2012年02月16日

近況と最近の作品

ご無沙汰しております。

旦那が体調崩したり、息子がまたも体調崩したり、私もそれをもらったのかそれとも花粉症がやってきたのかよくわからない状態だったり。
それでも娘は全力で元気だったりw

まぁ、色々ありまして。
おとなしくしております。

今週、毎日、家にいますねー。
買い物にだけ月曜と水曜にちょこっと出て。
あー、まー、小児科とか眼科とか子供の医者には出ているのですが。
とにかく、Suiも本調子じゃないし、Pekiのクラスも少数ながら常にインフルや胃腸炎系風邪がいるようなので。
約束を入れる勇気もなく、のんびりしています。

で。

私はテレビをつける習慣もないので。
そうなると、暇なんですよねー。
子供産まれてから、こんなにゆとりある時間を過ごしたのははじめてかも。っていう位。

  いや、家事とか家事とか、やろうと思えばいくらでもやることはあるのだけれど。
  まぁそんなことは置いておいてー。

で、で。

縫い物もちょこっとしたので、そんな話を。

ここ数日で作ったのは・・・

DSCN6650.JPG

Pekiのマレットケース。

マリンバでつかっているマレットが増えてきて。
これまで使っていた縦笛ケースみたいなの(笑)では入らなくなってきたので新調。

開くと

DSCN6649.JPG

こんな感じ。
右下のは、フェルトをジグザグミシンで縁取りながら縫い付けてアップリケにしてみました。

  はじめてやったのだけれど・・・難しかった。。。
  曲線をきれいに縫うってO型には向いていませんw

で、叩く部分をカバーするようにフラップをつけて。
そこをパチンパチンととめて。
紐でグルグルっと巻けばOK!

DSCN6651.JPG

紐の部分には鍵のモチーフをつけて差し込みやすく。

めんどくさがりやの娘でもこれならばいけるはず!

長く使って欲しかったので、帆布を使いしっかりと!
そして、飽きのこないシンプルなデザインにしました。

後はー。
バレンタインに旦那にブックカバー作ったなぁ。

  既に手元になかったので写真ナシw

裏地をリバティにしたら、本に対してすべりが良すぎて若干失敗感あり(^^;

そうそう。
ちょっと前には。

DSCN6577.JPG

Suiのケープコートを縫いました。

  ちょっと前。って1ヶ月も前だw

型紙はルシェさんのクラシカルケープ。

 http://www.recherche.ne.jp/SHOP/00021.html

幼稚園に羽織っていく用です。
コートやジャンパーだとその上からランドセル背負わせたり、教室入る前に脱ぐのにランドセル下ろして脱がせて、とイチイチめんどくさい。
ランドセル背負ったままヒョイと羽織れるのがいいんだけれど、男の子のケープってなかなかない。
ということで、作っちゃいました。

ダブルにしたから、ちょっと男の子っぽいかな。

  探偵さん風やね。と何度か言われましたw

Suiの好きな黄緑のファーを裏地に持ってきて。
同色のボタンを映えさせる為に、表は濃いブラウン。
個人的に好きな配色です。

こちらは、先生方にもママ友達にもなかなか好評で。
いっぱい褒めてもらっちゃいました♪

  ・・・まぁ、これがあったから、
  幼稚園のワンピース×5着縫う話も断れなくなったんだけどねー(遠い目)

後はー。。。

あ、そうそう。
PUTITにデコしました、かなり久しぶりに。
私のじゃなく、頼まれものです。

DSCN6518.JPG

マリメッコ風。
・・・見えます?w

デコもねー。
やるのは嫌いじゃないんだけれど、自分用にデコする要件がないw
春になったらもうちょっとキラキラ気分になるかなー。

今日も特段予定はないので。
まず家事を片付けたから!(ここ大事)、何か作ろうかなー。と思っています。

まずは家事、家事・・・ね(^^;



posted by carrera at 09:56| 兵庫 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。