2012年08月28日

帰省waガチャガチャw

帰省の話がかけないまま夏休みが終わってしまうー。

・・・わけにもいかないのでw
書きましょう!

今回の私実家への移動。
私としては飛行機の方が楽なんだけれど、お盆後半と重なるのでそこは飛行機運賃が高い!
ということで、行きだけは新幹線。

がー。
去年もこの3時間が長かったんだよねぇ。。。
お盆時期で子供が多いとは言え、騒がせるわけにもいかないし、Suiでさえ寝ないし。。。

ということで。
最終兵器投入!

DSCN7387.JPG

DVDプレイヤー!
義父からSuiへの誕生日プレゼントとして買ってもらいました♪

イヤホンジャックが2つついているので、2人で見れます。

新神戸で乗って、大阪まで何とか持たせて、大阪から1本投入。
終わったらランチ、その後、ちょっと休憩させてもう1本投入(爆)

いやー、楽に乗り切れましたww

  かえって、帰りの飛行機での
  「全ての電子機器のご利用はお控え下さい」時間がめんどくさかったくらいに。

で。
実家では、今回は比較的おとなしくしていましたw

メインイベントは、お台場に遊びに行くこと。

DSCN7363.JPG

  フジテレビ本社屋。
  ここからの眺めが好きだーw

ガチャピンに会いに!!です。

どうしてもガチャピンに会いたいSui。
「お台場合衆国」でお盆期間中は毎日顔を出すよー!と書いていたので、ダメ元で行ってみたわけです。

がー。
結論から言うと、会えませんでした。。。

ここのエリアに出る。ということはわかっていたんだけれど。
その日の何時に「お散歩」に出るかはわからなくて。
インフォメーションのお姉さんや、ガードマンやらに色々と聞いて歩いたのだけれど「本当にわからない」とのことで。
1時間ちょっと待ってみたのだけれど、結局出会うことは出来ず。
屋外だったのと、すごい人だったのもあって、それ以上は無理!と判断して、諦めてもらいました。

まぁでも。
ガチャピンと遊びたい!お話したい!と言っていたので、しゃべらない「着ぐるみ」ガチャピンだと夢も壊れたかもだし。
これでよかったのかもー。とも思ってみたり。

しかも。
ドライバー兼ツアコンwの妹から「諦めて!」代として

DSCN7389.JPG

大きなガチャピンが。
勿論、大喜びで毎日一緒に寝ています。

あげく、穴埋めに

DSCN7365.JPG

ガチャピンカキ氷を食べに行ったり。

  ダイバーシティー、すごい人だった。。。

DSCN7371.JPG

DSCN7384.JPG

ガチャピンのメロンパン「ガチャパン」を買いに行ったり。

  それぞれ離れていたので、結構お台場をぐるぐるしました。

うん、これでよかったんでしょうww

が、Suiは。

DSCN7366.JPG

「ガチャピンカキ氷の人(店員さん)のTシャツが欲しい」
・・・どこまでも欲望は計り知れません(苦笑)

  探したけど売ってなかったー。(探したんかいっ!)

ダイバーシティーでは、

DSCN7368.JPG

ガンダムも見ましたよー!
大きかった!

お台場合衆国では「ガチャピンばっかり」と不満なPekiさんの為に、

DSCN7369.JPG

なめこグッズも見に行きましたww

あ、それと。

DSCN7377.JPG

きゃりーぱみゅぱみゅのプリ機を発見して喜んでましたw

レゴランドにも行こうかなぁ。と思ったのだけれど。
デックスに着いたのは、既に17時回っていたので。
また今度ねー、と、グッズ売場だけ見て退散。

 レゴランド:http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

この日は、独身ながら(^^;マンションを購入した妹の家にお泊り。

  池袋から徒歩10分、1人暮らしのくせに2LDK70平米超。
  いやー、姉妹ながら違った道を歩んでおりますww

翌日も都内をのんびりと散策して実家に帰りました。

両親も、当たり前だけれど、だんだんと年を重ねていくし。
子供達は、その分大きくなってパワーアップしていくし。
実家への帰省も、バランスのとり具合が難しいなぁ。と思ってきています。

  まぁそのうちに、面倒見る側が逆転するんですかね。。。
  あぁ、私も年をとるわけだ(苦笑)

まぁでも、無事行ってこられてよかった!

さぁー、Pekiは読書感想文の仕上げ(まだやってる・・・)に、英語の宿題に、マリンバの課題に!!
Suiは園の課題、竹馬っ!(やる気がゼロ。私が付き合う気もゼロなので全く進まない・・・)

最後の追い上げ頑張りましょうー!





posted by carrera at 15:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

ただいま!

帰省から帰ってきました。

いやー、なんだか疲れましたねぇ。

普通に考えると、旦那の実家に行く方が疲れるんちゃう?と思ったりするのですが。
自分の実家に行く方が、私の場合、疲れます(^^;

距離的なことはもちろん。
それ以外にも、色んなことを考えさせられたりして。

まぁまぁ、その辺の話は書くと長くなると思うので、書きたいと思った時にまた書くとして。

とりあえず、今日からは、平常営業です。
やっと、地に足のついた生活になりますw

さーて。
娘さんの夏休みの宿題をしなくては・・・(汗)

毎日、地道にやっていかないと終わらない、漢字や計算の類はやっと終わったのですが。
ドカーンと気合入れてやらなきゃいけない「一山」モノが終わってません(苦笑)

具体的には、読書感想文、絵、読書感想文、任意モノ、読書感想文。

いや、読書感想文は1つでいいんですけど。

  そりゃそーだ。

気持ち的には、それが3つ分くらいです。。。

7月の早い段階にやり始めたんだけどなぁ。
ダメだし具合をどこまでするか、私の中でのラインが微妙で。
それでも、とりあえずのコメントをしたせいで、娘さんの思考は完全にストップしたままになっています。。。(汗)

口出すならば、フォローもしなきゃだめなのかなー。
出さなきゃよかったのかなー。

あー、今年も私の課題だー(苦笑)

一番の問題は、肝心のPeki本人が、宿題全体に対してやる気がないこと。
特に、山程の漢字ドリルに、完全に「勉強ってつまんない!キライ!」モードに入ってしまっています。。。

・・・と。
愚痴を言っても進まないので。
とりあえず進んでいかなきゃねー。

実家でのお出かけ話はまた次回書きますー。

とりあえずは、ただいまっ!ということで。



posted by carrera at 12:59| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

滋賀への帰省

帰省の谷間の本日です。

まずは、義実家にお盆帰省していました。

お寺におまいりしたり、拝みに来てもらったりと恒例行事をすませつつ。
合間に遊びにも行ってました。

DSCN7291.JPG

永源寺に川遊び!

水遊びが好きですねぇ、我が家の一番大きい男の子ww
勿論、小さい女の子にもっと小さい男の子も大好きですが。

私はいつものとおり、洋服のまま、足だけちゃぷちゃぷでしたw

それからそれから、鈴鹿サーキットへも行ってきました!

DSCN7310.JPG

今回の目的は、花火を見ること!
50周年記念で、お盆期間は毎日3000発打ち上げると聞いたので。
5日間も連続で上げるならば、そんなに混んでないかな?と。

花火、神戸のも結局行かずで。
人ごみはねぇ、子連れではやっぱり色々と躊躇しちゃいます。

  あの日は、Suiが転んで血だらけになって前歯も欠けて…
  というトラブルもあって(ゴニョゴニョ)
  まぁ、大事には至らなかったのですが。

でも、Pekiの夏の目標が「花火が見たいなぁ」だったので。
何とか打ち上げ花火を見せてあげたかったのです。

予想どおり、いや、それ程も混んでいなくて。
有料(500円)席を買ったこともあって、並ぶことも待つこともほとんどなく、無事、目の前で上がる大きな花火を席に座ってのんびりと見ることが出来ました!

DSCN7341.JPG

Pekiにとっては、久しぶりの打ち上げ花火。
3年ぶり?4年ぶり?
とにかく、大興奮、大喜びでした!

DSCN7354.JPG

あの喜びかた・・・自分にも覚えがあるけれど。
Pekiが「花火」に対して、あんなに興奮できるのは、一生のうち、あの日だけだろうなぁ。
ある程度の年齢になって、出会う、新しいものって、ものすごいインパクトがありますよね。
私も、自分が感動した!すごかった!と覚えているのって今のPekiの年から。
でも、2度目を求めても、あの感動は最初だけなんですよね。
この先、もっとすごい花火を見ることがあっても、あの日のあの花火を越える花火はよっぽどのことがないとないんだろうなぁ。

  私が覚えている、すごい感動したもの!の一番古いのは、
  東京ディズニーランドでのエレクトリカルパレードでした。
  ディズニーランドが出来た直後に見たヤツだと思うから、小学2年生だと思います。
  何度、夜のパレードを見ても、あの日の感動にはやっぱり勝てません。

  その気持ちを引きずって、PekiSuiにはまだ東京ディズニーランドには連れて行っていないのですw
  自分の力で「すごい!」って気が付いて欲しいなぁ。って。

鈴鹿まで、ちょっと遠かったけれど、連れて行ってあげてよかったな。と心底思えました。

DSCN7312.JPG

花火までの時間で、鈴鹿サーキットのバックヤードツアーにも参加してきましたよー!

DSCN7314.JPG

F1で見る、あれが!あそこが!!
いやー、大興奮でしたねぇ〜。

DSCN7325.JPG

父の仕事柄、小さい頃からサーキット場には(普通の女の子よりは)なじみがあるものの、鈴鹿で裏側に入るのは初めてだったので、私がドキドキワクワクでしたww

DSCN7357.JPG

やっぱりね、鈴鹿は特別!!

何度行っても、また行きたいなぁ。と思ってしまいます。

さてさて。
1日のブレイクを挟んで、明日からは私の実家へ。
こちらは、子供2人との3人旅になるので、ちょっと緊張もあります。

お盆時期だし、飛行機は高いから新幹線にして・・・長い時間対策に、とうとうポータブルDVDプレイヤーも買っちゃいました。

  正確には、義父からSuiの誕生日プレゼントに買って頂きました。

今度は、Suiの七夕のお願い「ガチャピンに会えますように」が叶えてあげられたらなぁ。と思っています。

  が、難しそう。。。

さぁ、あとひと踏ん張り!

頑張って帰省してきまーす。


posted by carrera at 22:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

あっという間に・・・

いやー、とんとアップしてませんねぇ(反省)

この先、もっとアップしなくなるかと思うので(おぃ)、今日のうちに。。。

相変わらずの日々をおくっています。
明日でPekiの英語教室のサマースクールが終わります。

でもって、今日はお泊り会です、そのサマースクールの。

 あ、英語教室について質問もらったので、ちょっと補足。
 Pekiの行っているところは、単語を綴らせたり、発音を修正したり、とかそういうのはなくて。
 とにかく、英語、英語、英語。
 日本語が使われることは全くなくて。
 全ての会話が英語です。
 英語を教えるのも英語だけ。
 だから、Pekiも習ってきたことが日本語に修正されることはなくて。
 日本語で質問しても、Pekiも説明できないことが多いです(苦笑)
 感覚で理解して、まぁでも言葉はまだ出なくて。
 だから、Yes、No、I don't know! +ゼスチャー程度でそれなりに返事しています。
 で、半分以上はゲームとか工作とかの遊び。
 勿論、それも全て英語。
 ルールも英語で説明。
 それでワイワイと遊んで、英語に「慣れて」います。

 習い始めて1年ちょっと。
 んー、どうなんでしょうねぇ。
 まだアルファベットもろくに書けません(^^;
 そういうことはほとんど教わってないので。
 その割には、ヘビの絵が描いてあって、このスペルを書け。頭の文字は「r」。
 え、ヘビってスネークじゃないの?なんで「r」?
 という、大人がパニックするような宿題はジャンジャン出ます。。。
 (そして娘にあっさりと「え、ラトゥスネーク(rattlesnake=ガラガラヘビ)でしょ、
  でもスペルがわかんない」と言われたりします)
 まぁでも、そういうことは覚えようと思えばいつでも何とかなると思うので。
 そんなことよりも、英語を聞く耳と、場の雰囲気を吸収してもらえたらなー。という気持ちでお金払ってます。

 最少で1歳半から通えるみたいです。
 幼稚園のうちまでに入っておかないと、小学校になってからじゃ「遅い」と断られることもあるようです。
 本人の「英語を学びたい」という気持ちがないと断られることもあるみたいです。

 これ以上のご興味があれば、私宛に直接お問い合わせ下さいw

えっと、話戻してー。

家族を離れてのお泊りは幼稚園のお泊り保育以来ですねー、Pekiさん。
Suiがオロオロしているのが印象的です(笑)
Peki本人は、最初は泊まるまでは…と抵抗があったようですが、
サマースクールを2週間通って、まぁ何とかなるでしょ。という雰囲気になって、普段どおりにあっさり出かけていきました。

かーさんも、なるよーにしかならいでしょー。とあっさりしたもんですw

さて、どんな一晩を過ごしてくるのやら。。。

そしてそして。
お泊り会が終わったら、帰省×帰省です。
そして、夏休みはあと1週間じゃん!となります(^^;

いやー、あっという間です。

  たぶん。

今回は、私の実家に帰省したときの遊びを全く考えていません。。。
毎回、どこかに遊びに連れて行ってあげているのだけれど。
過去は…サンリオピューロランド、ジブリ美術館、お台場等々。。。
そろそろ東京ディズニーリゾートを出すか、と思ったり、いや、夏は暑いぞ。と思ったり。

  冬も寒いぞ。と思ったなぁ。。。

帰省までにPekiのショートパンツを作ろう!とギリギリに動き出したけれど。
結局間に合いませんでしたー。。。

  私信:ちいちいさん、ウエストベルト+ウエストベルトループ以外はギリギリ取れそう。
     テーパードのショートパンツタイプをブラック花柄で。。。とも思ったけれど、
     やっぱり裾を折り返すので作りたいので、ウェストだけ別布でいきますっ!
     でも、帰省までには無理ですっ!

あぁー、こうやって夏が過ぎていくんだろうなぁ。。。

あー、すみません。
ちっとも面白くない内容ですねぇ。。。

ラジオ体操の当番(5時55分に家を出るという…)が連荘であり、
あげく、今朝のなでしこを勢いで起きてみてしまったので、寝不足で頭回っていないのですww

帰省先からは、フェイスブックにつぶやいておこうかと思っています。

こちらではしばらくのご無沙汰になるかもですが。

良い夏をお過ごし下さいまし。


posted by carrera at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

夏のつぶやき

暑いですー、暑いですー。
狂人的な暑さですー。

そんな中、Pekiは英語教室のサマースクールに2週間、お弁当持ちで通っています。
・・・と言っても、半分以上は遊びみたいですが。。。

  やっている遊びがなかなか楽しそう!
  一昨日はスコーンを焼いた!とうれしそうにお持ち帰り。
  昨日はハリーポッターがテーマだったらしく。
  Pekiはレイブンクローに組み分けされたようですw
  魔法薬の授業もあったようで。
  せみの抜け殻とかお花とかキノコを使って、怪しげな液体を作ったと言っていました。

  がー!
  娘はハリーポッターを知らない!
  レイブンクローの意味するところも、魔法薬の授業も!!
  あぁー、もったいないー。。。

  で、今日は外人向け会員制のプールに遊びに行っています。
  うらやましー。

今日はSuiが幼稚園の預かり保育で遠足に行きました。
たまたま、夏休みのその日に偶然予約を入れていた子だけが行ける遠足。
Sui、夏休み中4回だけの予約で見事にホームラン!
通常のお預け料金だけで、須磨水族園まで連れていってもらっています。

  しかも、先生が10人着いていくそう!
  子供は30人ちょいだと思うんだけど。

子供2人が夏を満喫している中。
母は、家でのんびり中ー。

ランチは、くるみパンでBLTサンドを作って、フルーツたっぷり添えて、のんびり食べました。

いやー、極楽極楽w

って、いやいや。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど。。。(汗)

あ、そうそう。
明日は、神戸の花火大会を見に行くかも・・・です。

穴場スポット等、情報あったらこっそり教えてくださいw

  でも、暑さに負ける可能性も大。

さて、そろそろ娘のお迎えですー。

  結局、家事もろくにしないまま。。。(反省)

以上、夏の日のプチつぶやきでしたー。

posted by carrera at 14:27| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。