2012年06月26日

湊川公園手しごと市

えー、書きたいネタが沢山たまっております。

今日はさかのぼりまして、土曜日の話題から。

行きたいなぁ。
と漠然と思いつつ。
でも土曜日だし無理だなぁ。。。

から。

え?あの作家さんが出店するの?
行く、行くー、行きたいー!!

に変わったイベントw

「湊川公園手しごと市」に行ってきました。

 湊川公園手しごと市:http://minatogawa-mart.net/

HP見てもわかってもらえるかもだけれど。
楠公さんの手作り市が好きな私には同じ位魅力的なイベント。

がー、ねー。

なぜ、土曜日。。。

家族で来てくださいってことだよね。
でもさ、世の中、そんなに理解のあるお父さんばっかりじゃないんだよねぇ。
雑貨とかっていうのは、女子が数人集まってコソコソと盛り上がるものでーww

まぁでも、土曜日だというのだから仕方がない!
こっちが折れないことには・・・つまり、諦めるか、旦那を説得するか。

友人が手しごと市のチラシをもらってきてくれていたので、それを見せつつ、行きたい!をアピール。
最初は「ありえへん!」という雰囲気だったのだけれど。
午前中のSuiの歯医者がうまいこといって。

  あ、歯医者ネタも書きたいことのひとつ。

子供もご機嫌だし、旦那もご機嫌になって。
かなりよい風が吹いてくれて。
ついでのついで位に、立ち寄ってもらえましたー、湊川公園!

  参考までに。
  旦那は駐車場で寝ていました、私が見に行っている間(^^;

えー。
楠公さんよりもブース数が多いように感じました。
楠公さんと同じ出展者さんも何人も見かけました。

でも、会場が広いのと、予想以上にお客さんが少なくて。
どのブースも閑散としてしまっていて、ちょっと立ち寄りにくい感じ。
もうちょっと盛り上がったらいいのにねぇ。
まぁでも、手しごと市は第一回目らしいから、これからかな。

私は、子供2人連れていたし。
公園ということで、滑り台とかもあって、Sui脱走の気配がどんどんと強くなってきていたので。
お目当ての作家さんをひたすら探し歩いて。
「見つけた!」とそこのブースに一直線でした。

お目当ては、羊毛フェルト作家の「midori iro」さん。

 出店者紹介:http://minatogawa-mart.net/artist/2012-07-28/midori-iro/
 ミドリ日記:http://midori0524.exblog.jp/

私がこの半年程、羊毛フェルトにはまっているのはご存知かと思いますが。。。w
羊毛に触れていく中で、色んな方の作品を目にする機会も増えたわけで。
その中で、一番好きなのが、midori iroさんなのです。

 作品写真:http://www.zorg.com/pub/photol?c=iinropkntr

是非、作品見てみてー!
もう、かわいくて、かわいくてww

midori iroさんに出会ったのは、アラフェットさんのイベントで。
その時にも盛り上がったけれど、帰ってきてから、より一層、色んな方のフェルト作品を見て。
「いや、私は、midori iroさんのが好きだ!」
と改めて思ったのです。

が。
アラフェットさんに作品を置いてあるわけでもなく。
土日のイベントにたまに出店されても、私の行動範囲外が多くて。。。
やっと!伺うことが出来たのです。

しーかーもー!
midori iroさん、私を見て「あ、どこかでお会いしましたよね?」とおっしゃってくれましたー。
うーれーしーいー!
ファン冥利につきます!

ブログで拝見していて、狙っていた

DSCN7056.JPG

こちらの作品を無事ゲット!
青い鳥の鳩時計ですよ〜♪

私自身としては、羊毛刺繍をするのが好きなのと、Suiの強いリクエストもあって。

DSCN7057.JPG

こちらも買ってしまいました!
大きめのハギレに羊毛で刺繍してあって。
それに合わせた小さなハギレもセットになっている、手芸する方向け手作りパックです。

  Sui曰く「小学生になった時のバッグを作るから、それまでとっておいて!」
  イヤだよ。
  かーさん、すぐにでも形にしたいよ。。。

羊毛刺繍はするけれど。
こんな個性は絶対出せません!
いくらレベルが上がっても、こういう絵にはなれない。ってわかってます。
だから、買う価値があるのです、私にとっては。

  力説。

しかもしかも。
この先の神戸西地区でのご予定も沢山うかがうことができて。
販売とか、個展とか、ワークショップとか♪

  行くんだー、行くんだー!
  絶対行くんだー!

本気かどうかは別として、Suiが「車の刺繍のが欲しい」って言ったら、
「よっしゃ、作っておくわねー」って言ってくれたし。

10分程、ブースに立ち寄って。
他は横目でチラチラ通りすがりに見る程度でしたが、私的には大満足!でした。

こういう、好きな作家さんの作品をいっぱい見たり。
実際に我が家にやってきたりすると。
私自身も、ムクムクと「作りたい!」という気持ちが沸いてきます。

沢山パワーもらったので。
私も何か作るぞー!

  おー!



posted by carrera at 21:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ご案内:ワーキングマザーサロン@明石

今日は、ちょっとお知らせ。

来月、明石で「NECワーキングマザーサロン」なるものがあります。

HPの言葉をそのまま借りると、”育てしながら働く・働きたい女性のクオリティ・オブ・ ライフ向上を目指すプログラム”ということですが。
「ママ+仕事」がテーマということと勝手に理解しています。

  ものすごーく大雑把な解釈ですが。

私の知人も神戸での同サロンに参加したことがあって、すごく色々なことを考えられてよかった!と聞きました。

詳細は、こちらのHPを見てください。

 NECワーキングマザーサロン・プロジェクト:http://blog.canpan.info/wms/

 明石開催案内:http://blog.canpan.info/wms/archive/695

今回の明石での開催分は、私の友人が開催しています。
彼女も2人お子さんがいらして。
ママだからこそのボランティア活動に積極的に取り組まれていらっしゃる、尊敬できる友人です。

母親であること。
働く人であること。
この両立について考えたい方はもちろん、漠然と働くってどうなんだろう?とか、何をしたいかわからない、なんて方にも参考になるんじゃないかな。と思います。

  参考までに。
  「頭の『NEC』は何?」
  と知人に聞かれましたが。
  スポンサーということと理解しています。
  別に、NECで働きたい人の為とかそういうことは全くないです。

ご興味のある方、よかったら参加してみてください!

 http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=9825

こちらから、問い合わせ、参加申込等できます〜!!


posted by carrera at 15:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

エコクラフト部

今日は、いつもの手芸仲間との定例手芸部。

  手芸仲間ですって!
  todoさん、さくすーママさん!!

先月までは「羊毛フェルト」がテーマだったのだけれど、暑くなってきたので見直しを。。。
ということで。
今月からしばらくは「エコクラフト」がテーマとなりました。

  エコクラフト:http://www.hamanaka.co.jp/goods/spring_summer/ekocraft/index.html

「羊毛フェルト」はtodoさんが先生だったけれど。
「エコクラフト」はさくすーママさんが先生!

  あら、私ってば、万年生徒!(爆)
  ラッキー♪

羊毛フェルトは、まだ多少かじっていたのでゆる〜く適当にやってこれたけれど。
エコクラフトは全くのお初で、材料から全て指示もらって「言われたもんを揃えました」状態。
本も読まずに、作るものも決めてもらって、言われた長さに切ったり何やら。。。

思っていたよりも、力づくな部分が強くて。
ボンドでガシガシ固めていく辺りは、あー、そんなもんなんだー。という感強し。

で、結論。

私、エコクラフトには向いてないかもー(涙)

器用さが足らないから微妙にズレるし。
しかも、一番の問題は、その微妙なズレが気になって「チッ!」ってなること。
細かさがないならば気にしなきゃいいのにねぇ。。。

36年目の真実。

私ってば神経質なようでした!

  証人、友人2名(爆)

知らなかったー。
てっきり、かなり大雑把な人間だと。。。

  他人事ー。

今日は、自分の手のいい加減さを認識しつつ。
せめてもー!と、止めていく洗濯ばさみの色を好みの配色にしていく辺りに自分らしさを表現していました(爆)

  この辺も神経質と言われた理由??w

エコクラフトの本とか見ると、かなり魅力的な作品が沢山載っているんだけれど。
とりあえずの第一歩は、小さなカゴから。ということで。

DSCN7043.JPG

2時間半程の作業でこんなカゴができました。
綺麗な面とそうじゃない面があって。。。
まぁーでも、こんなもんかーというのは実感できました。

・・・と言っても、実はこれ、上の口部分の始末が終わっておらず。
1人で処理をして、仕上げました。

DSCN7045.JPG

夜になり、洗濯ばさみの配色さえもどうでもよくなっているの図w

  昼間は順番に色が並んでいました。
  次の順番の色がない!という理由で作業が停滞したりもしましたww

本当は、表の処理は三つ編みしたエコクラフトをグルリと貼るのだったけれど。
それって昭和の香りがしない?ということで、勝手に変更。
切ったエコクラフトをグルリと貼る(だけ)というシンプルな形にしてみましたっ!

  楽なほうに逃げたとも言う。

友人2人が帰ってから、そんなこんなをして。
そして、現在の決意。

次は、難しいの作りますよ!

いや、小物を作っていってもね、成長はしないと思うのですよー、私。
だったら、作りたいもんに取り掛かって、ダメならダメで途中で投げ出して終わる方が私らしいかと。

  いや、投げ出すこと前提って…(汗)

とりあえず、今はこれが作りたいなぁ。

  え、難しくは見えないけど!?。。。w

ということで。
友人のおかげで、自分では踏み出すことのない、新たな境地に入れました(爆)

気が向いたら家でやってみます、先生!

  が、気が向かない可能性が高いので、また教えてください、先生!!

小奇麗な本でも立ち読みして、テンション高めておきます、先生!

  が、これというのがなかったら、No.2の本もまた見せてください、先生!!

・・・。
来月もよろしくお願いしますwww



posted by carrera at 20:55| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

本日のランチ

久々に予定が何もない、平和な一日。

6月から、やっと!幼稚園の保育時間が通常どおりになって。
・・・が、気がつけば、夏休みも見えてきて。

貴重な晴れ間だ!

  あ、今日の天気が?ww

色んなことを片付けつつ。
ランチ位はせめても。と手抜きせずに、自分にご褒美。

DSCN7042.JPG

木の実入りドライカレーに目玉焼きトッピング。
ラッキョウのみじん切りをふりかけ、
箸休めにブロッコリーと自家製タルタルソースを添えてみました。

木の実はくるみとカシューナッツ。
カリっと炒めて食感アップ!

・・・大層そうだけれど、デリーのドライカレーペーストを使っているので、実は簡単!
結婚した頃から、ドライカレーと言えばこれ。


うまし!

満腹也!!

ごちっ!!!

posted by carrera at 13:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

8th Birthday!

何だかんだと日々バタバタしております。

元々の予定に加えて、Suiがいつまでもダラダラと浮上せず。
体調不良を引きずりつつ、加えて機嫌も微妙に悪いという、もう何というか。。。

あげく、旦那も寝込んでいます。
今日で3日目。
最近、体調不良になりがちで・・・こちらはこちらで心配。

さて、そんな中。

今日は、Pekiさんの8歳のお誕生日でございます。

  そして、旦那も誕生日(と、例年、この補足的な位置付けww)。

おめでとうございます。

  他人事かいなw

まぁ誕生日ともならないと、子供についてどうこう書くこともなくなってきたので、最近の娘さんについて書いておきましょうか。

んー、スクスクとマイペースで育っていると思います。
ただ、集中力は以前よりなくなっていますねぇ。
抜けている・・・という方が正しいかな。
物なくしたり、人の話きいてなかったり・・・そんなんは日々悪化しています(汗)
「ハァ」とため息つくことが増えました。
まぁ、それもまた成長なんでしょうか。。。(苦笑)

世間的には「いい子ちゃん」なんでしょうねぇ。
「Pekiちゃんはしっかりしているから」「真面目だから」と言われることも引き続き多いです。

でも、相変わらず一匹狼っぽいところが強いですねぇ。
誰と遊び約束をしてくるわけじゃないし。
外に出てみてお友達がいても、1人で友達の輪を離れて黙々と練習していたり。
女の子特有の世界が苦手なのか、3歳位までの小さい子を面倒見ている方がお友達と遊ぶより好きだったり。
誰と仲良し?と聞いても、特定のお友達の名前は出てこなかったり。
あげく「○○ちゃんはよく近くにいるけど?」と聞くと
「んー、○○ちゃんはPekiちゃんのこと好きーって言うけどねー。ハハハ〜。」
と、否定するわけでもないけれど肯定しない微妙な返答をしてきたり。

Suiとは真剣によくケンカしてますねぇ。
Pekiの方が根っこは優しいのに、要領悪くて、怒られるのはいつもPeki。みたいな(苦笑)

  Suiのくだらないいらんことに真剣に反応して暴言吐くとか。。。

マリンバはテンション保って引き続き頑張っています。
英語も楽しく通っていて。
Pekiが行っているところは「No Japanese」なのですが、

  先生は全て英語しかしゃべらない。
  生徒も日本語禁止だし、日本語には先生は反応してくれない。

先生が言っていることは、ほぼわかるようになったようです。

  こちらからの伝達方法は英語以外の方法が上達していそうですがw
  ジェスチャーとか。。。

こちらも喜んで行くので何より。

スイミングは、クロール、背泳ぎでの50mまでは合格しました。
今は平泳ぎで躓いています(苦笑)
厳しいコーチに当たっているようで、こちらはちょっとテンション下がっています。

  Yコーチですwww
  「大キライ」だそうです。。。

勉強は・・・プリント類に間違いが目立ってきました(汗)

  ケアレスミスが多いんだけれど。。。

「1年生の頃はよかった」っていうのはこういうことかー、と2年生1学期にして思ったりします。

まぁでも、言わなくても、宿題や進研ゼミは勝手にやってくれるので、その辺は真面目なんだろうなぁ。と思います。

誕生日プレゼントの希望は。
「鳥が飼いたい」でした。
・・・とーさんもかーさんも困っています。。。
帰省したら1週間とか家開けるからねぇ。。。無理だよねぇ、生き物は。
他のものを選んでください。とお願いしているところです。

  あっさり引いたので、ダメ元だったんだろうなぁ。
  かと言って、次点もないようだけれど。。。

総じて。
「真面目でいい子だけれど、ちょっと世界が狭いのと、要領悪いのが心配かなぁ」
と言ったところでしょうか。

最後に、最近のPekiで「成長したなぁ」と思ったこと。

先週の小学校の振替休日に、Pekiから「スマスイに行きたい」と言われたけれど却下した話を書いたかと思いますが。
その後日談。

実は、その後。
翌週月曜日の幼稚園の振替休日に、Suiのお友達何人かで一緒にスマスイ行かない?と誘われて。
いやー、さすがにPekiに断った翌週にスマスイはないだろうー。と思いつつ。
数日悩んだ結果、Pekiに相談したら。

「いいよー!行ってきなよー。
 だってクラスのお友達いっぱいと行くんでしょ。
 Sui、遠足が古墳で近すぎるって怒ってたやん。
 Pekiちゃんはこの間遠足で行ったもん、スマスイ!
 だから、ぜーんぜん今は行きたくないから大丈夫!」

とニコニコ笑って言われました。
いい子だー(涙)

もっとも、いざ当日になったら「スマスイ・・・いいなぁ」とボソっとつぶやいて登校していきましたが。
まぁまぁ、行きたかったならばなおさら大人な対応をしてくれたのでしょう。

私としては珍しく。
「次こそはPekiをスマスイ連れて行ってあげよう!」と、年間パスを買いましたよww


ケーキやプレゼントはとりあえず保留ですが。
無事、8歳になりました、Peki。

HAPPY BIRTHDAY!!


posted by carrera at 21:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

リバティストール完成!

さて、水曜日。

ご心配頂きましたSui。
昨日は一日休ませました。

症状的には「微熱」。
37度〜38度までの熱がダラダラと続き。
それ以外はめだった症状はなく、機嫌もよく、まぁ元気。
強いて言えば、食欲は落ちてるけど。
上げ下げがあるわけではなく。

この程度だと、病院連れていくのか悩みますねぇ。。。
結論としては、連れていかなかったのだけれど。

でも、今朝も37度と微妙な体温。
普段より、0.5度位高いかな。
午後にはもうちょい上がる可能性はあるかな。
全体的に、昨日より0.5度下がった位かなぁ。

  非常に微妙なライン読みwww

でも、朝もいつもより早く起きてきたし。
元気に騒いでいたし。
とりあえず、いつもの量の朝ごはんも食べたし。

・・・と、登園させました。

さて、この判断。
吉とでるか凶と出るか。。。

そんな中、先週から地味に少しづつ進めてきた作業が完了しました。

DSCN7035.JPG
ジャーン。
ストールですー。
リバティと刺繍入りボーダーレースの生地ででパッチワークしています。

いやー。
なかなか根気のいる作業でした。

配置決め・・・

DSCN7025.JPG
半分に折ってぐるりと首に巻きたいから、均等にパッチワークするよりも表情つけたら柄の出方も変わって面白いかなー。
と、色々と並べて試行錯誤。
奥にあるストールで巻いた雰囲気とかを試しては、このあたりが首元にくる、とかやってみたり。

DSCN7026.JPG
ちょっと悩んだけれど、合わせる柄生地は全てリバティで。
リバティでも青系で統一。
・・・でも、合わせるレース生地にも合わせて、茶・緑系も少々。

縫い合わせの端処理を最後まで悩んだー。
ジグザグミシンじゃ裏がかっこ悪いよね。。。
裏側をかくすように半分に折って縫ってしまえば簡単だけれど・・・せっかくのレース生地、軽さが出なくなっちゃう。

悩んだ結果、出来れば避けたいなぁ。と思っていた手段をとることに。
全て、折伏せ縫い!
縫ってはアイロンかけてまた縫ってをひたすら繰り返し。

DSCN7027.JPG
おかげでちっとも進みませんー(苦笑)

DSCN7031.JPG
それでも、無事、完成しました〜!
ふぅ!

リバティも色々と並べてみると、個性がわかりますねー。

DSCN7034.JPG
「capel」が特に、合わせることでより個性が引き立ったように感じました。
目立つ位置に持ってきています。

 capelってこの柄
 

折り方や巻く時の向きで、表情が変わって、自分的には満足です。

今年は、このストールで首焼けを防ぎますっw

次は、シンプルだけれど着やすいチュニックが作りたいんだよなぁ。
袖は5分袖か7分袖。

 

こんな感じの。。。

どなたか、オススメ型紙ありましたら是非。。。

  って、教えてくれそうなのは2人位だろうなぁ〜ww


さて。
今日はこれから、久々に赤ちゃんに会いに行ってきます。
地味ぃに、スリングの活動もまだやっていますw

楽しい時間の最中、幼稚園から電話がかかってきませんよーに(祈)

posted by carrera at 10:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

デートと発熱と祝コマ無し!

今日は、娘がお休み。
週末が土曜参観だったので、振り替えでした。

去年のこの日は、一緒に梅田にデートして。
娘も覚えていたようで「また大阪行こう!」と言ってきたのだけれど、今週、別件で梅田に行く予定があるので、却下(^^;

「じゃぁ、スマスイ!」と言われるも、そんなことしたら幼稚園に1人登園していった息子からどんな仕打ちを受けるかわからないので、こちらも却下。

  来週月曜日(今度は息子が振り替え休み)にもスマスイになること間違いなし。
  2週連続スマスイ・・・そんなのイヤダ。

ということで。
無難に、コストコとマリンピア行ってきました。

コストコには、子供命名「チョコワdeガチャガチャ」、本名「シリアルディスペンサー」を買いに行くのが目的!
・・・だったのだけれど。

ない!ないないっ!どこにもない!

・・・やっぱり見かけたらすぐに買わなきゃダメですね。。。(大反省)

参考までに、こんなの。

  お値段はコストコでは1800円程でした。

どなたか、コストコで見かけたら、是非連絡下さい、お願いします。

  っていうか、あったら買っておいてもらっても。。。
  シルバー希望です。
  一応「あるけどいる?」と連絡もらえたら助かります。

で、地味ぃに、ピザと洗剤1個と冷凍餃子とパジャマ1枚買って退散。

  9時50分頃到着、11時前にはコストコ出ました。
  早すぎて、試食がほとんどなかったー。
  娘、残念。

家に一度戻り、冷蔵・冷凍品を片付けてから今度はマリンピアへ。
こちらでは、本当にブラブラして・・・マクドでランチした・・・ところで、1本の電話。

「Sui君がお熱が出まして・・・」

幼稚園からでした(汗)

あー、梅田とかスマスイとか行ってないでよかったー(汗汗)

「朝はあんなに元気だったのにねぇ」とつぶやきつつ、ダッシュでPeki娘と一緒にお迎えに行って、デート終了www

Suiの熱は37.5度。
ちょっとダルそうだけれど、寝込むほどでもなく。
あげく、暇だから外で遊ぶと言い出したので、DVDかけて強制的におとなしくさせている程度。
まぁ、ここから熱が上がらなければ大丈夫かな。。。

  今週は予定が色々とあるので上がらないで欲しい。。。(祈)

あ、そうそう。
Suiと言えば。
昨日、自転車の補助輪が外れました〜!

というか。
昨日、初めて、コマ(補助輪)無しの自転車をこがせてみたら。
ものの15分程で乗れるようになりましたっ!

すごいぞ!Suiっ!

あんたはダメかわキャラだとばかり思っていたが、こんな宝くじに当たるようなこともあるんだねぇ〜(おぃ)

まぁ、個人的には補助輪外れると自転車スピードが上がって目が離せなくなるからあんまり外れて欲しくはなかったんだけれど。。。(おぃおぃ)

・・・もしや、それの知恵熱か??

  ありえそうで怖い。。。


ということで。
「シリアルディスペンサーを見つけたら連絡下さい、お願いします。」告知含む、本日のダラダラ日記でしたwww

posted by carrera at 15:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。