい。
  わかるよーな、わからんよーな。
  でもって、空き時間の稼ぎ程度ならば、やることはやる(=家事とか育児とか)。のも前提だ。と。
  もっと言えば、旦那より稼ぎが上になるならば全力でサポートしてくれるらしいw

そして、自分の為の時間も残しておきたい。

まぁ、ぶっちゃけ。
週に2日、3日程度で、9時から14時位迄の仕事があればー。
みたいな話になるわけですよーw

  甘いぞー、私。

で。
別の角度から考えると。
どんな仕事をするのか?って話もあるわけで。

やりたいこと。から、形にしていくのか。
条件優先で、融通が利く。という点から動くのか。

条件優先。という話で、薦められているのがホームヘルパー。
友達も、幼稚園の送迎に間に合う時間で、週に3回。でも、喜んで採用してもらっていたし。
現場的にも、来てくれるだけでウェルカムだよー!とのこと。

旦那にも、「これからは子ども相手の仕事じゃなくて、ケア系やろう。」と言われたし、実際、そう思うんだけどねぇ。

んー。。。
私には合わないような気がする。。。

自分の祖父・祖母が認知症になってから最期までをみてきたし。
それをケアする親も見てきたけど。
なんだろうねぇ・・・現実は違う。っていうのを既に知っているからかなぁ。
もっと言えば、これから先の、自分の親たちをどうこう。ということまで考えてしまって。
なんというか、ちょっと憂鬱な気持ちになってしまうのです。

まぁでも。
仕事と割り切るならば、売り手市場の現場の方がいいことはわかっているし。
悩むより資格とってしまって飛び込んでみるのも手かなぁ。とも思ったりもするし。

逆に、それじゃないならば、何が出来るねん。
何がしたいねん。
どこまでの覚悟があるねん。
的な部分からの見直しも自分から要求されるわけで。

そんなことをグールグル。

・・・まぁ、悩んでいられるだけ平和な証拠ですが(苦笑)

さて。
次は切り替えて、楽しい話を書きたいもんですねー。。。

  お付き合いありがとうございましたー。


DVC00287.jpg

写真は全く関係なく、3連休に行った「伊賀上野」にある、松尾芭蕉の「俳聖殿」。

  俳聖殿:http://www.city.iga.lg.jp/ctg/22057/22057.html

いやー、立派な建物でした。

  以上、旅レポ、終わり。


posted by carrera at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。