2012年05月29日

鼻炎とモクモクとアグロ

さてさて。
わけわからない題名ではありますが。

1個目。
実は、体調不良中であります。

・・・と言っても、風邪ではなく。
鼻炎です。
メインは鼻水鼻づまりです。

今の季節の花粉なのか、黄砂なのか。
去年も5月に同じようになったから、同じなんでしょう。

  変な日本語。

ここ数日特にひどくて。
日常生活に支障はないけれど、頭の回転が鈍かったり、声が変だったり、食欲が落ちていたりします。

・・・ということで。
メール云々のレスポンスが遅かったりしています、ごめんなさい。
でも、季節モノですのでご心配不要です。
遠慮せず「早うメールせんかぃ!」と怒ってください。

  怒られないと動かない。。。
  今更ながら、わが子を見て「わが子」なんだなぁ。と思う。

と。
お断りはこんなもんにして。

週末は、滋賀の義父の家に行ってました。
最近、頻繁ですねぇ。
子供が喜ぶから。というのが1/3
1人暮らしの義父、もういい年だからちょっと心配。というのが1/3
夕飯作らなくていいから、というのが1/3

  本当に同じ比率かはさておき。。。

メインは、子供達の土いじり。
お庭のイチゴ摘み(と言っても、5個10個の世界)に、たまねぎ収穫(こっちは30個とか)に、豆収穫(こっちは無限)などなど。

そのついでに、「モクモクファーム」にも行ってきました。

  モクモクファーム:http://www.moku-moku.com/index.html

久しぶりでした、たぶん、3年ぶり位。
久々に行ったら、魅力的になってました。
っていうか、前まではPekiもSuiも小さかったから「美味しいもんが売ってる場所」程度だったのだけれど。
ちゃんと中で遊んできました。

牛の乳搾り体験に、曳き馬乗馬、いかだ乗ったり、しいたげ狩りしたり。
ひつじの毛狩り体験もしたかったのだけれど、こちらは定員になってしまって残念。

しかも、基本的にはどの体験も無料!
入園料金は大人も子供も500円かかりますが、それで乳搾りも乗馬もいかだも無料で体験できました。

  しいたけ狩りは採った分の買取制でしたが、基本料金やその後の調理代金などはかからず。

園内も散歩して歩くには程よい距離で。
なかなか楽しめました。
我が家からご近所だったらもっと活用したのになぁ。と思います。


で。
モクモクに来た一番のメインは、バイキングレストランで食事をすること!・・・だったのですが。

  C&Sさんのdialy見ていると、モクモクの直営レストラン(@名古屋)の話がよく出てきます。
  本家参りまでしていたので、そんなに美味しいか!と気になっていたのです。
  運よく、義父もモクモクのレストランが気になっていた。と。
  で、行った次第。

朝食も外食だったこと、既に採りたてしいたけを炭火でやいて1個パクリとしてしまっていたこと、夕飯はモクモクの生ウィンナー、ウィンナー、お肉を買って行って、採ったしいたけを焼いてバーベキューしよう!という話になっていたこともあり、間際でバイキングは見送ることに。。。(残念)

が、入り口で気になっていた「農村料理の店もくもく」に行きました。
こちらはお蕎麦屋さんだったので、まだ軽かろうと。
じゃぁ、お蕎麦食べて、向かいのジェラート屋さんでアイスでも嗜もう!と目論んだ・・・のですが。
甘かった!
ここ、めっちゃボリュームありました。
750円のざる蕎麦だけで満腹です。
ざるぞばとがんもどきのお惣菜の小鉢のセットを頼んだら、後悔しました。。。

  無論、ジェラートも無理でした。。。無念

次こそは、バイキングのお店へ!!

モクモク、宿泊プランもなかなか魅力的でしたよ〜!

  個人的にもちょっと泊まってみたい!
  が、義父の家から30分程なので、泊まる理由なし(^^;

お値段もお安いし、神戸からも2時間半程。
よかったらチェックしてみてください。

  相変わらず写真がなくて・・・スミマセン。

・・・そんなバタバタの週末を終え。

今日は、アグロガーデンに行ってきました。

  急に地味っ!

と行っても、ご近所の・・・ではなく、駒ヶ林の、です。

 アグロライフ(駒ヶ林店紹介):http://agrolife.jp/

ここね、楽しいんですよー。
雑貨も色々と置いていて、輸入食品もあるし、手芸屋さんもそこそこの広さ。
家族で行っては「もっと見たいなぁ」と思っていたので、お友達と一緒に行って来たのです。

うん、楽しかったですねー。
手芸屋さん、掘り出しモンが結構ありました。
手芸キットものが10種セットで2000円とか。
ハギレがすごい安かったり。
和雑貨コーナーの手ぬぐいや和タオルの豊富さは見ているだけで楽しい!
洋服も比較的チープな「普段着ちょい」があって。
・・・が、こちらは中途半端に見て買わなかったので、洋服欲しい病が再燃してしまいましたが(^^;
普通のホームセンターエリアも商品が充実していて、改めて「使えるっ!」って思いました。

気心知れた友人とおしゃべりついでにフラフラするには楽しいところです♪

  よかったら、今度はご一緒しましょうねん、さくすーママさん。


さてさて。
書きたいこと書いて、今度は今晩の鼻炎の薬をいつ飲むか思案中。。。
旦那が帰宅するまで待つか、飲んでそれ理由に寝てしまうか(爆)

  あれ飲むと眠たくなる。。。
  ついでに、翌日までボーっとするので出来れば飲みたくない。
  けど、一度飲むと数日は随分マシ。
  ・・・今晩は飲むことにしました。。。

薬利いて、明日からはスッキリしたいなぁ〜(祈)


***********

余談ですが。
今日から阪神高速、第二神明の一部通行止めですよね。
2号線、エライ混んでいました・・・ご注意を。



posted by carrera at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。